STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

LIXILさん 新商品展示会

中川 中川

こんにちは~晴れ

コーディネーターの中川です猫

先日、LIXILさんの新商品の内覧会に行ってきました。

主に水回り設備の内覧会です。

ユニットバス リデアは、もともと壁面にマグネットがつく仕様のため、マグネット商品が増えました。

最近、カウンターや棚、ミラーなどを付けられない方が増えてます。

そういった方におすすめのアイテムかと思います。

IMG_4374-1

次にキッチン リシェルです。

セラミックトップが厚みが薄くなり、さらにスタイリッシュになりました。

また取手がライン取手ではなく、堀込取手も選択出来るようになりました。

キッチンパネルも一色だけにはなりますが、マグネットタイプが出ました。

 

IMG_4360-1IMG_4362

IMG_4369IMG_4377

全て高松ショールームに実機があります。

ご興味のある方はまたご連絡お待ちしております猫2

ご契約

丸茂 丸茂

昨日は、善通寺市でマイホームを新築されるS様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

ご実家の田を分筆、農地転用されてのご計画です。

ご夫婦の暮らし、愛犬のこと、いろいろ考えられた、S様の想いの詰まった素敵な設計になっています。

 

S様、この度は大切なマイホームの建築を栗・家に任せてくださり、本当にありがとうございます。

スタッフ一同心を込めてお建てします。

 

DSC_1289

モデルハウスPart.Ⅱ  工事状況

沼田 沼田

こんにちは。沼田です。

日中はぽかぽか陽気で暖かいですねぴかぴか (新しい)

もう春ですね。早咲きの河津桜などはもう咲いていますね。3月下旬から4月上旬頃見ごろのソメイヨシノなどの桜の開花ももうすぐdouble exclamation楽しみですねぴかぴか (新しい)

先日、ミモザのリースをつくりました。春の訪れを感じます。

423735742_945117747242506_7622619517762725745_n

 

さて、本題です。モデルハウスPart.Ⅱの工事、順調に進んでいます。

IMG_8427

外構工事も始まりましたるんるん (音符)

大工工事が終わり、現在、内装工事中ですグッド (上向き矢印)

IMG_8327

職人さんによる匠の技が光りますダイヤ

IMG_8412

消臭・調湿効果のある自然素材の塗り壁。今回、色がグレーで、コテ跡控えめの塗り方です。

IMG_8422

収納の中のクロスの柄。控えめで可愛い目がハート (顔)

IMG_8426

少しずつ完成に近づいています家

 

4月27日(土)~30日(火)、完成見学会を開催しますぴかぴか (新しい)またお知らせしますハートたち (複数ハート)

 

**********************

黒ハートX(Twitter)       tm1636144_07245_1_w490

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

 

2024年03月13日

カマタマーレ讃岐

野田 野田

こんにちは、野田でするんるん (音符)
今年の桜の開花予想日は3/24だそう、春本番まであと一歩ですね。

さて、毎年恒例ではありますが
今年もまたJリーグが開幕しましたサッカー

この写真は第2節 VSカターレ富山戦。
結果は0-0でドローだったのですが、試合途中で吹雪になり、
正面から風と雪がうちつけて、寒さで修行のようでしたわーい (嬉しい顔)
IMG_7441
それでもやっぱりサッカーは楽しい、応援は楽しい。

昨年、三豊市に念願だったクラブハウスを備えた練習場(宝山湖ボールパーク)が完成して、
JリーグよりクラブライセンスのJ1ライセンス交付が認めらた讃岐。
環境面がどんどんと整いつつあるので、後はチームが強くなるのみdouble exclamation

今シーズンも思い切り楽しもうと思います。

某ホテル朝食会場工事

松浦 松浦

こんにちわ雨

久しぶりの雨ですね泣き顔

先週より業者様の紹介で市内のホテルの朝食スペースの改修工事に携わっています。

普段は元請けとして工事させていただいていますが、今回はゼネコン様の下請けとして

木工事と塗装工事などを請け負わして頂いております。

今回のような形は久々でホテルの工事は初めてなのでワクワク新鮮です。

いろんな知恵と技術が身についてありがたいですウッシッシ (顔)

また、元請け様の監督様も年齢が近くて話しやすいので打合せなどもしやすいでするんるん (音符)

ホテルの内装なので住宅とは変わった感じですが、住宅にも取り入れれそうなものもたくさんありました。

この知識をどこかで活かせたら良いいなぁと思いながら、またホテルの現場に行ってきます~ダッシュ (走り出すさま)

マモル

石原 石原

今年初めに能登地方で大きな地震が起こりました。

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

いつ発生するか分からない災害だからこそ備えが必要です。

最近よく耳にするワードに”耐震補強”が有ります。

主な補強方法は既存住宅に不足している耐力壁を設ける。

柱等の構造材を金物で補強する等です。

しかし、ここまでの工事をすると

ある程度の費用がかかります。

必要な手続きを行えば自治体からの補助金が利用できる場合も

有りますが、費用の面から工事を躊躇される方が多いのが現状です。

ただし、そこまでの工事でなくても

室内の家具転倒防止をする。

寝室などの1室だけの補強を行う。

外壁や屋根の塗替えや白蟻等の防蟻措置を行う等で

腐朽や蟻害を防いで家の骨組を守る。

方法は色々とあります。

まずは家屋の倒壊から身体を守る事を考えましょうdouble exclamation

費用も含めて耐震に限らず、お住まいのあらゆるご相談に対応させていただきます。

目指すは、あなたの街の工務店ですdouble exclamation

壁下地2

耐震改修の1例です。赤で囲んだ部分に新しく耐力壁を設置する事で

建物の強度を上げていきます。

 

 

 

 

ご契約

丸茂 丸茂

今日は高松市でマイホームを新築されるH様とのご契約でしたわーい (嬉しい顔)

今お住まいの家が県の河川工事のため立ち退きになり、別の敷地に新築をされるというご計画です。

 

元の家の解体、新しい敷地の造成、新居の新築と、3つの工事があり、お客様ご自身も工事の流れや完成のイメージがつかみにくい中、じっくり時間をかけてお打ち合わせを重ねていきました。

 

性能や使い勝手はもちろん、同居されるご両親へのH様の配慮も盛り込まれた、和風の素敵な設計になっていて、完成がとても楽しみですぴかぴか (新しい)

 

H様、この度は大切なマイホームの新築を栗・家に任せてくださり、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、心を込めてお建てします。

 

DSC_1286 編集編集

リフォーム関連 連続投稿!

栗本 栗本

春の気候が待ち遠しい今日この頃、皆さん花粉に負けずに頑張ってますかぁexclamation and question

僕も一瞬ヤバかったのですが今は快調に動き回ってますわーい (嬉しい顔)

さて、スタッフブログがここ2回連続でリフォーム絡みの投稿となっておりますので

連載第三弾として、ワクワクドキドキリフォーム現場をお届けしたいと思いまするんるん (音符)

 

IMG_4785 IMG_9106

↑元々住居スペースでしたが、とある理由で何年もむき出しになっていた1階部分↑

階段の上り下りも大変になってきたので1階に下りたいexclamationというご要望でリフォームを開始する事となりましたdouble exclamation

店舗の修繕をさせて頂いているので鉄骨は見慣れていますが、ここまでの量を見るのは久しぶりでワクワクぴかぴか (新しい)

この状態から、快適な住居に仕上げていくので毎日ドキドキが止まりませんうれしい顔

IMG_5432

工事が始まったばかりで、今は足元固めをしておりますパンチ

進捗などまたどこかでUPしますので楽しみにお待ちくださいdouble exclamation

 

そしてこの現場を黙々と担当している高雄の自宅のお話で、

トイレをリフォームしたのは皆さんご存じと思いますが、

なんと、トイレを交換しただけで 2か月で≒7千円も水道代が安くなりました~~~ひらめき

トイレを10年超えて使用されている方は是非一度ご検討されてはいかがですか指でOK

知らないなんて損!

丸茂 丸茂

国が行なっている「先進的窓リノベ」、「子育てエコホーム支援事業」などの省エネ補助金。

内窓の設置やカバー工法による窓や玄関ドアの省エネ化に対して国が補助金を交付してくれるというものです。

補助割合も大きくて、工事にかかった費用の最大50%まで補助金が受給できるようになっています。

IMG_8174

 

今年に入ってから、リフォームをお考えの4人のお客様にこの補助金を紹介させていただき、皆様に採用していただきました。

 

驚いたのは、皆様この補助金の存在をご存知なくて、ご説明すると、

「えっ!? そんな補助金があるんですか!?」

とびっくりされること。

 

家の中の熱は、窓から6割逃げていると言われています。

窓の断熱を強化することで、冬も夏もかなり快適に、そしてエコに暮らしていただけます。

その工事費を最大50%も補助してもらえるなんて、知らないと本当に損ですよね。

IMG_8178

今年は過去の補助事業では対象外だった「玄関ドア」も対象になって更にお得に!

IMG_8176

ご興味がおありの方は、栗・家までお気軽にお問い合わせくださいわーい (嬉しい顔)

トイレ 改修工事

髙雄 髙雄

最近、実家のトイレ入替工事をしたのですが

既存トイレが15年ぐらい前のシステムトイレでした

この写真です

トイレ全体

システムトイレなので、同じような商品を

選定しないといけないのかといろいろと調べた結果

今回はトイレ排水芯が200mmで手洗い器給水は分岐して施工されており

排水はトイレ排水管に接続するようになってたので、組合せトイレのタイプを

施工出来る事が分かり、組合せタイプトイレを選びました。

この写真です。

IMG_4353

節水型なので、排水時に使用する水量も少なくて、

経済的になりました。

既存トイレの状況により、選定できる商品が増えるので、改修前の調査が大事だと実感しました。

 

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE