栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー野田(事務) こりんのホンネ

野田 野田

独りぼっち

こんにちは、野田でするんるん (音符)

今日は朝から事務所は私だけで、独りぼっちで仕事中~パソコン

栗・家はお正月とGW・お盆休暇以外は無休なのですが、
休みが職種ごとにバラバラなので、
たまに一日に休みが集中してしまうことがあって、
今日は工務さん2人と私だけが出勤日。
ですが、工務さんは現場に出ているので朝から独りぼっちと言う訳です。

大勢揃ってガヤガヤな雰囲気も好きなんですけど、
独りだと考え事をしたり、気になっていた所をいきなり掃除したり、
ものすごく集中して仕事もできるので
たまにある独りの日を満喫しておりますわーい (嬉しい顔)

そう言えば、もう少しでGWですね~。
栗・家は4/28(日)~5/6(月)の9連休となりそうです。
またHPの方にも掲載させていただきます。

野田 野田

カマタマーレ讃岐、J3開幕!

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)
日も長くなって、少しずつ暖かくなってきましたね。
桜の開花もそろそろかなぁ桜

さて、3/10(日)、J1・J2リーグの開幕から遅れること2週間
サッカーのJ3リーグが開幕しました。
J2リーグから残念ながら降格したカマタマーレ、
開幕まで
「どんなリーグになるのだろう?監督も変わってどんな戦術になるのだろう?
去年は42試合あって7試合しか勝てなかったけど、今年はたくさん勝てるかなぁ?
観客もかなり減るのかなぁ?」と
期待と不安でドキドキでしたが、
3/10(日) いわてグルージャ森岡戦、
3/17(日) ブラウブリッツ秋田戦、
ともに1-0で完封勝利るんるん (音符)

2試合とも観客も2,000人超えで
変わらないサポーター達と声を出して、ハイタッチして
勝利を喜べて最高のスタートとなりました。

12月まで続くシーズンが楽しみですグッド (上向き矢印)

img_0049

野田 野田

藝術喫茶 清水温泉

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)

先日、多度津に行く用事があったので
行ってみたかった「藝術喫茶 清水温泉」に行ってきました。

テレビや雑誌でも多数紹介されていますが、
大正時代に建てられて約30年も前に閉鎖されていた古い銭湯が
カフェとしてオープンしているお店。

リノベーションしていると言え、
銭湯の面影をほぼ残している!!
古き良き昭和の香りがプンプンとして
私は大好きな空間ですが、
10代、20代らしきお客様もたくさん。

浴槽をそのまま使用している席もあり、
よいしょと入り込み、そこでカフェラテを頂きました喫茶店

トイレだけが異空間に迷い込んだ感じだったけど・・・
とても楽しめたお茶でした。
dsc_0294 dsc_0297
dsc_0295 dsc_0296

野田 野田

新しいスタッフが入社しました!

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

2/4立春、暦の上では春到来!
梅の花も咲き始め、北陸では春一番も吹いたようですね。
少しずつですが春の訪れを感じて、
いやぁ春が待ち遠しい。

さて、そんな立春の今日
栗・家に女性スタッフが1名増えましたムード

リフォーム工事の営業を担当します「杉原 のぞみ」です。
住宅設備機器メーカーのTOTOや大阪の大手リフォーム会社の長谷工リフォームで
実績を積んできた杉原。
これからの活躍に期待大です。

栗・家もこれで男性5名、女性4名となって
ますます賑やかになりそうで楽しみです。

これから色々な所に顔を出すと思いますので
また声を掛けてあげて下さいね。
本人もまたブログを書きますので
こちらもお楽しみに。

今後ともどうぞよろしくお願いしまするんるん (音符)

dsc_0286

野田 野田

さくらさん

こんにちは、野田でするんるん (音符)

2019年初めてのブログ、でもあっという間の1月下旬。
年々、月日の流れが早く感じるけど
今年もあっという間に過ぎてしまうのだろうか冷や汗 (顔)
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとブログのネタ不足に陥っているので、
今日は久しぶりに私の愛犬を紹介したいと思います。

現在、7歳半のチワワ「さくら」です。
やんちゃだったさくらも今ではシニアの仲間入り。
口回りのヒゲも白いものが目立つようになって、少しずつ老いを
感じるけど、食欲の旺盛ぶりは全く衰えず。
おやつをくれるまで引出しをガリガリし続ける気の強さと根気強さには
脱帽します・・・。

私たち夫婦にとっては目の中に入れても痛くない存在。
今年も元気に過ごして、一日でも長生きして欲しいです。

20181230110838_p

2016123113551020151205234420_p

野田 野田

2018年の「栗・家3大ニュース」

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)
12月、早くも中旬が来て
一気に年末モードに突入してきましたね~。
今年も一年本当に早かったふらふら

いつもは年末に発表している毎年の栗・家の3大ニュース。
今年は少し早いですが、決定しましたので発表しますよ~。

では、第3位  不動産部門が軌道に乗る

新築工事、リフォーム工事、外構工事に加えて
保険代理店業、不動産業も行っている栗・家。
少しずつ力を入れてきた不動産業ですが、今年は多くの
仲介をさせていただくことができました。
現在、木太町でリノベーション物件も施工中で
1月末には完成し、販売予定です。
こちらもcheckして下さいね。

第2位  施工面積、最大を更新

今年もお陰様で年間12棟の新築物件が完成しました。
どの家も思い入れのある家たちですが、
今年は過去最高の施工面積の家を建築させていただきました。
11/23.24.25に完成見学会を開催した十川東町のY様邸で
施工面積約66坪。
お客様の思いの詰まった家に大きい・小さいはありませんが
やはり工務店として大きな物件を手掛けることは
自分達の成長を感じることでもあり、大変嬉しく思っています。

第1位  設立10周年を迎える

1位はなんと言ってもこれですね。栗・家は4月に無事設立10周年を迎えることができました。
この大きな節目を迎えることができたのも
お施主様、そしてメーカーや業者様など皆様からのご支援の賜物であり、
ここで改めてお礼申し上げます。
統計では設立5年で約85%の企業がなくなり、10年以上存続できる会社は6.3%とか。
設立当初、税理士さんにこの話をお聞きし、「まずは10年を目指しましょう」と言っていた頃が
とても懐かしく感じられます。
まだ社長と常務と3人だった頃は私も作業着を着て
しろありの防蟻処理のお手伝いをしたりして、現場作業がとても楽しかったのも本当によい思い出わーい (嬉しい顔)
今は態勢も8名になり、来年はもう一人増えるかも?
来年は記念すべき新築100棟も達成予定で、
これからも永く継続できる企業であり続ける為にも
今後とも団結して精進していきたいと思っています。

また来年も楽しく明るいニュースがたくさん生まれますようにハートたち (複数ハート)

 

野田 野田

「手打ちうどん松岡」閉店・・・。

昨日、そろそろ寝ようかなと思っていた時
スタッフからのLINEで知った衝撃のニュース。

綾川町の「手打ちうどん松岡」が11/15に閉店!!

Oh no~~~~~!!!泣き顔泣き顔泣き顔 ←実際、こんな感じ。

家を新築する前は高松市中間町で住んでいたので
それこそ頻繁に行っていたのに、
木太町に引っ越ししてからは1ヶ月に一度くらいのペースになっていました。
けれど、夫婦そろって
香川のうどん店№1は不動の「松岡」だったのに・・・。

旦那は「これからどうしていったらえんや」と長年連れ添った家族を失うように
ブツブツ繰り返してました・・・。

とにかく、残り数日食べれるだけ食べないかん指でOK

それにしても愛着のあるお店が無くなっていくって
ちょこちょこ経験するようになりましたが、本当に寂しいものです・・・たらーっ (汗)

野田 野田

消費税10%

こんにちは、野田ですウィンク

一昨日、政府が消費税率10%への来年10月引き上げを正式表明したことにより、
消費税10%が確実になりましたね~。
いよいよかぁ・・・。
景気は上向いていると言うけれど、ほとんど実感したことが私。
皆様は感じてます?感じてないのは私だけ?
住宅業界も金利は上がってきているし、
建材の価格も上がってきてる・・・。
どうなっていくんでしょうね、これから。
いけない、ネガティブなことが言いたかったわけではありません!

消費が冷え込まないように
ポイント還元や軽減税率、
住宅関連では引き続き「すまいの給付金制度」や再度「住宅エコポイント制度」も復活の検討に入っていて
補助的なものはもりだくさんです。

経理の私が今から少しドキドキしているのが
軽減税率。
今のところ、
①飲食料品
②新聞
が8%のままになりそうですが、
飲食料品でも酒類、外食やケータリング、医薬品などは10%適用となり、
同じスーパーで購入したとしても品物によって税率が変わるということが起きてきます。
経理としてはそのチェックに当然今まで以上の時間はかかるだろうし、
やっぱり税率変わると色々処理も面倒なんだよねぇ。
あっ、結局愚痴っぽくなってしまいましたもうやだ〜 (悲しい顔)

この土曜日はその勉強会があるので、しっかり学んできます。

野田 野田

オイル式万華鏡製作ワークショップ

こんにちは、野田ですウィンク
いよいよ10月、今年もあと3ヶ月になりましたねぇ。
この時期、来年度の休日カレンダーを作ったり、
年末にお施主様にお配りしているカレンダーの手配など
年末を想定する仕事がたくさん出てくるんですよね。
今年もほんとあっという間だったわぁ。
残り3ヶ月、頑張りましょうグッド (上向き矢印)

さて、今年のカルチャー教室もあと2回となり、
お陰様で10/27(土)の「親子でハロウィンクッキーデコ教室」は満席となりました。

そして、今年最後の11月のカルチャー教室は
「オイル式万華鏡製作ワークショップ」。

この教室は以前カルチャー教室に参加して下さった方のリクエストによるものなんです。
今回の講師は愛媛県出身のカレイドスコープ(万華鏡)作家の二神健さんという方で、東京や大阪など全国各地で活躍されている有名な方。
テレビでも取り上げられています。
香川県ではあまり開催されたことがないんじゃないのかなぁ。

その二神健さんをお呼びしての教室。

内部に鏡を張った筒を通して、回しながら中に入れたビーズなどが動き素敵な模様が楽しめます。
世界にたった一つだけの自分だけの世界。プレゼントにもおすすめです。
この機会にぜひご参加くださいね。

お申込みはこちらからどうぞぴかぴか (新しい)

40443730_282586232341178_1057520900754112512_n 40504706_2141672922753813_8237407159562797056_n

野田 野田

出雲大社へ

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)

皆様、昨日の台風は大丈夫でしたか?
栗・家のお施主様からは1件連絡を頂きましたが、大事にはならず
ホッとしています。

さて、先日のこと
毎年恒例の行事なのですが、出雲大社に行ってきました車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)
20180830101912_p-002
「会社の発展」と「工事の安全」を参拝し、御祈祷もお願いしてきました。

空気が澄んでいて、清々しいなぁ。

社長はこの参拝がまた一年の新しいスタートといつも感じるようです。

そして、出雲そばを食べて、お土産を買って、大社前のスタバで飲み物買って帰るのが
通常コース。
私の楽しみはほぼお蕎麦と化しています。
20180830115343_p-002
顔が切れてしまった・・・。楽しい一日でした~。

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!