栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

■お知らせ・ニュース

2023年01月29日

丸茂 丸茂

省エネ性能体感イベント終了しました

昨日・今日と、高松市林町にある弊社モデルハウスで小さなイベントをしておりました。

それは「省エネ性能体感イベント」。

 

今年最大の寒波が到来しているこの時期に、モデルハウス1階の6畳用エアコン2台だけを稼働させて、家中がどれくらい温かいかを体感していただくというものでした。

 

栗・家でマイホームを建ててお住まいになっているお施主様に、「住み心地はいかがですか?」とリサーチして、「快適ですよ」という感想はいただいているのですが、僕自身実際に栗・家の家に住んだことはないので、今回のイベントは、それを自分の肌で確かめたい一面もありました。

 

土曜日の夜中にエアコンをタイマーでオフにし、9時間後の日曜朝にモデルハウス内の気温を確認。

外の気温は、朝9時で1℃だったので、深夜には0℃か氷点下くらいまで下がっていたと思われますが、果たしてエアコンが切れて9時間後の家の中はどうなっているでしょうか・・・

 

今朝は自宅からモデルハウスに向かおうと車に乗ると、フロントガラスに降りた霜が凍り付いて前が見えませんあせあせ (飛び散る汗)

暖機運転させて曇りを取り、どうにか出発。

モデルハウスに到着して車から降りて、外の気温に震えながら、急いで鍵を開けて玄関に飛び込みます。

 

すると・・・

「ん? あたたかい!」

タイル敷きの玄関土間に入っただけなのに、なんだかポカポカしています。

芯まで温まった家が、その余熱を大事に守ってくれていたるような、そんな優しい温かさがそこにはありましたほっとした顔

 

驚いて、設置していた温度計を見ると・・・

IMG_1128

IMG_1129

なんと、1階が14.3℃、2階が15.5℃でしたdouble exclamation

昨日エアコンを効かせていたときは20℃だったので、一晩で5℃ぐらいしか下がっていないことになります。

 

モデルハウスの断熱等性能等級は等級5で、非暖房時「概ね10℃を下回らない」と謳われている性能のはずなので、これはちょっと驚きです!

栗・家が誇る大工さんが、手間を惜しまず、隙間なく丁寧に入れてくれた断熱材が効いているのか、部材自体に断熱性能のある自然素材が効いているのか。

多分その両方なのでしょう。

 

愛情素材で丁寧に造られた等級5の家は、想定以上の性能でしたわーい (嬉しい顔)

 

それから、もう必要ないんじゃないかと思いながらも1階の6畳用エアコン2台をオンに。

お昼には1・2階共に20℃ぐらいのポカポカ空間になっていました晴れ

 

来場されたお客様にも、「充分な性能ですね」、「良い家ですね」などの嬉しいお言葉をいただきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

これから設計させていただく栗・家の家の標準仕様は、さらに上の「等級6」になりますが、家づくりにあたって求める性能を決められる際の参考にしていただければ幸いです。

栗ちゃん 栗ちゃん

モデルハウス断熱性能体感見学会開催中☆

こんにちは。今日はとても寒いですね雪 雪も散っていました。

天気予報では今日の最高気温が5℃、最低気温が1℃だそうで、雪も降るはずですね~ふらふら

 

 

今日、明日、高松市林町のモデルハウスにて、断熱性能体感見学会を開催中ですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

ライン用

真冬の寒い季節だからこそ、等級6や等級7ほどではありませんが、等級5の省エネ性能の高い家として補助金などが給付されるレベルのこの家が、実際にどのくらいの快適さなのかを体感していただけます。

この日は朝9時に6畳用のエアコン2台だけをONにして、皆様をお待ちしております。等級5のリアルな性能をご確認ください。

DSC_1999(1).JPG

2階LDKのこのお家。実は今回は、なんと2階のエアコンをつけていませんdouble exclamation

温度計を設置していますので、実際にお越しいただいて、どのくらいの暖かさかご確認くださいるんるん (音符)

 

【同時開催】こちらのモデルハウスは現在販売中です。「一度見てみたい」という方の内見もお気軽にどうぞ。

皆様のご質問などに対応できるよう、当日はスタッフが1~2名おりますが、栗・家では売り込み等はいたしませんのでご安心ください。

体感、内見、どちらの場合もお気軽にお立ち寄りください。

ご来場いただいた方、皆様にもれなく体が温まる甘酒、もしくはおしるこを人数分差し上げます。

ブログ用プレゼント

ぜひご家族でお越しください。明日まで開催中ですdouble exclamationご予約なしでご来場いただけます指でOK

 

**********************

モデルハウスの断熱性能体感見学会ぴかぴか (新しい)

                                   

日時:2023年1月28日(土)・29日(日) 10:00~17:00

場所:高松市林町モデルハウス【カーナビ検索住所:高松市林町958】

お問い合わせ: TEL 087-848-6999(栗・家 くりや)

ブログ用アクセスマップ2 - コピー

2023年01月23日

栗ちゃん 栗ちゃん

冬のスタッフコメントを更新しました!!

こんにちは 今日、とても寒いですね。明日24日から、10年に一度の強烈寒波が流れ込み、日本海側では大雪になるそうです雪

香川でも最低気温がマイナスにexclamation and questionがまん顔週中頃は平地でも積雪に要注意だそうです。気温もグッと下がって厳しい寒さになるので、体調を崩さないように最大限の防寒が必要ですね。

そんな寒い日には、身体がポカポカ温まる食べ物を食べたくなりますねうまい! (顔)

 

さて、お知らせですdouble exclamation

HPのスタッフページのスタッフコメントを更新しましたdouble exclamation季節ごとにテーマを変えてスタッフがそれぞれコメントしています。

今回のテーマは『冬に食べたくなるお鍋』です。

すき焼き、水炊き、寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、トマト鍋、豆乳鍋、薬膳鍋など・・・。温かくて美味しい鍋で身体も心も温まりますねうれしい顔

皆様はどんなお鍋を食べたくなりますか?

 

キャプチャ

スタッフページはこちらから次項有 (PCページなので拡大して読んでください)

 

**********************

ぜひフォローお願いしますぴかぴか (新しい)

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

**********************

丸茂 丸茂

省エネ性能のお話

今日は少し住宅の省エネ性能のお話を。

 

昨年4月に住宅性能評価制度の「断熱等性能等級」に

等級5(ZEH強化外皮相当)

が新設され、同年10月に

等級6(HEAT20 G2レベル)

等級7(HEAT20 G3レベル)

が新設されたことは、もうご存知の方も多いと思います。

 

栗・家では、まだ住宅性能評価制度の「断熱等性能等級」が等級4(2025年に義務化される性能)までしか設定されていなかった頃から、既に現行の等級5の性能を標準仕様にしていました。

ですが、SDGsが掲げられ、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言。

排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」 から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。

このため、住宅の省エネ性能もより高い水準が求められ、加速度的に等級5が新設された同じ年に、等級6、等級7が新設されました。

 

これに伴い、栗・家でも今後新築工事を請け負う住宅について、断熱等性能等級6(HEAT20 G2レベル)を標準として設計することにしました。

同時に、選択的に等級7(HEAT20 G3レベル)も採用できるようにします。

 

お客様の、より一層快適でエコな暮らしを、そして広くはサステナブルな社会を目指し、栗・家も微力ながら貢献していきたいと思います。

 

 

ところで、高松市林町にある栗・家のモデルハウスですが、こちらはまだ昨年の新しい等級が新設される前に建築された等級5(ZEH強化外皮)の家です。

昨年3月までは最高等級だった等級4を更に上回る性能で、充分高性能の家です。

外観編集3

ちょうど真冬の良い季節になりましたので、6等級や7等級ほどではありませんが、省エネ性能の高い家として補助金などが給付されるレベルのこの家が、実際どれくらいの快適さなのか、体感してみたい! という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方のために、それを気軽に体感していただける機会を設けたいと思います!

 

1月28日(土)・29日(日)の二日間、10時から17時まで、この日は朝9時に6畳用のエアコン2台だけをONにして、皆様をお待ちしております。

等級5のリアルな性能をご確認ください。

どの住宅会社で建てられる方も、家づくりで希望される性能レベルをどの水準に置くかのご参考にしていただければ幸いです。

 

また、こちらのモデルハウスは現在販売中ですので、「一度見てみたい」という方の内見もお気軽にどうぞ。

 

皆様のご質問などに対応できるよう、当日はスタッフが1~2名おりますが、栗・家では売り込み等はいたしませんのでご安心ください。

 

体感、内見、どちらの場合もお気軽にお立ち寄りください。

また、ご来場いただいた方皆様に、もれなく甘酒(又はおしるこ)を人数分差し上げます。

61nXQwo0K6L._AC_SL1000_  4901004220516_1

ぜひご家族でお越しださいわーい (嬉しい顔)

 

日時:1月28日(土)・29日(日)10:00~17:00

場所;栗・家 高松市林町分譲地内モデルハウス(地図をご参照ください)

map

 

栗ちゃん 栗ちゃん

カルチャー教室復活第1弾☆彡手作り味噌教室

こんにちは  新年明けましておめでとうございます。

今年はなんとdouble exclamation久しぶりのカルチャー教室が復活しますぴかぴか (新しい)

 

復活第1弾として、講師に料理教室 結びとまんぷくご飯 辻先生をお迎えし、大人気の手作り味噌教室を開催します。

11521595ad5d89fbc6f5585a7543125b_a08e17add125e2661ea1ed47159772be

市販のお味噌は保存料や旨味調味料などいろいろ入っていますが、無添加の手作り味噌は健康に良い&美味しいexclamation手間暇かけた自家製味噌は格別の美味しさですハートたち (複数ハート)

23753738_m

当日仕込んだ2キロの味噌はそのままお持ち帰りできますよるんるん (音符)ジップロックに入れるので、発酵の進み具合を見ることができるのも楽しい目ダイヤ

IMG_0719

仕込みが終わった後は、お味噌汁とおにぎりでひと休憩おにぎりうまい! (顔)

自家製味噌にチャレンジしてみませんか?

 

手作り味噌教室

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・

◎満席になりご予約を締め切りました

◎開催日:2023年2月12日(日)

◎開催時間:①午前の部/10:00~12:00 ②午後の部/13:00~15:00 【午前、午後とも満席になりました】

◎定員:各回6名ずつ お一人、ご友人と、親子でのご参加も大歓迎指でOK

◎開催場所:栗・家ショールーム(高松市由良町86番地1)

◎参加費用:3,500円(仕込んだ2キロの味噌持ち帰り、おにぎり・お味噌汁付き)
☆//カルチャー教室復活特別価格(栗・家が一部負担し、この価格!)\\☆

◎持ち物:エプロン、お手拭き、筆記用具、マスク

※容器のジップロックは先生が用意して下さいます。

◎講師:料理教室 結びとまんぷくご飯 辻先生

 

 

講師の料理教室 結びとまんぷくご飯 辻先生のご紹介ぴかぴか (新しい)

香川県高松市で身体に優しいごはんとおやつを提案する料理教室 ‟ 結び とまんぷくご飯 ” をされています。

🚩料理教室 結びとまんぷくご飯 HP次項有

IMG_0749 IMG_0753

月替わりの「季節のおうちごはん」「季節のおうちおやつ」レッスンの他に、料理の基本とコツが学べる「花嫁おうちごはん講座」、調味料の選び方や包丁まな板の使い方、野菜の切り方、出汁の取り方などを丁寧に学べる「おうちごはん基礎講座」などを行われています。オンライン料理教室では全国各地から受講生 が参加しているそうですぴかぴか (新しい)

IMG_0750 IMG_0752

また、お弁当販売、ケータリング、レシピ提案もされています。

 

2023年2月には、ハレDeliがグランドオープン。ひと手間加えた‟からだに優しいおうちごはん”を届けてくれるおかずの定期宅配サービス。

料理長兼プロデュースをされていて、レシピを全て作り、実際の調理現場にも入られているそうです。地産地消にこだわり、地元の農家さん達から仕入れた安心安全で新鮮な食材を使った手作りの美味しい料理を提供レストラン

IMG_0745 IMG_0746

買い物や調理の時間もなく、電子レンジ対応容器で準備や食事の後片づけもラクラクぴかぴか (新しい)その日に作ったものを届けてくれるので、そのまますぐにおいしく食べられます。家事や仕事に忙しいご夫婦も、家族との時間をゆっくり楽しめる宅食サービスです。気になった方はHPをご覧ください。

IMG_0754

🚩ハレDeliのHPこちら次項有

丸茂 丸茂

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2023年、栗・家の業務がスタートしました!

 

仕事始めの日は毎年、午前中初詣に行きます。

今年は栗・家事務所のある由良町の神社「清水神社」をお参りしました。

IMG_1116

IMG_1114

毎年感じることですが、こうして皆健康で仲良く集まって初詣に行けることは、それだけでとても幸せなことです。

 

 

お参りをした後は、希望者でおみくじを引きました。

「せぇの!」

で一斉に開いて見せ合うと、全員何かしら「吉」という文字が入ってるではありませんか!ぴかぴか (新しい)

IMG_1115

今年も良い一年になりそうです!!わーい (嬉しい顔)

 

初詣の後は、屋島の「一富士」さんで鰻をいただきました。

IMG_1112

IMG_6127

僕もスタッフも、去年の年末から楽しみにしていた鰻(笑)目がハート (顔)

「美味しい」を連呼しながら、皆で堪能しましたハートたち (複数ハート)

もうパワー全開ですdouble exclamation

 

こうしてとても良いスタートが切れた栗・家ですが、 今年は栗・家にとって、創業15周年を迎える大きな節目の年でもあります。

そこで、いくつかのイベントやリニューアルを計画しているのですが、その中の一つに、

「林町分譲地の値下げ」

があります。

創業15周年感謝価格として、本日より、1坪あたり17,000円~20,000円の大幅値下げをしましたdouble exclamation

物価高騰のこの時期に、皆様が少しでも良い立地に良い家を建てられるよう、全力で応援させていただきますdouble exclamation

詳しくはこちらをご覧ください → 「レインボーロードに近い栗・家林町分譲地 値下げ後価格」

 

他にも、カルチャーイベントの復活やショールームのリニューアルなど、イベント盛りだくさんの一年になる予定ですので、どうぞご期待くださいわーい (嬉しい顔)

 

それでは皆様、本年も栗・家をどうぞよろしくお願いいたしますほっとした顔ハートたち (複数ハート)

野田 野田

年末年始休業のご案内

おはようございます、野田です。
クリスマスですね~クリスマス
クリスマス前の街のキラキラした感じが好きなのですが、
ここから一気にお正月前の忙しないモードに突入しちゃうんだろうな。

栗・家のブログも年内は今日が最後とさせていただきます。

来年の卯年は、芽を出した植物が成長していく時期で、目に見えて
大きく成長する年だといわれているそうです。 また、ウサギは跳びはねることから、
飛躍する年でもあるとか。何だか、素晴らしい年になりそうですねるんるん (音符)るんるん (音符)

さて、栗・家の年末年始休業のご案内をさせていただきます。

ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)

2022年12月28日(水)午後 ~ 2023年1月5日(木)

ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)

1月6日(金)より通常営業いたします。

お急ぎの場合は、087-848-6999までご連絡頂ければ転送電話となり、
対応させていただきます。

皆様、どうぞ健やかなよいお年をお迎え下さい。

来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか (新しい)

野田 野田

今年の三大ニュース!

おはようございます、野田でするんるん (音符)

今年も残りわずかとなりました。
1年早かったですね~。

さて、年末恒例になっています今年の「栗・家の3大ニュース」。
少し長めですが、最後までお付き合い下さいほっとした顔
チャララララーン、第1位は「栗・家初のモデルハウスがオープン!」です。
外観編集3 DSC_1999(1).JPG

DSC_2071.JPG
高松市林町の“恋する分譲地”にこだわり抜いたモデルハウスが完成ぴかぴか (新しい)

レインボー通りにほど近い便利な立地で、土地面積は72.09坪の広々敷地。
カントリー調にコーディネートした室内には無垢の床や健康塗り壁、レンガタイルを使用。
ゆとりの家事スペースやランドリールームなど、家事の負担を軽くしてくれる嬉しい設計やアイテムも
詰め込みました。
耐震等級は最高の3等級で、省エネ性能も今年の4月から新設された5等級(ZEH強化外皮相当)
となり、地震の際も安心という高スペックなモデルハウスですが、
今年の2月にオープンし、たくさんのお客様にご来場いただきました。

現在、こちらのモデルハウスを、照明器具、エアコン、カーテン、外構工事代も含めて
3,690万円(消費税・土地代金込み)で販売中です。
ご興味のある方はチェックしてみて下さいね。
ひらめきモデルハウスのページはこちら

第2位は「さぬき市志度の“恋する分譲地(建築条件付き)”が全て完売!」ですぴかぴか (新しい)

造成が昨年末に完成し、完成前から契約や予約が相次ぎ、
1年足らずで全5区画が完売となりました。
こちらの分譲地は徒歩2分のところにフジ志度店のある大型商業施設があり、
利便性抜群の環境。人気が高いのも納得でした。
2区画はお引渡しも終わり、現在1区画が建築中。
続いて、あと2区画も順次着工予定です。
また完成見学会も開催予定ですので、是非ご来場下さいね。
第3位は「栗・家 夏祭りの開催」ですぴかぴか (新しい)

私としては1年の中で一番インパクトのあった思い出の
“栗・家 夏祭り”ハートたち (複数ハート)
295501110_464742875471605_3398516251744859738_n 295825985_7808191199255910_2103398625384014614_n

 

297320480_728835971747491_1462795070050980158_n 295775772_1241626593269572_3628476300761758506_n

林町の分譲地で開催された夏祭り。初めての開催だった為、「お客様は本当に来てくれるんだろうか?」と
不安なスタートでしたが、開場10分くらい前からどんどんと車が入ってきて、
スタッフ全員目の回るような忙しさあせあせ (飛び散る汗)
水鉄砲合戦や木工教室は予約制でしたが、縁日や高所作業車・ショベルカーの乗車体験など
1日中行列ができていました。
準備や当日は大変でしたが、何より子供たちの楽しそうな笑顔やはしゃぐ歓声に
大満足の1日に。
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来年以降も続けていきたいと考えており、時期はもう少し気候のよい春か秋を予定しています。
楽しみにしていて下さいね。

16期目を迎える2023年もさらに楽しく面白く
スタッフ一同頑張っていきますので、今後ともご支援ご愛顧のほど
お願い申し上げます。

2022年も本当にお世話になり、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

沼田 沼田

スタッフ皆で写真撮影

こんにちは。沼田です。

最近、とっても寒いですね。昨日と今日、雪が降ったのにはびっくりしました。

寒いのは苦手ですが、冬は特に布団や湯舟に入って、ほっと一息幸せを感じます。また、私はコタツが大好きで、「コタツで鍋」「コタツでみかん」「コタツでアイス」「コタツで猫とまったり」など、楽しく過ごしていますうれしい顔

 

先日、林町分譲地でHPトップ画面用にスタッフ皆で撮影しました。

 

残念ながら画像サイズが荒いため、トップのスライド画面としてはお蔵入りになった写真をご紹介します。

皆で「せ~の!」でジャンプして撮影した奇跡の瞬間の写真カメラダイヤ画像は荒いですが、楽しそうなのは伝わる写真目ダイヤ

IMG_4914_Moment1編集髙雄さん

「しんどいからできれば跳びたくないなぁ」と言っていた中川ですが、この素敵な軽やかなジャンプ(写真の一番左)ハートたち (複数ハート)後で写真を確認したら、「めっちゃ跳んでるやん」と感動しました泣き顔

 

個人的に気になるのは阿部の直立ジャンプ(写真の左から二番目)exclamation高さはありながら、足ピーンdouble exclamation中川と私を持ち上げているようにも見えますウィンク

 

バンザイポーズで一番、皆より手が上にあるのは栗本GM(写真の右から二番目)ぴかぴか (新しい)きれいに足も開いています。「一番目立つdouble exclamation」という気合で跳んだそうですグッド (上向き矢印)ウッシッシ (顔)

 

皆、それぞれ素敵で個性的なジャンプを披露しています。

 

 

色々なポーズで撮影し、素敵な写真が撮影できましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)新しい写真をお楽しみにグッド (上向き矢印)

 

**********************

ぜひフォローお願いしますぴかぴか (新しい)

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

**********************

福田 福田

17,18日リノベーションマンション完成&販売会

こんにちは、営業の福田です。

タイトル通りこの土日でリノベーションマンションの販売会を行います!

築40年以上のマンションですが、定期的に共用部の修繕等行っておりますので、維持管理状態は良好です!

また、近くに銀行、コンビニ、飲食店などがあり、歩いて約2分の所にバス停と便利な立地になっていますウッシッシ (顔)

IMG_0127 IMG_0131 IMG_0138

購入検討者以外にも、リノベーションの参考になればと思います!

詳しくはこちらから次項有 左斜め下左斜め下

319170643_1313538706098949_6907581693634692237_n

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!