栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

2017年2月 記事一覧

丸茂 丸茂

春ですね!

いよいよ2月も終わり、明日から3月。

もう春ですね!!わーい (嬉しい顔)

この春には娘が幼稚園を卒園して小学校に進学します。

長男は中学2年生に。

7つも離れている兄妹。下の子が一人前になるまで、親はまだまだ健康で頑張らないといけませんあせあせ (飛び散る汗)

 

健康と言えば、石原さんとの約束のダイエット。

全く進んでいませんたらーっ (汗)

約束の4月末まであと2ヶ月、スパートかけていきますよ!!冷や汗 (顔)

栗本 栗本

ちょっと特殊な面白工事!

毎年の事ですが、ありがたい事に年度末はバッタバッタさせてもらっております(^_^)v

そんな中、これまた面白い物件を手がけておりまして・・・

アルミテラスを部屋みたいにして、薪ストーブを設置したいと・・・(゜o゜)?

img_0257

img_0256

庭の横のこの空間が一番のお気に入りなので、どうしてもここに!!

&既存のテラスは壊さずに!!・・・・・・なかなか面白いではないか!(^^)!

という感じで少しずつ進行しております!

img_1054

img_1328

明日はいよいよ煙突の下地組を行います!(^^)!

普通のテラスがどのように変身するか楽しみでしょ~~~!!

次回のブログUPには完成が報告できると思います(^_^)v

 

阿部 阿部

本日は上棟でした☆

こんばんは~るんるん (音符)営業阿部です。

 

今日は三木町で建築のM様邸の上棟でした☆

M様邸は外観はもちろんのこと、ご家族の動線や使い勝手なども考えた間取り、

そしてなにより性能をこだわりぬいたおうちですダッシュ (走り出すさま)

詳しくは施工しながらブログでご紹介していていけたらなと思っています手 (チョキ)

 

その証拠が・・・・

この断熱材の量!!!

dsc02083

ひとまずクレーンがあるうちに小屋裏へ^^;

 

dsc02084

なんといってもこの断熱材・・・・・・

全て天井だけの断熱材ですダッシュ (走り出すさま)

これだけでも一軒分の断熱材はありそうあせあせ (飛び散る汗)

dsc02075

dsc02081

夕方には上棟式をおこないましたるんるん (音符)

ご夫婦と3姉妹のかわいいお子様で、とてもにぎやかで楽しい式になりましたうれしい顔

 

隅餅を投げてる時の様子るんるん (音符)

これがなかなか・・・・キャッチが難しいたらーっ (汗)

dsc02094

 

M様ご家族の皆様、本日はまことにおめでとうございます!

また、昼食の手配等のお心配り、誠にありがとうございます!

 

これからもスタッフ一同心をこめておつくりしますので、

よろしくお願い致します!

中川 中川

LIXILさんの新商品見てきました!

こんにちは晴れ

コーディネーターの中川ですわーい (嬉しい顔)

少し前のことにはなりますが、当社の業者様が主催の

LIXILさんの今春発売予定の新商品発表会に行ってきました目

私が一番気になったのは、ヴィンティアという建材シリーズですぴかぴか (新しい)

最近流行っているインダストリアスタイルにぴったりdouble exclamation

dsc_2921 dsc_2912

ネイビーブルーやボトルグリーンをリビングドアなどにポイント使いしたら素敵ですグッド (上向き矢印)(ブラックもありますぴかぴか (新しい)

またトイレも今までのウォシュレットが物足りない方向けのターボタイプや、

ユニットバスのカウンターが簡単に取り外せるタイプも発売予定ですdouble exclamation

ユニットバスのカウンターデザインも一新して、アールのカウンターが魅力になっていますぴかぴか (新しい)

dsc_2915dsc_2918dsc_2917

春以降、各メーカーさんも新商品がどんどん出るので、楽しみです黒ハート

 

柴田 柴田

リフォーム・耐震相談会を開催しました!

こんにちは、柴田ですウィンク 本日、リフォーム・耐震相談を開催しました。

開催までにポスティングチラシを配布したり、ホームページのイベントページやブログに情報を掲載した結果、事前予約でお客様にご来場いただけました 嬉しいですわーい (嬉しい顔)

15211545_1888518171378037_542034435_n

中古住宅の水周りリフォームをお考えの方、現在住んでいる家の耐震改修をお考えの方が相談に来られましたdouble exclamation

 

耐震改修といえば、現在、高松市亀田町K様邸の耐震改修を行っています。

屋根を瓦からガルバリウム鋼板 の屋根に変更し、屋根の重さを軽く。

imgp6137imgp6423

構造の補強に金具を取り付け、耐震補強

imgp6441 imgp6445

耐震改修とは、耐震診断調査の結果、耐震性に問題があると思われる建築物に、適切な補強工事を行うことです。

耐震に不安な家は耐震診断で、まずは現在の住まいの状態を知ることが大切です。

耐震診断では、耐震診断士が現地の調査、耐震診断ソフトによる耐震解析、お施主様への結果の報告、そしてご家族が安心に暮らせる住まいに近づけるように耐震補強提案までを行います。

ぜひお気軽にご相談を手 (パー)

 

最近、リフォーム相談に来られる方が増えています。

家は月日を重ねるうちに劣化箇所や設備故障の修繕、耐震補強、お客様のライフスタイル・ご家族の構成の変化に対応した間取りの変更などが必要になってきます。

栗・家で想い出や愛着がある家黒ハートをリフォームして、住まいの問題を解決しませんか?

野田 野田

WOODONEさん展示会

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)
今日はWOODONEさんの新商品発表会に行ってきました。
新商品発表会るんるん (音符) 言葉を聞くだけでテンション上がる~グッド (上向き矢印)

気になっていたフレーム型キッチン
「KUROMUKU」  黒の鉄×無垢の木の組み合わせ。

カッコイイですよねぇ。

レンジフードも素敵黒ハート

そう言えばこのキッチン、ドラマの「東京タラレバ娘」のセットにも使われているそうな。

dsc_0329dsc_0330

「無垢の木の洗面台」のオープンタイプ。パイン・ウォールナット・オーク・メープルと樹種もあって、色々な組み合わせもできます。

dsc_0331

dsc_0332

後は、デザインウォールも。
最近はちょっとした壁面のアクセントにタイルを使用する場合も多いですが、
木でアクセントをと提案。
いいですよねぇ。

dsc_0334 dsc_0333

栗・家で7年前に建てたわが家、
床材も建具もキッチンもWOODONEなので、WOODONEに来ると
好みのものも多いせいか、リフォームしたい熱が吹き出しますなうれしい顔

でもおしゃれなものがいっぱいでとても素敵でした。
是非、見に行ってみて下さいねひらめき

2017年02月14日

栗・家 くりちゃん 栗・家 くりちゃん

外構工事が完成したK様邸

こんにちは。

1月にお引渡しをしたK様邸の外構工事が完成したので、

写真撮影に行ってきましたぴかぴか (新しい)

dsc_0020

団地の街並みに合わせた外構工事です。

3台余裕の駐車スペース。車止めブロックもあるので、安心ウィンク プライバシーを守る塀。

dsc_0005

玄関まで続く洗い出し仕上げのアプローチ。

プライバシーを確保した広いお庭ぴかぴか (新しい)

1

掃き出し窓の前に、ウッドデッキも完成しました

dsc_0035

側面にアルミ材を使用し、モダンでシックな見た目で、床部分を張り出して

施工することでフロア全体に浮遊感を感じさせることができます。

dsc_0036

室内もご紹介しますハートたち (複数ハート)

シューズクロースを併設した玄関ホール。靴がたくさん収納できます。

3

白い床・壁、天井に黒いクロスを採用し、モダンな印象。

白いドアを開けると、ご主人様の書斎。

%e5%ae%8c%e6%88%906

黒とボルドー色がアクセントのLDK。

窓にはバーチカルブラインドを取り付け、スタイリッシュに。

リビングを必ず通って2階にいく間取りです。

5 4

黒を取り入れ、モダンで高級感漂う雰囲気の水周り。

6 12

7 %e5%ae%8c%e6%88%9033 %e5%ae%8c%e6%88%9035

洗面化粧室には階段下収納2つと洗面化粧台の上にも収納を付けて、収納を多く。

トイレ横にも収納を設け、掃除用具などを入れることができるようにしています。

%e5%ae%8c%e6%88%9041 %e5%ae%8c%e6%88%9043

2階にも収納と、室内物干しを設置。

この物干しは、普段はすっきりした状態で吊るされているバーも外すことができます。

使う時だけバーをひっかけて回し、物干しワイヤーが現れます。

黒のアクセントクロスが目を引く寝室。ベランダに出る掃き出し窓があり、明るい空間。

8 %e5%ae%8c%e6%88%9055

ウォークインクローゼットは可動棚と枕棚&ハンガーパイプで収納量がたくさん。

9

子供部屋は扉を2つにし、将来間仕切ることができるようにした広々としたお部屋。

%e5%ae%8c%e6%88%9046

2階のトイレはボルドー色がアクセント。

10

全体的に白色で爽やかな印象でありながら、

黒色とボルドー色をきかせたカッコいいモダンスタイルの

家族の時間を大事にしたお家です。

栗・家のHP新築物件:K様邸はこちらから次項有次項有

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は、丸亀市でO様邸の上棟・上棟式がありましたわーい (嬉しい顔)

 

以前のブログにも書いたことがありますが、O様の奥様は、既に栗・家でマイホームを新築されている

K様のお姉様です。

建ててお住まいになっている方にご満足いただき、このようにご縁がつながっていくことは、何より

嬉しいことですハートたち (複数ハート)

 

工事は順調に進み、夕方には棟も上がり、野地板、ルーフィングまで進めることができました。

K様邸は平屋建てで屋根が片流れなので、野地板を張ったときの屋根の大きさは圧巻!

集まられたご親族の皆様も、その大きさに驚かれていました。

p1050143 p1050146

 

工事の後には上棟式を行ないました。

平屋なので、お餅を投げるときは受け取る方が目の前に。

p1050153 p1050166

奥様のご親族にとっては2度目の栗・家での上棟式になることもあって、和気藹々と、楽しく幸せな

上棟式になりましたほっとした顔

 

O様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食の手配を始め、様々なお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

丸茂 丸茂

ご契約

今日は、高松市国分寺町で新築工事をされるY様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

Y様邸は、スタイリッシュなシンプルモダンデザインで、室内には無垢材や塗り壁などの

自然素材も使用。本棚やテレビ台などの造作要素も盛りだくさんで、外観と内装のメリハリが

特徴的な、素敵な家ですぴかぴか (新しい)

完成がとても楽しみですほっとした顔

 

Y様、大切なマイホームの新築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、心を込めてお建てします。

cimg5481

柴田 柴田

食育指導士くま子先生に教わる手作り味噌教室

こんにちはうれしい顔 今日は栗・家ショールームにて久々のカルチャーセミナーぴかぴか (新しい)

食育指導士のくま子先生を迎え、手作り味噌教室を開催しました

厳選した有機米こうじ、無農薬栽培の大豆、こだわりの塩を使った無添加の手作り味噌グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

%e3%81%8f%e3%81%be%e5%ad%90  %e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%e5%91%b3%e5%99%8c

市販のお味噌は保存料や旨味調味料などいろいろ入っています。

無添加の手作り味噌は健康にもいいですし、味の深み、コクを感じます。

先生が昨晩、水につけ、煮た大豆を手でつぶしていきます。結構、力がいる作業

cimg5469 cimg5473

先生の話しやすい雰囲気と軽やかなトークで場が和みますハートたち (複数ハート)

cimg5476

麹と塩をよ~く混ぜ込んで味噌玉を作って、容器にたたきつけ空気を抜いていきますピカピカ

cimg5480

容器の中の味噌を平らにならして完成アップ

cimg5479 cimg5483

同じ材料を使っていても保存場所の状況などによって味が違うそうです。

味噌つくりのレシピ、作り方を復習。

cimg5484

先生特製味噌の試食レストランシンプルに味噌本来の味をグッド (上向き矢印)

今回作った味噌は9月頃に食べることができます。
それまでふたを開けずに、熟成紅葉 楽しみですねハート

 

昨年も開催した人気の味噌教室。

cimg240716736143_1928803900682797_364715568_n16699968_1928803784016142_617924541_n16729705_1928803927349461_1822011453_n

昨年の9月、手作りの味噌の味に感動しました目がハート (顔)

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!