STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

丸茂 丸茂

上棟&上棟式

今日は丸亀市でT様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

T様は以前からブログでご紹介していますが、奥様のお母様の家を建てさせて

いただいてからの長いご縁のお客様です(詳しくはこちら)。

 

朝は水たまりに氷が張るほどの冷え込みでしたが、日中は今日の上棟を祝福

するような晴天で、春らしい陽気の中工事はどんどん進み、夕方には棟が

上がっただけでなく、垂木、野地合板、パラペット、ルーフィングまで

終えることができました。

p1060008

p1060015 p1060014

平屋で片流れの屋根だったこともあり、安全な場所から棟木を打ち込める

設計なので、今日は棟上げのメインイベントとも言える棟木の打ち込みを

T様にしていただきました。

T様にとって素敵な思い出になると嬉しいです。

 

夕方には上棟式を行ないました。

T様ご家族と、ご夫婦それぞれのご家族もお見えになり、皆様に祝福されて

和やかな良い式になりました。

p1060024 p1060027

 

式の後にすまもちを投げていただきましたが、平屋の家の場合は一階から

投げるので、ほとんど手渡し状態になります。

これが二階から投げるよりもなんだか温かみがあるような気がして、

僕はこの光景が好きです。

p1060036 p1060039

お母様の家を建てさせていただいたとき、まだ高校生だった娘さんとそのご家族

の家を、こうして今建てさせていただき、今度はそのまた小さな娘さん(3歳)が、

すまもちのバトンをつないでいますハートたち (複数ハート)

素敵ですねわーい (嬉しい顔)

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

また、お昼にはお母様特製の豚汁、唐揚げなど温かい手料理を振舞ってくださり、

他にも一日様々なお心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE