栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

2018年1月 記事一覧

2018年01月31日

野田 野田

誕生日お祝い

今日1/31はコーディネーターいくみんの誕生日。
そして2/3は社長の誕生日。

常務が手作りのちらし寿司を2人の誕生日お祝いに
持ってきてくれましたぴかぴか (新しい)

風邪で体調の悪いスタッフや仕事の都合がどうしてもつかないスタッフも
いて、人数は少なめですが
その分何杯もお代わりうれしい顔

2人ともおめでとう~。
素晴らしい一年になりますようにハートたち (複数ハート)
dsc_0800 2018-01-31-12-08-22

松浦 松浦

寒い現場。。

こんばんわデス雪

今年は訳あってスノーボードを我慢している拓哉です泣き顔

今年は本当に寒いですね・・・・

インフルエンザも大流行みたいです危険・警告 (!)危険・警告 (!)

うがい手洗いをこまめに行いましょうdouble exclamation

そして、僕が一番気にして実行している事exclamation and question

人が多い所には行かないダッシュ (走り出すさま)これ、たぶん一番効果的です(笑)

寒いと現場も大変です。

コンクリートが乾く前に凍ってしまうとか、外壁材で使用するシール材の施工が

できなかったり・・・・・

現場的には最悪の状態です雪 そんな中でも、業者さんや職人さんは

段取りを組み換えては、できる工事をしていってくれます指でOK

本当に助かりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

そんな、現場の方々に感謝を込めて現場付近に来られた方はお気軽に

お立ちよりください。寒くて1人でいると寂しくなりますからね(笑)

 

丸茂 丸茂

2日連続のテープカット

昨日に引き続き、今日もテープカットがありましたわーい (嬉しい顔)

高松市木太町で新築工事をさせていただいたH様邸。

以前にもブログに書きましたが、H様は、H様のお兄様が弊社社長と同級生で、

お兄様の家も栗・家で建てさせていただいた深いご縁のあるお客様です。

 

片流れの屋根が正面に向かって高くそびえ、明るいデザインが朝日に映えるH様邸。

cimg6848

 

ご兄弟で栗・家にご依頼をくださり、大切な家づくりを任せていただいたことへの感謝の気持ちを社長からお話しさせていただき、

テープカットへ。

cimg6853

新しい玄関に鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッ!カメラ

cimg6860

そして、恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川から。

cimg6862 cimg6863

すると、H様からもプレゼントが!!

本当にありがとうございます。

cimg6866 cimg6875

スタッフで美味しくいただきますハートたち (複数ハート)

 

H様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

丸茂 丸茂

テープカット

今日は、東かがわ市でY様邸のお引渡し(テープカット)がありましたわーい (嬉しい顔)

 

工事していないところはほとんど無いというほど大規模な全面リフォームをさせていただいたY様邸。

工事期間や各種手続きもほとんど新築と同じで、担当営業としてもお手伝いさせていただく場面が多くありました。

奥様のお父様の家を、若いご夫婦がお住まいになるためにリフォームしたのですが、とても仲の良いご家族で、

お打ち合わせのときにはいつもご両親も一緒で、楽しそうにお話しされていたのが印象的でした。

 

そんな素敵なご家族の家づくりに携わらせていただいた感謝の気持ちを社長からお話しさせていただき、テープカットへ。

p1050907 p1050909

続いて、新しい玄関に鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッ!カメラ

p1050913

そして、恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川から。

p1050914 p1050916

 

すると、Y様からもプレゼントが!!プレゼント

p1050917 p1050918

ご夫婦から、そして農業を営まれているお父様からも、新鮮なイチゴなどをいただきました。

本当にありがとうございます!!

p1050919

スタッフで幸せを噛みしめながら、美味しくいただきましたハートたち (複数ハート)

 

Y様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

2018年01月25日

石原 石原

サプライズ!!

記録的大寒波ってニュースを見ながら

日々の最高気温を気にしながらの日々、皆さんいかがお過ごしですか?

昨日の事です。

実は昨年から、通勤用のトートバッグを探してました。

その時、見つけたのがCargoShipというショップ。

店舗は出さずにネット注文とイベント出店のみ。

昨年イベント出店の際に現物を見てコレダっdouble exclamation

バックの基本サイズはありますが、ポケットの数・大きさ等

細かいオーダーが出来て、色は全80色の中から組合せ可能double exclamation

オンリーワンの商品が作れます。

ただ、オーダーメイドという事で金額も12,500円~たらーっ (汗)

ちょっと高いな~小遣い貯めて、そのうちになんて思いながら

オーダー書を家においてました。

それから〇ケ月、昨日帰宅すると大きな箱が?

箱の横にCargoShipの文字??

横では家内と娘がニヤニヤ???

開封すると中からトートバックがexclamation and question

imgp6508

家内が内緒で注文をしてくれてたそうです。

届いた商品はバックを左にかけるので、サイドポケットの位置を反対にしたり、持ち手に皮を縫い付けたり、色の組合せも。

imgp6510

自分だけのオリジナル商品です目がハート (顔)

早速、中身を移して今日から使ってます。

色々な商品と細かいオーダーにも答えてくれるので

気になった人はCargoShipのHPをのぞいてみては。

サプライズをしてくれた、家内には感謝ですありがとうハートたち (複数ハート)

2018年01月24日

阿部 阿部

激寒・・・・ ヒートショック対策♪

こんにちは~るんるん (音符)営業阿部です。

 

ここ数日、寒い日が続いてますが、今日はまた格別ですもうやだ〜 (悲しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)

 

この時期になるといつも思ってしまう。。。。。

 

香川県民でよかったと(笑)

 

でも、比較的暖かい地域のはずなのにたらーっ (汗)

それでも外はガタガタ震えるくらい冷えますね(+o+)

 

 

今年入ってから本気で考えているのが、

浴室換気暖房乾燥機ダッシュ (走り出すさま)

「その名も三乾王」!!!

親もだんだんと高齢になってきているので、

ヒートショック対策を考えないとな・・・・と思ってますあせあせ (飛び散る汗)

なんせ脱衣室がさぶいバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)

 

 

ちなみに、ヒートショックで亡くなる方は年間で約2万人近くいるそうです。

(少し前のデータですが)

ご存知ですか?

その中でも香川県は、全国ワースト3に入るそうです。

 

香川県って暖かい地域じゃないの!?と思いがちですが、

北海道や東北などの寒冷地域は、住宅の断熱性能が非常に高いんです雪 雪

 

つまり、外は非常~~に寒いのですが、家の中の温度差が少ないんですねるんるん (音符)

 

逆に香川県や兵庫県など、比較的暖かい地域ほど高性能な住宅にこだわらないため、

リビングと比べて、お風呂場や脱衣所の温度が極端に低い場合があるのですたらーっ (汗)

 

リビングで暖房効かしてポカポカるんるん (音符)さあ、お風呂入ろ~~ぴかぴか (新しい)

脱衣所で体が冷える   血管の収縮&血圧の上昇グッド (上向き矢印)

浴室の冷たい床に触れる 血圧が更に上昇グッド (上向き矢印)

湯船につかって温まる  血管の拡張&血圧の下降バッド (下向き矢印)

脱衣所へ戻る 寒い   血管の収縮&血圧の上昇グッド (上向き矢印)

 

といった具合ですねたらーっ (汗)

要するに、急激な温度変化はダメですよって事ですパンチパンチ

 

ヒートショックは10度以上の気温差で起こりやすくなるそうです。

40度のお風呂に入ったとして、脱衣所が10度だと・・・・・・はゎゎゎゎ(@_@;)

そりゃ~ そんだけ温度差あったら血圧あがるわ・・・たらーっ (汗)

 

脱衣室に暖房器具を置くのも、気を付けて下さいね(+o+)

脱衣所にはタオルや衣類があるため、それが原因の火災もよく発生していますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

お風呂場や脱衣所が寒くてかなわんじょ。。。

とお悩みの方、一度ご検討してみてはいかがでしょうか??(*^_^*)

栗本 栗本

ニューアイテム!!!

ちょくちょく話に出てくる、店舗修繕などのお仕事を依頼してくれてる㈱JMさんexclamation

さすが全国規模の会社なので依頼や報告の仕方が進んでいて、

ガルーン?サイボウズ??・・・よくわからんけどそんなんも10年前から導入されていて、

360°カメラでの現調や撮影した写真で寸法測定も出来たりひらめき

撮影して送信するだけで報告書になってたりるんるん (音符)などなどとにかく便利です指でOK

メールで仕事が入って、メールで完了・・・ちょっと寂しいですが

スマホがあれば何でも出来るうれしい顔みたいな感じですグッド (上向き矢印)

そう、スマホ!たまにパッドも使いながら仕事をしているのですが、

だんだんと・・・手元の距離が・・・目から・・・離れていく・・・冷や汗2 (顔)

・・・疲れ目・・・いや・・・老眼や~~~~~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

無理するのも良くないと思って、とりあえず試しに100均で買いましたぴかぴか (新しい)

img_3987

進化していくシステムを、老化していく肉体で使いこなすって・・・泣き顔

でもね、このメガネ掛けて爪切りをした時、、、ちょっと感動でしたdouble exclamation

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は、綾川町でM様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

今回は団地内での工事だったため、時間にゆとりを見て2日間かけての上棟。

さすがに工事もよく進み、午後3時頃には屋根の野地板まで貼り終えることができました。

 

立ち上がった構造体をご覧になって、M様も「思ったより大きいですね」と喜ばれていました。

p1050870

 

夕方には上棟式を行ないました。

奥様のご両親もお見えになり、一緒に今日の上棟をお祝いし、これからの工事の安全をお祈りしました。

p1050875

式の後にはM様のご意向で、すまもちだけでなく小餅やお菓子、ラーメン、そしてビールやお酒の木札まで盛大に投げました。

ご近所の方々やちびっ子たちも集まって大賑わいわーい (嬉しい顔)

たくさんの方々に喜んでいただき、祝福されて、素敵な式になりましたハートたち (複数ハート)

p1050882 p1050879

p1050887 p1050890

 

M様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食の手配を始め、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

中川 中川

本年もよろしくお願いします!

コーディネーターの中川です晴れ

本年もよろしくお願いしますわーい (嬉しい顔)

年末年始は、石田ゆり子さんのハニオに娘とはまりました🐈

我が家の猫にそっくりdouble exclamation我が家の「モモ」ですぴかぴか (新しい)

dsc_3755

娘は我が家の猫が喋っているかと思い込んで、マネをすごいしています。

「カッコいいオヤツちょうだい」を連呼してます。

是非、石田ゆり子さんのにゃんスタ見てみてください猫

今年は出だしから、体調を崩してしまいましたが、

「健康第一」と年末に読んだ「循環ライフ」が出来るように公私共に整理していきたいです。

絶賛、断捨離中ですが、ミニマリストも素敵ですが、小松ゆみさんのような

生活のしやすい空間を目指していきたいです家

51ug-aq9upl-_sl500_

今年もよろしくお願いします!

沼田 沼田

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます

昨日、鏡開きということで今日はスタッフ皆でぜんざいを食べました。

26906125_2088747088021810_53467446_o

昨年は風邪をこじらせることもありましたが、今年は風邪などの病気にならないように健康に気を付けたいと思います。

 

年末&新年はというと、昨年11月30日に入籍し、柴田から沼田になり、正月は旦那に私の実家に来てもらい楽しく食事をしたり、年末は野田さんと同じく「アメトーーク年末5時間スペシャル」や「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」を見て、母と大爆笑わーい (嬉しい顔) 呼吸困難になりそうなくらい笑ったり、好きな動画を見まくってのんびり楽しい休みを過ごしました。

11月、12月は旦那が忙しいということもあり、引っ越しは1月に。年が明けて、ようやく最近、一緒に住み始めました。

 

そして、結婚して1カ月半、自分が「ぬまた」ではなく、「ぬまだ」だということを知りましたdouble exclamation

野田さんに報告すると、会社の手続きなど書き直さないといけないものがあり、ご迷惑をかけてしまいましたがまん顔

入籍届けを出した時に、どうして気づかなかった、自分 という自問自答と、旦那に対して「確認して教えてよ」という責める気持ちを心で繰り返した最近。まだ1カ月半くらいで気づけて良かったなと自分を励ましたり冷や汗 (顔)

 

最近、楽しみるんるん (音符)なのが、ソファやテレビボードなどの家具を買い替える予定になっていることです。

これからの購入になりますが、早く家に届くのが楽しみですハートたち (複数ハート)

旦那の趣味がサーフィンなので、サーフボードを家に持って来てもらい、目指すは、室内を海風、西海岸風スタイルに

今年は、家をすっきり&おしゃれにし、こまめに掃除し、きれいを保てるように心がけたいと思っています。

家具がそろい、いい感じになったら、今度ブログでご報告しますわーい (嬉しい顔)

 

仕事面に関しては、仕事の要領を良くして、早くできるようにしたり、栗・家の広報として栗・家をアピールできるように考え、他のスタッフと協力・連携して頑張りたいと思います

ちなみに2018年1月5日から栗・家もインスタグラムを始めました。

こちらも見てみてください黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のインスタグラムinstagram2016_007

栗・家で家を建ててくださったお施主様は #恋する工務店 でお家自慢をしていただけるととっても嬉しいですうれしい顔

今年もよろしくお願い致します。

栗・家のフェイスブック %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!