STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

 ー 丸茂 

丸茂 丸茂

ご契約

昨日は、善通寺市でマイホームを新築されるS様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

ご実家の田を分筆、農地転用されてのご計画です。

ご夫婦の暮らし、愛犬のこと、いろいろ考えられた、S様の想いの詰まった素敵な設計になっています。

 

S様、この度は大切なマイホームの建築を栗・家に任せてくださり、本当にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

DSC_1289

丸茂 丸茂

ご契約

今日は高松市でマイホームを新築されるH様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

今お住まいの家が県の河川工事のため立ち退きになり、別の敷地に新築をされるというご計画です。

 

元の家の解体、新しい敷地の造成、新居の新築と、3つの工事があり、お客様ご自身も工事の流れや完成のイメージがつかみにくい中、じっくり時間をかけてお打ち合わせを重ねていきました。

 

性能や使い勝手はもちろん、同居されるご両親へのH様の配慮も盛り込まれた、和風の素敵な設計になっていて、完成がとても楽しみですぴかぴか (新しい)

 

H様、この度は大切なマイホームの新築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、心を込めてお建てします。

 

DSC_1286 編集編集

丸茂 丸茂

知らないなんて損!

国が行なっている「先進的窓リノベ」、「子育てエコホーム支援事業」などの省エネ補助金。

内窓の設置やカバー工法による窓や玄関ドアの省エネ化に対して国が補助金を交付してくれるというものです。

補助割合も大きくて、工事にかかった費用の最大50%まで補助金が受給できるようになっています。

IMG_8174

 

今年に入ってから、リフォームをお考えの4人のお客様にこの補助金を紹介させていただき、皆様に採用していただきました。

 

驚いたのは、皆様この補助金の存在をご存知なくて、ご説明すると、

「えっ!? そんな補助金があるんですか!?」

とびっくりされること。

 

家の中の熱は、窓から6割逃げていると言われています。

窓の断熱を強化することで、冬も夏もかなり快適に、そしてエコに暮らしていただけます。

その工事費を最大50%も補助してもらえるなんて、知らないと本当に損ですよね。

IMG_8178

今年は過去の補助事業では対象外だった「玄関ドア」も対象になって更にお得に!

IMG_8176

ご興味がおありの方は、栗・家までお気軽にお問い合わせくださいわーい (嬉しい顔)

2024年01月21日

丸茂 丸茂

確定申告

令和6年2月16日から3月15日までは、令和5年分の確定申告期となっています。

所得税や贈与税の申告、そして住宅ローンを利用して家を建てられた方、購入された方は、住宅ローン控除の申告をすることで減税が受けられます。

他にも、所有していた不動産を売却された方も、譲渡所得税の申告・納税や、逆に損失が出た場合に他の所得と通算して控除を受けられることもあり、その場合にも申告が必要です。

 

さて今日は、昨年栗・家でマイホームを新築されたお客様のところへ、住宅ローン控除の確定申告のご案内にお伺いしてきました。

リビングにおじゃますると、とてもきれいに片付いていて、大事に住んでいただいているのが伝わってきて嬉しかったですわーい (嬉しい顔)

 

お菓子までいただいてしまって、ありがとうございます🙇

IMG_1425

 

皆様も、昨年不動産売買や給与所得以外の所得があったり損失があったりした場合は、忘れずに確定申告をしてくださいね。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ご自宅のパソコンやスマートフォンからも簡単に申告が可能ですよ。

 

2024年01月05日

丸茂 丸茂

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は元日から能登半島地震が発生し、大きな被害が出て、今も安否不明の方が多くいらっしゃるとのことで、ご無事を心よりお祈りすると共に、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

建設業界も、資材の価格高騰、円安、建築基準法の改正など、様々な変化がある中で、住宅を取得する方の価値観も変化してきています。

そんな中、国からは子育てエコホーム支援事業、住宅省エネ2024年キャンペーンなど、追い風になる様々な支援事業も発表されています。

 

栗・家では、昨年から引き続き省エネ6等級の標準化、性能や提案、コンセプトの「見える化」に取り組み、一方的な提案にならないよう、お客様お一人お一人違う「ちょうどいい」の形を一緒に見つけていくところからスタートする「本当のオーダーメイド住宅」を更に追求し、より一層のご満足を提供できるよう精進して参ります。

 

そんな思いを胸に、仕事始めの今日は、朝からスタッフで地元由良町の清水神社へ初詣に行ってきました。

こうして皆元気に一年のスタートを切れることは、本当に幸せなことだと改めて実感します。

私たちにできることを見直し、皆様のお役に立てるよう、今年も全力で頑張ります!

IMG_7429

IMG_7432

丸茂 丸茂

栗・家が叶える願い事、決定しました!!

栗・家事務所で12月25日まで開催していた「ツリーに願いを」イベント。

エントランスに設置した大きなクリスマスツリーに、皆様の願い事を書いた願い事カードを吊るしていただき、その中からいくつか栗・家が本当に叶えます、というものでした。

 

初めてのイベントで、「いくつか叶えます」というアバウトな表現だったので、あまり願い事を吊るしていただけなかったらどうしよう、と正直不安だったのですが、ご覧ください!!

クリスマスツリー

 

ツリーいっぱいの願い事カード!!ぴかぴか (新しい)

期間中、多くのお施主様やお客様がお越しくださり、楽しそうに願い事を書いて吊るしてくださいましたわーい (嬉しい顔)

その数なんと88枚!!

しばらくお会いできていなかった方ともお会いできて、栗・家スタッフもとても素敵な時間を過ごすことができましたハートたち (複数ハート)

 

皆様からの大切な願い事はリストにさせていただき、スタッフ全員の厳正な投票で、どれを叶えるか決めさせていただきました。

そして、当選した願い事はこちらですdouble exclamation ↓ ↓

IMG_1408

おめでとうございますdouble exclamation

当選された方には年末~年始にかけて、スタッフからご連絡させていただき、年明けに順次願い事を叶えさせていただきますわーい (嬉しい顔)

 

これ以外にも、「〇〇を釣りたいです」など、釣りキチの僕に宛てたメッセージをくださった方々にも、釣り場・釣り方情報などをお送りさせていただきます😊

 

たくさんの方にお越しいただき、願い事でいっぱいになったツリーを見て、何より栗・家スタッフがとても幸せな気持ちになりましたハートたち (複数ハート)

皆様、本当にありがとうございました。

これからも栗・家をよろしくお願いいたします🙇‍♀️

丸茂 丸茂

モデルハウスpartⅡ上棟

今日は高松市林町の栗・家分譲地内で栗・家モデルハウスpartⅡの上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

強風の中でしたが、安全に気を付けながら工事を進め、夕方には無事棟も上がり、野地板、ルーフィング、外周面の構造用合板貼りまで完了することができました!

そして新モデルハウスの素敵な輪郭が姿を現しましたぴかぴか (新しい)

image15

image14

何風の建物になるのか、皆さまお楽しみに!!わーい (嬉しい顔)

 

さて、合板のおかげで建物の中は風もなく快適です。

工事の後には平棟梁と栗・家スタッフで簡単な上棟式を行ないました。

image3

image2

工事の安全と、このモデルハウスにたくさんのお客様がいらっしゃり、楽しんでいただけますようにと、皆でお祈りしましたほっとした顔

 

風の強い中作業をしてくださった大工さん、監督さん、本当にありがとうございました。

これからも安全第一で、皆様に楽しんでいただける素敵なモデルハウスに仕上げてくださいハートたち (複数ハート)

丸茂 丸茂

冬の夜に輝く栗・家の家

冬の夜をパッと明るく彩るこちらのお宅。

栗・家のお客様の家ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)家

IMG_8422

現在大学2年生の息子さんが、毎年計画して飾り付けていますわーい (嬉しい顔)

初めてイルミネーションをつけたのは、なんとその息子さんが小学5年生のとき。

それから毎年少しずつ飾りを増やして、どんどんバージョンアップして明るく華やかになっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

昨年からは、県外の大学に通うその息子さんが、このためだけに帰省して飾り付けているそうです。

家を愛して、毎年この寒い冬に華やかにお化粧してくれて、建てた工務店としても本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

来年も再来年も、ずっと楽しみにしていますわーい (嬉しい顔)

丸茂 丸茂

モデルハウスPARTⅡ いよいよ地鎮祭です!!

今日は高松市林町の栗・家分譲地で、モデルハウスPARTⅡの地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

ご好評いただいた前モデルハウスが、8月に素敵なご縁で売却の運びになった後、

「見学できるモデルハウスはありますか?」

などのお問い合わせを複数いただいておりましたが、ついにこの度、栗・家モデルハウス第2弾の着工が決まり、今日の地鎮祭を迎えました。

祭祀は仏生山町にあるちきり神社さんにお願いしました。

心配していた雨も止み、秋の心地よい気候の中、祝詞の声が凛と響きました。

工事が安全に進み、たくさんのお客様に喜んでいただける素敵なモデルハウスになるよう、皆でお祈りしましたほっとした顔

IMG_6025

IMG_6036

IMG_6038

IMG_6037

IMG_E6080

IMG_6045

IMG_6063

これから少しずつご紹介していきますが、次のモデルハウスはリゾート感あふれる楽しい設計になっていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

完成がとても楽しみですわーい (嬉しい顔)

2023年10月02日

丸茂 丸茂

今年は香川にタチウオが入ってます!!

今日は久々に釣りの話を。

と思ったら、高雄も釣りの話を書いていましたねあせあせ (飛び散る汗)

 

でもやっぱり釣りの話を。というのも、今年は香川県の海にタチウオが入ってきているんですわーい (嬉しい顔)

 

3年ほど前までは、香川でも秋になるとタチウオが釣れるのは当たり前だったのですが、一昨年、去年の2年間は、ほとんど香川にタチウオが入って来なくなっていて、多くのタチウオファンを落胆させていました。

「温暖化と異常気象の影響で、香川ではもう二度と昔のようにタチウオは釣れないんじゃないか」

という憶測もささやかれていたほどですたらーっ (汗)

 

それが今年は、東かがわ市とさぬき市の広範囲でタチウオが釣れ始めた、という情報があり、さっそく調査に行ってきました車 (RV)

そして・・・

IMG_8006

釣れました! 42本ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

タチウオさん、香川へようこそハートたち (複数ハート)

 

タチウオが釣れたら、絶対外せないのが「炙りマヨ寿司」

IMG_8017

IMG_8021

クセのない白身とマヨネーズの相性は抜群で、皮と皮の脂がこんがり焼けて、とても良い匂いがします目がハート (顔)

我が家では、「タチウオの炙りマヨ寿司は飲み物」と言われていて、5合があっという間に無くなります(笑)

 

残りは捌いてパックにして保存したり、お世話になっている方々におすそ分け。

IMG_8024

良い季節が来ましたねほっとした顔

 

タチウオや釣りのことに興味がある方は丸茂までご連絡くださいわーい (嬉しい顔)

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE