栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー丸茂(常務) &釣・家

丸茂 丸茂

ご契約

今日は丸亀市でマイホームを新築されるT様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

 

T様邸は、ご実家の敷地の空いたスペースに、ご夫婦で暮らすための

コンパクトな平屋の家を建築されるというご計画です。

限られた敷地に生活に必要な部屋や設備をしっかりと配置した効率の良い

設計になっています。

 

T様、この度は大切なマイホームの新築を栗・家に任せてくださり、

誠にありがとうございます。

スタッフ一同、心を込めてお建てします。

丸茂 丸茂

テープカット

今日は丸亀市綾歌町でK様邸のお引き渡しがありましたわーい (嬉しい顔)

 

小高い分譲地に建ち、国道からもよく見える和モダンのK様邸。

アイランドキッチンを中心にした動線や収納、内装の色使いと、こだわりが満載です。

 

そんなK様邸の工事に携わらせていただいたことへの感謝の気持ちを社長からお伝えし、

恒例のテープカットへ美容院 (鋏)

dsc_0158 dsc_0161

 

続いて、新しい玄関に鍵を挿していただきましたパスワード

dsc_0164

素敵な笑顔をパチリッカメラ

 

そして、これまた恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川から。

dsc_0166 dsc_0167

 

すると、K様からもプレゼントが!!

dsc_0169 31317765_2146122972284221_7348866133547548672_n

本当にありがとうございます!

スタッフで美味しくいただきますわーい (嬉しい顔)

 

最後に全員で記念撮影カメラ

dsc_0178

 

K様ご家族の皆様、本日はまことにおめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

丸茂 丸茂

ご契約

今日は、高松市牟礼町でマイホームを新築されるI様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

 

洋風で可愛らしく、急勾配の屋根が特徴的なI様邸。

小高い敷地に建つその佇まいは、きっとメルヘンチックな雰囲気になることでしょう。

完成がとても楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

I様ご家族の皆様、この度は大切なマイホームの新築を栗・家に任せてくださり

誠にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

cimg7047

丸茂 丸茂

息子発案の新メニュー

先日、ハネが釣れましたわーい (嬉しい顔)

ハネとは、出世魚であるスズキの、成魚になる一歩手前の状態です。

今回釣れたのは48cm。

成魚にはまだまだですが、陸っぱりで釣れるサイズとしてはまずまずの大きさです。

img_3950

 

そんなハネを、持ち帰って昆布締めに。

昆布締めは、刺身用に捌いた身に軽く塩をして10分、それをお酢に漬けて10分、

水気を取って昆布に挟んで1晩寝かしたものです。

わさび醤油をつけて頬張ると、魚の旨味と昆布の風味が口いっぱいに広がります。

img_3961 img_3964

 

これだけでも十分幸せなのですが、最後に残った身でお茶漬けを。

炊きたてのごはんにちぎった海苔を敷いて、その上に昆布締めを贅沢に乗せます。

これに普通は出し汁をかけたりするのですが、ここで息子から、

 

「お父さん、梅昆布茶をかけたらどうかな?」

 

という提案が!

 

さっそく熱々の梅昆布茶をかけてみました。

img_3966

 

考えただけでも美味しそうなアイデアでしたが、実際に食べてみるとこれは

想像以上に美味い!!うれしい顔

芳醇な昆布の風味と、熱湯で表面が少し固くなりかけた身の食感。それを

梅昆布茶のほのかな酸味が見事にまとめてくれています!

 

皆さんも、新鮮な白身魚が手に入ったらぜひお試しくださいわーい (嬉しい顔)

丸茂 丸茂

「住宅取得の落とし穴」シリーズ第一弾!

以前から予告しておりました、

「住宅取得の落とし穴、全部埋めます! 怒涛の3週連続セミナー」

ですが、今日がその第一弾、「土地探しの落とし穴」でした。

 

講師に社外から不動産コンサルティングマスターの村上哲也先生をお招きして、

土地を購入する際に陥りがちな失敗や、見た目では分からない、道路の種類の

お話などをしていただきました。

cimg7023

先生の豊富な経験の中から、実際にあった道路トラブルなどのお話を、ユーモアを

交えながら話して下さり、受講されたお客様にも喜んでいただけましたわーい (嬉しい顔)

 

来週は僕が講師を務めさせていただく「資金計画の落とし穴」です。

まだ空席がありますので、ご興味がおありの方はお気軽にお申し込みくださいわーい (嬉しい顔)

 

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日は木田郡三木町でT様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

 

環境の良いのどかな田園風景に囲まれたT様の敷地。

今日は天候にも恵まれ、うららかな春の陽ざしの中、和やかな良い式になりました。

 

p1060051

 

T様の数年越しの計画が、いよいよ始動します!

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

p1060055

丸茂 丸茂

海にも春到来!

県内の桜はもう満開で、お花見も今週末が早くも最終か、とのことですが、

海はようやく水温が10℃台に乗ったところで、まだ1月並みの水の冷たさです。

 

それでも少しずつ春の魚たちが釣れ始め、春を待ちきれない丸茂が夜の港を

徘徊し始めています冷や汗 (顔)

 

fullsizer fullsizer-1

fullsizer-2

メバルです。

春を告げる魚と言われ、この時期の釣り人達のメインターゲットです。

ようやくポツポツ釣れ始めました。

 

これからは日毎に水温が上昇してきます。

釣れる魚種もどんどん増えて、楽しい季節がやってきます。

まずは今年最初の「お刺身サイズ」が釣りたーーーいexclamationわーい (嬉しい顔)

丸茂 丸茂

ご契約

今日は、丸亀市飯山町でマイホームを新築されるO様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

 

「ヨーロピアン調の可愛らしい家を建てたい」

ということで、インターネットで栗・家に興味を持って下さり、お住まいからは

遠い高松まで相談に来てくださったO様。

 

そのときは土地の購入や家づくりの流れなどを説明させていただきました。

 

そして次にお会いしたときには、なんと

「家づくりを栗・家さんにお願いします」

とのお言葉をいただきました!あせあせ (飛び散る汗)

 

住宅はほとんどの方にとって人生最大のお買い物。

いくつも図面や相見積を取って、その結果の提案次第、金額次第、となるのが

普通ですし、それがお客様にとって当然の心理でもあります。

そんな中で、始めから一つの工務店に任せるというのはなかなかできることでは

なく、それだけに、そのお言葉をいただいたときには、感謝と感動と、

そのかけがえのない信頼に精一杯応えなければ! という思いでいっぱいに

なりました。

 

ご期待を上回る素敵な家になるよう、スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

この度は大切なマイホームの建築を栗・家にまかせてくださり、誠にありがとう

ございます。

 

p1060043

丸茂 丸茂

上棟&上棟式

今日は丸亀市でT様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

T様は以前からブログでご紹介していますが、奥様のお母様の家を建てさせて

いただいてからの長いご縁のお客様です(詳しくはこちら)。

 

朝は水たまりに氷が張るほどの冷え込みでしたが、日中は今日の上棟を祝福

するような晴天で、春らしい陽気の中工事はどんどん進み、夕方には棟が

上がっただけでなく、垂木、野地合板、パラペット、ルーフィングまで

終えることができました。

p1060008

p1060015 p1060014

平屋で片流れの屋根だったこともあり、安全な場所から棟木を打ち込める

設計なので、今日は棟上げのメインイベントとも言える棟木の打ち込みを

T様にしていただきました。

T様にとって素敵な思い出になると嬉しいです。

 

夕方には上棟式を行ないました。

T様ご家族と、ご夫婦それぞれのご家族もお見えになり、皆様に祝福されて

和やかな良い式になりました。

p1060024 p1060027

 

式の後にすまもちを投げていただきましたが、平屋の家の場合は一階から

投げるので、ほとんど手渡し状態になります。

これが二階から投げるよりもなんだか温かみがあるような気がして、

僕はこの光景が好きです。

p1060036 p1060039

お母様の家を建てさせていただいたとき、まだ高校生だった娘さんとそのご家族

の家を、こうして今建てさせていただき、今度はそのまた小さな娘さん(3歳)が、

すまもちのバトンをつないでいますハートたち (複数ハート)

素敵ですねわーい (嬉しい顔)

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

また、お昼にはお母様特製の豚汁、唐揚げなど温かい手料理を振舞ってくださり、

他にも一日様々なお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

 

丸茂 丸茂

ご契約

今日は、新築工事のご契約が2件ありましたわーい (嬉しい顔)

 

午前中は高松市十川東町でマイホームを新築されるY様とのご契約でした。

Y様は、栗・家からもコーディネートの仕事を依頼しているインテリアコーディネーターの

田岡さんからのご紹介で出会ったお客様です。

施工面積66.89坪という、栗・家では最大級の規模で、これから工事が進んでいくのが

とても楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

cimg6927

 

午後からは、木田郡三木町でマイホームを新築されるT様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

T様は、栗・家からも仕事をお願いしている㈲森本設備工業の社員の方で、

3年前から打合せを重ね、その間度々完成見学会にもお越しいただき、

練りに練った設計になっています。

こちらも完成がとても楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

cimg6931

 

お二組とも、ご家族の夢の詰まった大切なマイホームの建築を栗・家に任せて

くださり、本当にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

********************************

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のインスタグラムinstagram2016_007黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のフェイスブック %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!