STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2023年01月29日

沼田 沼田

お寺や神社

こんにちは。年が明け、1月が終わろうとしていますが、今年もよろしくお願い致します。

 

私の最近のブームは神社やお寺に行くことですわーい (嬉しい顔)

 

先日、たまたまインスタグラムで見かけて興味を持った甲山寺に行ってきました。

善通寺市弘田町の四国霊場74番札所・甲山寺。

IMG_0761

通称「うさぎ寺」とも呼ばれているそうです。その理由は、境内の大門と中門、茶堂の瓦の上などに16匹のうさぎハートたち (複数ハート)

卯年なので流行っているようですぴかぴか (新しい)平日に行きましたが、あちらこちらにうさぎの写真を撮る人がカメラダイヤ

IMG_0766

IMG_0765

愛嬌(あいきょう)のある姿のうさぎちゃん達ハートたち (複数ハート)

IMG_0767 IMG_0770

そんな中、目を引くのが「親子うさぎ」と呼ばれるうさぎの石像。

IMG_0763

ぴょんと跳ねるうさぎにちなみ…頭をなでることで飛躍したり、運気上昇したりすると言われているそうですわーい (嬉しい顔)

 

昨年のことですが、主人と母と3人で全国旅行支援を使って三重県に行ってきました。

目的は伊勢神宮の参拝るんるん (音符)

2000年の歴史があり、「お伊勢さん」と親しまれる伊勢神宮。

江戸時代にはお伊勢参りが大流行し、その憧れと崇敬の心は今も受け継がれ、年間約800万人の方がお参り(2022年は約600万人)されているそうです。

IMG_0298

外宮を参拝後、内宮を参拝。

IMG_0345

IMG_0330

「自分の足で歩くことができる内に伊勢神宮に行ってみたい」という母の希望を叶えることができて良かったです。

QFRU6107RPGQ5844

IMG_0251

伊勢海老、鮑、松阪牛など、三重県の美味しい食材を使った料理に舌鼓を打ちました。

IMG_0243

素敵な旅行でした。

 

今年は観音寺市にある高屋神社に行ってみたいです。

「天空の鳥居」と言われる、本宮の鳥居越しに観音寺市街地と雄大な瀬戸内海が一望できる絶景スポットだそうです。

また、ブログでご報告しますわーい (嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE