栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー丸茂(常務) &釣・家

丸茂 丸茂

今年の抱負(?)

皆様、あけましておめでとうございます

昨日社長から新年の挨拶をさせていただいたので、今日は個人的な今年の抱負などを書きたいと思います。

 

と言っても、仕事のことではありませんが冷や汗 (顔)

まずは趣味の釣りについて(笑)

 

実は昨年後半、お施主様や協力業者さんから、

「最近ブログに釣りの記事が少なくてつまらんのやけど」

という、びっくりでもあり、嬉しくもあるお言葉を何度かいただいたのです

 

釣りには年間200日くらい行っている僕ですが(主に仕事の後夜釣りに)、

釣りのことばかり書いていたら、

「そんなん興味無いわ。仕事しろ」

と言われそうで(笑)遠慮していたところもありました冷や汗 (顔)

今年は去年よりは多めに書いていきたいと思います

 

昨年は、秋にタチウオがとてもよく釣れて、一日平均20本くらい、多い日は45本という日もありました

img_3262 img_3169

img_3030

秋はほぼ毎晩通っていたので、後で考えてみると軽く1,000本は釣った計算になります

そのため、家の食事はほぼ毎晩タチウオ(笑)

塩焼き、唐揚げ、ムニエル、蒲焼き、刺身、握り寿司と、子供が飽きないよういろいろ工夫しながら食べましたが、それでももちろん食べきれず、身内や会社、お客様にお配りしていましいた

img_3011 img_3260

img_3259 img_3036

img_3040 img_3393

img_3391 img_3437

img_3435

 

今年も秋には釣れると思います。

たくさん釣れたら差し上げますので、タチウオ釣れたら欲しいよ、という方はおっしゃってくださいね

 

今年の初釣りは1月3日の夜、高松の波止にガシラ(カサゴ)を釣りに行ってきました。

高松の陸っぱりから釣れるガシラとしては大きい25cmと20cmが釣れて、初物なので、妻がお正月らしい装いのお造りにしてくれました

fullsizer

img_3610

 

これだけ頻繁に釣りに行っていても、日々新しい発見や技術の向上を感じられるのが釣りの奥深く面白いところ。

今年は更に磨きをかけて、たくさんの魚に出会いたいと思います

具体的には、

1.香川県内の陸っぱりで青物を釣る

2.アコウ(キジハタ)の40cmオーバーを釣る

3.アジ・タチウオ・イカ釣りの技術向上

などです。

 

そしてもうひとつの目標は、僕にとって永遠の目標でもあるダイエット(笑)

今まで何度も思い立っては、少し成功するのですが、ちょっと気を抜くとすぐにリバウンドがく〜 (落胆した顔)たらーっ (汗)

リバウンド王の名を欲しいままにしている僕ですが、今年こそは「ダイエット&体重維持」で頑張ります!!

4月末くらいには別人のようになっているはずなので、皆様ご期待ください(笑)

 

今年は会社の初詣で引いたおみくじも大吉double exclamation

img_3613

素敵な一年にしたいと思います

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は、丸亀市綾歌町でK様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

朝早くは、降りた霜が足場の単管に凍りつき、滑って歩けないほどの冷え込みでしたが、日中は天候にも恵まれ、絶好の上棟日和となりました晴れ

p1050783

夕方には無事棟も上がり、垂木まで施工することができました。

ご覧になったK様も、「基礎だけの状態のときは小さく見えましたが、建ってみると大きいですね」と喜ばれていましたわーい (嬉しい顔)

p1050788

作業の後には上棟式を行ないました。

p1050793 p1050797

ご家族皆様に上へ上がっていただき、乾杯をして隅餅を投げていただきました。

 

K様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食の手配を始め、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日は、綾歌郡綾川町でM様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

大分肌寒い季節になりましたが、天候にも恵まれ、陽が当たるところは少し暖かいくらいでした晴れ

6ヶ月になる息子さんは、打ち合わせのときもいつもおとなしくご機嫌ですが、今日も終始ご機嫌で、

お日様もニコニコ、お子様もニコニコという祝福ムードの中、和やかな良い式になりましたほっとした顔

 

M様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

img_3365

丸茂 丸茂

ご契約

W様邸のお引渡しの後は、丸亀市綾歌町でマイホームを新築されるT様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

 

T様とのご縁は、なんと十数年前に奥様のお母様の家を建てさせていただいたところから始まります。

その頃僕と社長は、別の工務店で一緒に働いていましたが、その時二人が担当させていただいたのがT様のお母様、Y様の家でした。

家が完成してからは、毎年ご自宅での忘年会に招待してくださり、二人が独立して栗・家を開業してからも、変わらずご愛顧くださり、家やお庭に手を入れるときには全て栗・家に相談してくださっていたY様。

2014年には、息子さんご家族の為に別宅のリノベーションもご依頼くださいました。

詳しくはこちら

 

そしてこの度、娘さんご家族のご新居を栗・家で建築させていただくことに!

Y様と初めてお会いしたときには、まだ高校生だった娘さん。

その娘さんの家を建てさせていただく日が来るとは、本当にご縁というものの大切さと、信頼のありがたさを感じずにはいられません。

 

T様邸は、シンプルなフォルムに若いご夫婦の夢を詰め込んだ、シンプルモダンスタイルの家。

モノトーンの色調と素材感にこだわり、落ち着きとかっこ良さを兼ね備えた素敵な設計になっていますぴかぴか (新しい)

完成がとても楽しみです。

 

T様、この度は大切なマイホームの建築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、心を込めてお建てします。

dsc_0423

丸茂 丸茂

お引渡し

今日は、高松市鶴市町でW様邸のお引渡し(テープカット)がありましたわーい (嬉しい顔)

 

白亜のお城のようなW様邸。

いつもお洒落でハイセンスな奥様と、その血を受け継いだ娘さん、優しいご主人と無邪気な息子さん。

そんな素敵なご家族にピッタリの、格調高い家が完成しましたぴかぴか (新しい)

 

ご家族の夢の詰まった家づくりに携わらせていただいた感謝の気持ちを社長からお伝えし、恒例のテープカットへ美容院 (鋏)

p1050728

新しい玄関に鍵を挿していただき、最高の笑顔をパチリッ!カメラ

p1050734

そして、インテリアコーディネーターの中川から栗ちゃんケーキの贈呈プレゼント

p1050737 p1050739

すると、W様からもプレゼントが!!

ありがとうございます!!

p1050740

スタッフでありがたくいただきますハートたち (複数ハート)

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88

 

W様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます!

今後とも末永いお付き合いを宜しくお願いいたします。

p1050743

丸茂 丸茂

地鎮祭

N様邸のお引渡しの後、丸亀市綾歌町でK様邸の地鎮祭がありました。

K様邸は栗・家でも事例の多いタイプの一つ、和モダンスタイルで、アイランドキッチンやテーブルの並びにもこだわった素敵な家。

そして偶然にも、分譲地内のお隣の家も和モダンスタイルで、街並みとの調和も申し分ありませんわーい (嬉しい顔)

 

朝から気温が下がり、風も強くなってきましたが、K様は30分も前に現場に来られ、K様の家づくりへの期待の大きさが感じられました。

その後お母様とおばあ様もお見えになり、祝福ムードの中、和やかな良い式になりましたほっとした顔

 

K様ご家族の皆様、本日はまことにおめでとうございます。

p1050706 p1050708

p1050714

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は高松市香川町でS様邸の上棟工事がありましたわーい (嬉しい顔)

 

S様は、栗・家がいつもお世話になっている司法書士の先生です。

今の事務所の向かいに、新しい事務所と住居を併用で建築中。

向かいなので、いつも工事の様子を2階からご覧になっているとのことでしたが、今日は一日で劇的に工事が進むことに驚いていらっしゃいました。

「柱も多くて、梁も太くて、しっかりしていますねぇ」

と嬉しいお言葉もいただきましたほっとした顔

 

天候にも恵まれ、工事は順調に進み、夕方には無事棟も上がり、垂木、野地板まで施工することができました。

 

夕方には上棟式を行ないました。

地元出身で、S様とは父親もご縁がある現場監督の松浦が祝詞を読み上げました。

p1050682

p1050686 p1050684

そして今回は、ご近所の方にも喜んでいただきたい、というS様のご意向で、皆様にもお知らせして、盛大にお餅やお菓子を投げましたわーい (嬉しい顔)

p1050692 p1050695

p1050694 p1050696

敷地に入りきれず、隣の駐車場にも人が集まり、ワイワイと祝福の気持ちに包まれた良い式になりましたほっとした顔

 

S様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

そして、昼食の手配を始め、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

丸茂 丸茂

ご契約

今日は、綾歌郡綾川町でマイホームを新築されるM様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

M様邸は可愛らしいプロヴァンス風の家で、和室を利用した斬新な学習スペースや、たっぷり収納ができるパントリー、

2階の広々ホールなど、こだわり盛りだくさんで、完成がとても楽しみですほっとした顔

 

M様、この度は大切なマイホームの新築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

dsc_0011

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は高松市木太町でH様邸の上棟工事と上棟式がありましたわーい (嬉しい顔)

週の前半に出ていた雨マークもどこかへ吹き飛び、今日は絶好の上棟日和に晴れ

H様ご家族も、朝から見に来られ、組みあがっていく家を嬉しそうに眺められていました。

p1050545

そして夕方には無事棟も上がり、垂木まで施工することができました。

p1050554

 

工事の後には上棟式を行ないました。

栗・家のお施主様でもいらっしゃるH様のお兄様、そしてご主人のご両親、奥様のお母様もお見えになり、

お祝いのお酒が届いたり、式の後に投げる小餅も用意されていたりと、祝福の気持ちに包まれて、

素敵な式になりましたほっとした顔

p1050564 p1050566

p1050575 p1050572

p1050569

 

H様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意を始め、様々なお心遣いをいただき、まことにありがとうございました。

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日は、高松市香川町でS様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

S様は、栗・家が登記や法務相談でお世話になっている司法書士の先生で、この度ご自宅兼事務所を建てさせていただきます。

 

三連休を直撃した台風もすっかり通り過ぎ、S様邸の着工を祝福するような晴天の下で、

ご夫婦と息子さんも出席され、和やかな良い式になりました晴れ

 

S様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございますほっとした顔

 

p1050531 p1050537

p1050543

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!