栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー丸茂(常務) &釣・家

丸茂 丸茂

本日2組目のご契約

本日2組目のご契約は、高松市国分寺町でマイホームを新築されるK様。

 

スキップフロアや宅内でのボルダリングスペースなど、こだわりと遊び心盛りだくさんのK様邸ぴかぴか (新しい)

外観も栗・家の新しいスタイル誕生の予感がする素敵なデザインで、完成がとても楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

ご家族の夢の詰まった大切なマイホームの建築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

cimg8226

丸茂 丸茂

七夕

今日は七夕ですね。

梅雨の只中ですが、幸い香川県は天気も良さそうで、織姫と彦星も再会を果たせそうです。

 

うちは妻が季節行事を大切にする人なので、毎年七夕の日には笹を調達して飾りつけをしています。

 

そしてこれは去年の笹飾り。

子供たちが願い事を書いた短冊を吊るしています。

・・・ん?

img_423

 

「家族が生きていられますように」

 

いやいや、悲痛すぎるやろ(笑)あせあせ (飛び散る汗)

 

これは当時小学2年生だった娘が書いたもの。

家族が健康でいられますように、というようなことが書きたかったのでしょうね(笑)

語彙力・・・たらーっ (汗)

 

一年経った今年はどんな願い事を書くのでしょうか?

仕事から帰るのが楽しみですわーい (嬉しい顔)

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は高松市多肥上町でM様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

週間予報では雨マークが出ていたのですが、当日が近づくにつれ予報が好転。

迎えた当日は、朝から暑いぐらいの晴天になりました晴れ

p1060681

作業は順調に進み、午後には無事棟も上がり、垂木まで施工を終えたそのとき、

まさかの豪雨に見舞われました雨冷や汗2 (顔)

p1060685

雨はすぐに止みましたが、濡れた状態での高所作業は危険なため、ここで工事終了としました。

 

でも、上棟の日の雨は「幸せが降り込む」とも言われ、縁起が良いという説もあります。

この雨はきっと恵みの雨。

 

今日はお仕事で来られない予だったM様が、急遽午後からお休みを取れたとのことでいらっしゃったので、

簡単ではありますが上棟式を執り行うことに。

高木棟梁に祝詞を上げていただき、M様と息子さんに、塩とお米でお清めをしていただきました。

p1060692 p1060702

p1060700

いつもの準備万端の式とは違いますが、ほのぼの温かい式になりましたわーい (嬉しい顔)

 

M様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意をはじめ、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

丸茂 丸茂

春アジ

今日は釣りの話を魚

 

秋の釣りものとして名高い「アジ」ですが、実は場所によっては春にも釣れます。

 

アジの釣り方といえば、アミエビなどのまき餌をまいて、たくさんの疑似餌のついた針で掛けて釣る「サビキ釣り」が有名です。

子供や初心者でも簡単に釣れて、これはこれで楽しい釣りですが、僕はこのアジをルアーで1匹ずつ釣る「アジング」という釣りが大好きです。

まき餌を使わないので、どこにいるか分からないアジを、ルアーの動きだけで誘って釣るゲーム性と奥深さに、僕だけではなく多くの釣りファンが魅了されています。

 

そんな、効率よりもゲーム性重視の釣りですが、場所とタイミングが合えば、けっこう釣れます。

fullsizer

しかも、けっこう良いサイズです。

fullsizer-1

 

釣って楽しいアジですが、その最大の魅力は食味の良さうまい! (顔)

刺身、塩焼き、アジフライと、何にしても美味しいアジ。

味が良いからアジという名前になったという説もあるほど。

 

そんなアジを、我が家では最近よく「たたき」にして食べます。

まず三枚におろして皮を引いたアジをバーナーで炙り・・・

img_6501

すると、青物ならではの脂の乗った身から炎が出ます。

炙り終えた状態がこちら ↓ ↓

img_6693

脂が光っているのがお分かりいただけるでしょうか?

これを、これまたこの季節ならではの「新たまねぎ」をスライスした上に乗せて・・・

img_6698

スライスしたにんにく、細ネギを振りかけて、ポン酢をかければ出来上がり!わーい (嬉しい顔)

eeeee

美味しそうでしょう?

 

 

そしてもう一品は、我が家オリジナルの中華和え。

三枚におろして皮を引いたアジに、塩、しょうゆ、生姜、ごま油、きざみネギを加えて和えるだけの簡単料理です。

img_6696

ごま油の風味が香ばしくて、ごはんのおかずにもお酒のアテにも最高です!

img_6697

育ち盛りの息子、娘がいる我が家では、この量が一晩で無くなります冷や汗 (顔)

 

釣って楽しく、食べて美味しいアジ。

皆さんも釣りに出かけてみませんか?

丸茂 丸茂

テープカット

今日は、さぬき市長尾でT様邸のお引渡し(テープカット)がありましたわーい (嬉しい顔)

 

T様は、栗・家のスタッフ一人ひとりにとてもフレンドリーに接してくださり、栗・家の過去のブログも

全部読んでくださり、ある意味スタッフ同士以上にスタッフのことをよく知ってくださっているお客様。

今日のお引渡しを迎えて、スタッフの想いもひとしおですほっとした顔

 

そんなT様の夢の詰まった家づくりに携わらせていただいたことへの感謝の気持ちを社長からお話しし、

テープカットへ美容院 (鋏)

 

dsc_0072

 

平日ですが、振替休日でお休みだった娘さんも一緒にわーい (嬉しい顔)

 

続いて、新しい玄関に鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッカメラ

 

dsc_0082

 

そして、恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川からプレゼント

 

dsc_0083 dsc_0086

 

すると、T様からもプレゼントがdouble exclamation

なんと、栗ちゃんと栗子、そして栗・家のロゴを型取ったアイシングクッキー!目がハート (顔)

 

dsc_0108 dsc_0104

 

本当にありがとうございます!!

 

ご家族を大切にされているT様。ご家族の幸せを思う分、家づくりへの想いも深く、お引渡しを迎えた今日、

奥様は感極まって涙も見せられていました。

 

「大満足の家になりました」

という最高のお言葉をいただき、スタッフも感無量です涙

本当にありがとうございました。

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

 

dsc_0090

丸茂 丸茂

上棟

今日は高松市木太町でW様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

天候にも恵まれ、絶好の上棟日和でした。

順調に工事は進み、夕方には無事棟も上がり、野地板も大部分施工することができました。

p1060653 p1060664

 

W様のお仕事のご都合で上棟式は行いませんでしたが、夕方に奥様がお子様を連れて見に来られたので、

家をバックに記念撮影させていただきましたカメラ

p1060661 p1060662

 

W様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意をはじめ、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

丸茂 丸茂

ご契約・地鎮祭

今日は午前10時から、高松市多肥上町でM様邸の地鎮祭がありました。

 

天候にも恵まれ、麗らかな春の陽射しの中、皆で工事の安全をお祈りしました。

M様のご両親もお見えになり、「鍬入れの儀」のときにはお子さんにも鍬入れを

体験してもらったりと、和やかな良い式になりましたわーい (嬉しい顔)

M様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

p1060641 p1060639

p1060651

 

その後11時からは、さぬき市志度でマイホームを新築されるS様とのご契約でした。

S様は、栗・家で101軒目の新築のご契約で、99軒目から101軒目までのお客様には、

記念にお花をプレゼントさせていただきましたチューリップ

 

シンプルな中にさりげないお洒落さを併せ持つS様邸。完成がとても楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

ご家族の夢が詰まった大切なマイホームの新築を栗・家に任せていただき、誠にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

cimg8168

 

丸茂 丸茂

GW

今年のGWは、僕は9連休でした。

世間では10連休やそれ以上という方もいらっしゃったようですが、それでも僕にとっては社会人になって一番長いGWとなりました。

 

連休中は釣り仲間と計画して、高知の沖ノ島や、鳴門~淡路へと釣り遠征に行ってきました魚

 

高知の沖ノ島では、香川ではめったにお目にかかれない30センチ近いアジやアオリイカ、大きなヤガラやダツなどが釣れて、海のポテンシャルの違いに大興奮!わーい (嬉しい顔)

img_6347 img_6353

 

鳴門~淡路遠征では、仲間たちと釣った魚をその場で調理。青空レストランを楽しみましたレストラン

img_6393 img_6397

img_6396

しっかり充電完了したので、また頑張って働きまーす!!わーい (嬉しい顔)

丸茂 丸茂

上棟式

今日は、坂出市でH様邸の上棟式がありましたわーい (嬉しい顔)

 

H様邸は進入路が細く通常のクレーンが入らないため、4月5日、6日の二日間で

工事を進め、7日の今日、式だけ行うという珍しいケースでした。

img_0030 img_0032

img_0035 img_0036

 

式にはご夫婦それぞれのご両親もお見えになり、3人の元気な男の子たちも2階へ上がり、

皆で上棟をお祝いし、これからの工事の安全をお祈りしました。

p1060610

p1060618 p1060620

 

最後に記念撮影カメラ

p1060627

 

H様ご家族の皆様、この度は誠におめでとうございます。

また、工事中昼食のご用意や様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

丸茂 丸茂

春は大物の季節

今日は久々に釣りの話を。

春には産卵等のため、たくさんの大型魚が接岸してきます。

そのためこの時期は、1年の内最も陸から大物が釣れる可能性が高い時期です。

初物を求めて、僕も高松の波止へ行ってきました。

 

こちらは、3月21日に釣れたヒラメです。

img_5886 fullsizer22

「タイラバ」というルアー(疑似餌)にHITしました。

 

そしてこちらは、3月29日、ワーム(柔らかいルアー)にHITした真鯛です。

img_5993 fullsizer

img_5996

メバル用の竿、リール、糸、針だったのでハラハラしましたあせあせ (飛び散る汗)

 

手近な港の足元で、思いがけない大物が釣れる季節。

だんだん暖かくなってきますので、皆さんも釣りに出かけてみてはいかがでしょうか?わーい (嬉しい顔)

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!