STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

トイレ 改修工事

髙雄 髙雄

最近、実家のトイレ入替工事をしたのですが

既存トイレが15年ぐらい前のシステムトイレでした

この写真です

トイレ全体

システムトイレなので、同じような商品を

選定しないといけないのかといろいろと調べた結果

今回はトイレ排水芯が200mmで手洗い器給水は分岐して施工されており

排水はトイレ排水管に接続するようになってたので、組合せトイレのタイプを

施工出来る事が分かり、組合せタイプトイレを選びました。

この写真です。

IMG_4353

節水型なので、排水時に使用する水量も少なくて、

経済的になりました。

既存トイレの状況により、選定できる商品が増えるので、改修前の調査が大事だと実感しました。

 

クリスマスツリーに願いを。

阿部 阿部

こんにちは、営業阿部です。

 

少し投稿が遅れてしまいましたが、先日クリスマスイベントの願い事を叶えてきました!

それは「和室にホスクリーンをつけたい」という願いですひらめき

 

ホスクリーンは、簡単に言ってしまうと室内で使える物干しです。

室内にも干せる場所が欲しいなあ。というご要望でした指でOK

 

IMG_2898

 

栗本GMと一緒に、施工の工事をさせていただきましたうれしい顔

 

その後、塗り壁の「キララ」を使用して、手形をつけたいとのご相談もいただいていたので、玄関ホールに手形をつける準備。

手形に関しては直接手でペタっといくのですが、日付を入れるためにクリアファイルを切り抜いて日付を入れる工作をしました。

 

IMG_2900

IMG_2902

IMG_2903

IMG_2906

写真だとさすがにちょっと分かりにくいかもですね冷や汗 (顔)

 

IMG_2907

手形記念にパシャリカメラ

 

IMG_2908

 

最後にY様からもプレゼントをいただきました わーい (嬉しい顔)

お気遣い、まことにありがとうございます。

 

新築のお引渡し日や、お子様の誕生日などのメモリアルに、皆様もいかがですか?目がハート (顔)

パナソニックさん展示会

中川 中川

こんにちは晴れ

コーディネーターの中川です猫

少し前のことにはなりますが、電材のみのパナソニックさんの展示会にお邪魔しました。

基本的に写真NG箇所が多々あるため、なかなか文章では伝わりにくいですが、

今回は電気を自給自足する生活の提案がメインでした。

太陽光→蓄電システム(V2Hシステム)→電気自動車(日産さんのリーフ)などを採用することにより

災害時など4日間電化製品を稼働することが出来ます。

まだまだ初期費用は高いですが、年始に大きな地震があった今、

興味深い内容でした。

ブログ

照明器具もシンプルでマットな商材が出ておりました。

またタイミングでご提案出来ればと思ってます。

IMG_4213

モデルハウスPart.Ⅱ  工事状況

栗ちゃん 栗ちゃん

こんにちは 節分、バレンタインデーといった行事を楽しんでいる今日この頃ですぴかぴか (新しい)

 

高松市林町の栗・家分譲地でモデルハウスPart.Ⅱの工事が順調に進んでいます家

 

先日、現場をのぞいてきました目ダイヤ

外壁が貼られていましたdouble exclamation

IMG_79981

白いサイディングとラップサイディングが爽やかな印象ぴかぴか (新しい) 外構工事の植栽の緑が映えそうな外観。完成が楽しみでするんるん (音符)

IMG_8001

大工さんが作業中でしたぴかぴか (新しい)

IMG_8002

 

さて、この空間は何でしょう?

IMG_8005

流行の居心地の良い、あのおしゃれ空間ですぴかぴか (新しい) 家での過ごし方の楽しみが広がります。正解は完成してからるんるん (音符)

IMG_8004

明り取りの室内窓。可愛いですハートたち (複数ハート)

 

また、工事状況をお知らせしますぴかぴか (新しい)

**********************

黒ハートX(Twitter)       tm1636144_07245_1_w490

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

2024年02月16日

バレンタインデー

沼田 沼田

こんにちは。沼田です。

先日、2月14日はバレンタインデーでした黒ハートお施主様さまからチョコをいただきました。

IMG_7895 IMG_7948

お気遣いありがとうございますハート 美味しかったですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

そして、今年もショールームのご来場のお客様、お施主様にチョコをプレゼントしました。

IMG_7995

今年はロッテのパイの実に「栗・家の実」のシールを貼ったものです目ダイヤ皆さん、びっくりしてくださいましたるんるん (音符)

 

日頃お世話になっている大工さん、職人さん、業者さん、司法書士の先生方にもプレゼントプレゼント

IMG_8006 IMG_8053

IMG_8056 IMG_8054

 

そして、社長の奥様からショコラスフレチーズケーキを「スタッフ皆に」と、いただきましたハートたち (複数ハート)

IMG_8057

美味し過ぎましたうれしい顔食べたあと、1日幸せな気分でしたるんるん (音符)

 

そして、毎年主人にプレゼントする手作りチョコ。今年は生チョコを作りました。

IMG_8063

バレンタインデーを楽しんだ沼田です猫2

正直不動産2

野田 野田

おはようございます、野田でするんるん (音符)
まだまだ寒い日が続きますが、梅の花も咲き始めて
少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。

今、愛犬のさくらが入院しているのですが
早く元気になってまた満開の桜を一緒に見たいなぁと思う毎日ですほっとした顔

さて、今日は漫画のお話本
今シーズン、NHKで山下智久さん主演の「正直不動産2」と言うドラマをやっているのですが、
嘘を全くつけなくなった不動産営業マンが不動産業界の中で奮闘していくという
ストーリー。

ドラマ化される前から大好きで、
せっせと単行本を購入しているのですが、この漫画本当に面白いですdouble exclamation

IMG_7221

自分が不動産業界にいるからかもしれませんが、この本を読めばよく分からなかった不動産のことも
分かりやすくてきっと楽しめるはず。
機会がありましたら、是非読んでみて下さい~。

2024年02月02日

リ スタート

石原 石原

年が明けてもう1ケ月がすぎました。

日々、時間の過ぎる早さを感じずにはいられません。

そんななか栗・家も2月3日で現在の場所に移転して9年が過ぎましたdouble exclamation

連日遅くまで工事をしていたのが、ついこの間のような気がします。

改めて事務所内を見ると…

IMG_9190

玄関下足箱の扉の内外ですが、床のフローリングが日焼けしてこんなに色が変わってます冷や汗 (顔)

(もちろん品質には問題ありませんよ)

IMG_9191

1階ショールームはパインの床材のナチュラルなイメージから

フレンチシックな空間に変わりました。

私事ですが、ここを使って娘の成人式の写真を撮影させていただきました。

(良い写真が撮れました。)

また、不定期にカルチャー教室を開催してます。

興味あるイベントがあれば、お問合せ下さいほっとした顔

9年という月日で変わっていくモノ、逆に変わらずに繋がっていくモノ

それぞれを大切にしながら次のステージに向かっていきますdouble exclamation

さぁどんな近未来が待っているのか楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

手作り味噌教室を開催しました!!

沼田 沼田

こんにちは。沼田です。

 

先日、料理教室 結びとまんぷくご飯 辻先生を講師としてお呼びし、栗・家ショール―ムで手作り味噌教室を開催しましたるんるん (音符)

午前の部は8人、午後の部は9人のお客様に参加していただき、中にはご友人同士、親子で参加された方もいて、とても賑やかでしたわーい (嬉しい顔) お施主様、娘さん達も参加して下さり、久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。

 

味噌作りのレシピやコツなどをお勉強後、味噌作りスタートわーい (嬉しい顔)

IMG_7892編集

IMG_7902編集

茹で大豆を綿棒でつぶしていきます。

IMG_7894

お子さんがお母さんと一緒にしている様子は微笑ましかったですハートたち (複数ハート)

IMG_7893

混ぜた塩と麹につぶした大豆を混ぜて、コネコネるんるん (音符)

IMG_7903

ファスナー付きのプラスチック袋にしっかりと入れていきます。

IMG_7904

透明の袋なので、発酵の進み具合が目で見て分かるのが楽しいですねぴかぴか (新しい)

 

IMG_7906

お味噌の仕込みが終わったら、先生手作りのおにぎりとお味噌汁でひと休憩おにぎり湯のみ

 

参加された方々に楽しんでいただき、見ている私も楽しい気分になりました。

 

料理教室 結びとまんぷくご飯 辻様。今回、講師を引き受けて下さり、ありがとうございました。

 

講師の料理教室 結びとまんぷくご飯 辻先生のご紹介ぴかぴか (新しい)

香川県高松市で身体に優しいごはんとおやつを提案する料理教室 ‟ 結び とまんぷくご飯 ” をされています。

キャプチャ1

キャプチャ2

また、お弁当販売、ケータリング、レシピ提案もされています。

🚩料理教室 結びとまんぷくご飯 HP次項有

 

気づいた方もいらっしゃると思いますが、現在HPのリニューアルをし、トップに動画が流れています目ダイヤ

IMG_3713

その動画の中で出てくる料理を先生に依頼しました。美味しくて映える料理レストラン

IMG_3727

素敵な動画になりました。ありがとうございますハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

 

ひと手間加えた‟からだに優しいおうちごはん”を届けてくれるおかずの定期宅配サービス、ハレDeliもチェックるんるん (音符)料理長兼プロデュースをされていて、レシピを全て作り、実際の調理現場にも入られているそうです。

🚩ハレDeliのHPこちら次項有

**********************

黒ハートX(Twitter)       tm1636144_07245_1_w490

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

**********************

2024年01月30日

ランチタイム

阿部 阿部

こんにちは、営業阿部です。

 

今日はおススメのランチのご紹介をぴかぴか (新しい)

 

今までの個人的なイチ押しは、三木町にある「喫茶MIMI」

昭和感のある、カフェというよりは喫茶店、といった雰囲気のお店です。

日替わりのランチや、とんかつ定食、ハンバーグ定食などが、ボリューム満点!

 

なんといっても特徴てきなのが、副菜がたくさんついてくるのです。

煮物や漬物などの副菜がたくさんあるので、それだけでもお茶碗1杯余裕でいけそうです目がハート (顔)

ここのランチ食べてるだけで健康になれそう。と思えるようなバランスの取れたランチです!

もちろん美味しい指でOK

自分で撮った写真がないので、残念ながら写真は割愛。

 

そして最近西植田で発見した、「居酒屋 けんちゃん」

ランチは最近始めた?っぽい。

ふと車で移動してて、のぼりを見つけて気になっていました。

 

そしてついに行ってみました!

食べログで少しは知っていたものの、第一印象は「マジで民家」

ふつーーーに、知らない人の家に玄関開けて入っていく感覚です笑

あれは初めて一人で行くには躊躇するかも。

 

注文はヒレカツ定食。

そして運ばれてきてビックリ。

IMG_8083

これで700円!!!

思わず、利益あるの?あせあせ (飛び散る汗)と思ってしまうボリューム感。

大人になったのか、歳を取ったのか、メインよりも副菜の充実度合いが嬉しく感じます。

ヒレカツ4つとサラダみそ汁よりも、こっちのほうが断然良い!

お客様も常連さんが多いのか、とてもアットホームなお店でしたうれしい顔

 

「喫茶MIMI」「居酒屋けんちゃん」

めちゃくちゃおススメですので、ぜひ一度足を運んでみて下さい指でOK

 

けんちゃんのランチ営業は、火、水、金、土のみですので、お間違いなく。

 

 

 

 

2024年01月21日

確定申告

丸茂 丸茂

令和6年2月16日から3月15日までは、令和5年分の確定申告期となっています。

所得税や贈与税の申告、そして住宅ローンを利用して家を建てられた方、購入された方は、住宅ローン控除の申告をすることで減税が受けられます。

他にも、所有していた不動産を売却された方も、譲渡所得税の申告・納税や、逆に損失が出た場合に他の所得と通算して控除を受けられることもあり、その場合にも申告が必要です。

 

さて今日は、昨年栗・家でマイホームを新築されたお客様のところへ、住宅ローン控除の確定申告のご案内にお伺いしてきました。

リビングにおじゃますると、とてもきれいに片付いていて、大事に住んでいただいているのが伝わってきて嬉しかったですわーい (嬉しい顔)

 

お菓子までいただいてしまって、ありがとうございます🙇

IMG_1425

 

皆様も、昨年不動産売買や給与所得以外の所得があったり損失があったりした場合は、忘れずに確定申告をしてくださいね。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ご自宅のパソコンやスマートフォンからも簡単に申告が可能ですよ。

 

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE