STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2019年04月08日

石原 石原

春、到来!

今年の桜もほぼ満開ですね桜

お花見はすませましたか?

以前は太陽燦々の真夏が、一番好きな季節だったんですが

厳しい暑さに身体が悲鳴をあげ始め、身体に優しい今の時期が

好きな季節になってます冷や汗 (顔)

そして今年は3年に一度の”瀬戸内国際芸術祭“が開催されます。

そんな中、先日香川県民ホールで『芸術の力』と題して

建築家 安藤忠雄さんの講演会が開催されました。

当日は立見が出るほどの大盛況でした。

独特の口調と視点で都市部と地方の違いや、人間性を語っておられました。

その中でも『ドンドン外に出なさい。ソコでしか見れないモノ、時間、体験をするために

ソコに行きなさい』という言葉が心に残りました。

確かにTVや写真で見る風景と、実際に現場で見る風景は違っています。

現場でないと感じる事が出来ない空気感のせいでしょうか?

今回も時間を作って、芸術祭のいくつかの会場を廻ってみたいと思います。

他にも『常に考えなさい!』と。

安藤さんは78歳になり、これまでに病で手術を繰り返して内臓も切除や摘出しながらも

それを感じさせない語りや歩く速度。そして今も衰える事のない情熱で仕事に取り組んでいます。

そんな大先輩の後姿を見ながら、自分も前に進みたいと思います。

dsc_0237

当日、著書を購入すると直筆のサインを書いていただけました。

もちろん宝物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE