STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2020年01月15日

野田 野田

プチリフォーム

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2009年12月に栗・家で建築した我が家も先月無事に築10年を迎えました。
あっという間の10年、早い!
P1030059

この間、住宅に起こったことと言えば

①落雷の被害に合って、玄関ドアに設置したスマートキーが壊れる
②エコキュートが故障する
③泥棒が窓を割って侵入したので、防犯の為にアルミフェンスを設置する
④浄化槽のブロアが2回も故障する
と、こんなことが起こりました。
火災保険で賄えたものもありますが、それ以外のものは修理費用がかかり、
家を建てる・維持するって大変だと思いましたね~。

そして、家は築10年~15年あたりから
電化製品と同じようにちょこちょこと修理やメンテナンスが必要と思われる個所も出てきます。
これからは野田家のそんなリフォーム事情も
お話していけたらと思っていますウィンク

そうそう、住宅ローン減税も10年で終わりなので
昨年末の主人の年末調整の還付がぐんと減ってしまったのもショックな
出来事でしたあせあせ (飛び散る汗)減税はありがたいね。

そんな昨年12月、ずっと気になっていた和室のプチリフォームを行ないました。
事前の写真を撮り忘れてしまったのですが、
和室への入り口を飛び石をあしらった通路にしていたんですね。
飛び石の周りには玉砂利をひいていたんですが、
なにせ埃が溜まるし、玉砂利をのける掃除が面倒。
ということで、
玉砂利を全て撤去し、嵩上げの為にコンクリートを入れて
そこに砂利を樹脂で固めるリンクストーンを施工しました。
IMG_0904 IMG_0959
IMG_0966

完成がこちら!

IMG_0963-e1578970442202

掃除もしやすいし、愛犬も歩きやすそうだし、大満足のプチリフォームになりました。
施工して下さった㈱アキラさん、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE