STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

丸茂 丸茂

サプライズ上棟式!

こんばんは。丸茂です。

朝の地鎮祭に続き、夕方は高松市由良町でO様邸の上棟式がありましたわーい (嬉しい顔)

朝から順調に工事は進み、夕方には無事棟も上がり、野地板まで施工を進めることができました。

p1040876 p1040881

工事の後は上棟式を行ないました。

ご主人のお父様、奥様のお母様、奥様のお姉様の娘さんたちもお越しになり、たくさんの方に祝福されて、良い式になりましたほっとした顔

cimg5097

cimg5107 cimg5108

p1040893 p1040894

O様ご夫婦は今年の8月にご結婚されたばかりで、ご結婚前からご新居を新築の家でと計画を進められ、今日の上棟を迎えられましたぴかぴか (新しい)

現在はまだそれぞれのご実家で暮らされているお二人。新居の完成を心待ちにされています。

 

着工前から敷地に何度も足を運ばれ、期待に胸を膨らませていらっしゃった奥様。仮設工事の仮囲いが設置され、工事看板が掲げられると、そこにお二人の名前があるのを見て、それはもう喜ばれたそうです。

そんな奥様をもっと喜ばせたいと、ご主人からこっそり、

「どこかの柱に、二人の名前を書いてもらえませんか? 上棟式のときのサプライズにしたいんです」

という依頼を受けました。

素敵ですね!ぴかぴか (新しい)

でも素敵なのはご主人だけではありません。

奥様も、フルタイムでお仕事をこなされながら、ご自分のためではなく、介護のお仕事でいつも疲れていらっしゃるご主人のために、早く家を完成させて、一緒に暮らして支えてあげたいと、いつもおっしゃっていました。

そんなお二人のためのサプライズ、もちろん喜んでお受けしますexclamation

 

「内容はお任せでいいですか?」

とご主人にお聞きして、了解をいただきました。

そして、こっそり柱に書いたのがこちら。

p1040891

ユウスケからメグへ

メグからユウスケへ

賢者の贈り物

2016年より

 

「賢者の贈り物」とは、アメリカの作家O・ヘンリの短編小説です。

ある貧しい夫婦がクリスマスに最愛のパートナーに最高のプレゼントを贈りたいと考えました。

でもそんな素敵なプレゼントを買うお金はありません。

悩んだ末、妻は自慢のブロンドを髪を売り、夫の宝物である懐中時計につける金の鎖を買いました。

夫は大切な宝物である懐中時計を売り、妻の美しいブロンドの髪に似合う櫛を買いました。

その櫛を挿す美しい髪はもうありません。

その金の鎖をつける懐中時計ももうありません。

でも二人は、もっとかけがえのない幸せを受け取りました。

 

というお話。

O様ご夫婦に接して、ふとこの話を思い出したのでした。

ちなみにデザインは六条町在住のデザイナーTommyさん。

奥様にとってはもちろん、ご主人にとってもちょっとしたサプライズだったこの文字に、お二人ともとても喜んでくださいましたハートたち (複数ハート)

p1040889

 

祭壇にお供えしたこの鯛にも、ちょっとした裏話がありまして・・・たらーっ (汗)

p1040885

実はある方から、このぴったりのタイミングで「鯛を釣りに行きませんか?」というお誘いをいただきまして・・・。

これは運命! と思い、O様に

「上棟式のお供えの鯛はお任せください!!」

と約束をしてしまったのです!

ところが、当日は全く魚の気配なしで、10時間頑張って、同船した全員が、一人なんとか1尾ずつの寂しい釣果たらーっ (汗)

僕もどうにか一尾釣れたのですが、釣れたのは鯛ではなく、まさかのマゴチ冷や汗2 (顔)

マゴチはマゴチで美味しい魚なのですが、祭壇にマゴチというのはさすがに・・・がまん顔

と困っていると、誘ってくださった方が気を遣って、

「上棟式にマゴチというわけにはいかないでしょう」

と、ご自分が釣られた鯛と僕のマゴチを交換してくださったのでした涙

本当にありがとうございます!!

 

そして同じくお供え物のこちらの野菜は、奥様のお母様が、畑から収穫してきてくださったもの。

葉のついた新鮮なお野菜で、ものすごいボリュームですexclamation

p1040884

 

皆さんに祝福されて迎えた今日の上棟式。

お二人のお互いを思いやる気持ちが、自然に周りの応援と幸せを招くのでしょうね。

 

O様、本日はまことにおめでとうございます。

お二人の夢のご新居、ご期待以上に仕上げていきます!

 

そして今日は、昼食の手配を始め様々なお心遣いをいただき、まことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE