栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 野田

野田 野田

年末年始休業のご案内

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)
2020年も残りわずかですね。

今年はコロナ禍もあり、経験したことがないことばかりの一年でした。
マスクを付けた生活、旅行や外食の機会も減り、我慢の生活があった一方で
今まで当たり前にやってきたことを見直す機会になって、新しい生活や仕事のスタイルが確立されたり。
まだまだコロナ禍の終焉は見えてはきませんが、
今できること、今やりたいことを楽しみながらやっていきたいと思います。

さて、栗・家の年末年始休業のご案内をさせていただきます。

ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)

2020年12月28日(月)午後 ~ 2021年1月4日(月)

ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)   ー (長音記号2)

1月5日(火)より通常営業いたします。

お急ぎの場合は、087-848-6999までご連絡頂ければ転送電話となり、
対応させていただきます。

ブログは年内今日が最後のブログとなります。

皆様、どうぞ健やかなよいお年をお迎え下さいハートたち (複数ハート)

今年も一年、本当にお世話になり、ありがとうございました。

来年も変わらぬご愛顧をどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか (新しい)

 

野田 野田

毎年恒例の栗・家「三大ニュース」

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)

今日はクリスマスイブですねクリスマス
皆様はどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか?

野田家は主人がアレルギーでチキンが一切食べられないので
クリスマスのメニューはすき焼き。
サンファソンのクリスマスケーキも大きめのホールで注文したので
お腹をパンパンにして食べまくるクリスマスになりそうです猫2
さて、毎年恒例の栗・家の3大ニュース!

第1位は「高松市林町で“恋する分譲地”の販売を開始!」ですぴかぴか (新しい)

栗・家が高松市林町で初めて手掛ける建築条件付き分譲地プロジェクト。
3月末の造成工事完了へ向けて、日々工事が進行中です。
今回のプロジェクトは3585.13㎡(1084.50坪)で11区画の分譲地。
お客様の想いの詰まったお住まいが建ち並ぶ分譲地を想像するだけで
ワクワクしてしまいます。

ご案内することもできますので、お気軽に087-848-6999までご連絡下さいムード
詳しくはこちらをご覧くださいね。

IMG_0904

第2位は「営業 福田萌乃の入社」ですぴかぴか (新しい)

唯一 社内で20代の福田。
萌ちゃんが入社して、社内も若返ったような気がするわーい (嬉しい顔)

建築は未経験ではありましたが、とにかく努力家で
一度びっしりと書き込まれたノートを見た時はビックリしました。
色々な知識を吸収しながら、若さならではのアイディアも出してもらいながら
どんどん成長していってもらいたいと思います。

DSC_1437 - コピー

第3位は「優遊会が本格化する!」です。

優遊会は営業の阿部が主宰している社内ゴルフ会のこと。
昨年まではやったりやらなかったりの不定期の会でしたが、
今年は阿部や杉原、沼田や私もかなりゴルフに本気に目覚めて
練習に励むように走る人
今は100切りを目指して、スコアを争い中。
いつか、お施主様とゴルフコンペも開けたらなぁと阿部とも話しています。

b2e06402-71d3-45ad-b57e-1a36f5e24a13

スタッフとも色々話したのですが、今年はコロナ禍で
お施主様イベントやオープンタイプの完成見学会も開催できず、
また社内でも飲み会や忘年会等もできず、異例づくめの一年となりました。
何かと不便の多い日々ですが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻りますように。
そして、来年明るいニュースがたくさんお届けできたらいいなと
思います。

野田 野田

高松市林町「恋する分譲地」

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)
ここ一週間は11月下旬とは思えないほどの小春日和で、本当に過ごしやすかったですね。
こんな日がずっと続いて春になればいいなぁと思っていたら、
また少しずつ寒さが戻ってきましたあせあせ (飛び散る汗)

さて、以前にお知らせしました
栗・家が高松市林町で初めて手掛ける建築条件付き分譲地プロジェクト。
11月初旬から造成工事が開始していまするんるん (音符)

今回のプロジェクトは3585.13㎡(1084.50坪)で11区画の分譲地。

まずは古家が残っていたので、その解体から開始されました。
1-解体1
1-解体3
敷地には井戸もあったので、井戸祓いも行いました。
古くから井戸の中には神様や霊がいると伝えられていて、大切な水をはくぐむ井戸を元に戻す場合は
いままで守ってきた神様などに感謝して、段階を踏んで井戸を埋め戻すのが昔から行われる礼儀と言われています。
2-井戸祓い

そして、解体工事が全て完了。
1-解体終了
ここだけでも充分広い!!
と思ってしまいましたが、まだまだ奥まで土地は存在します。

造成工事前の打ち合わせ。
2-土木前打合せ

いよいよ、鋤取りが始まりました。
3-鋤取り2
ダンプがどんどんどんどん入ってきて、花崗土を搬入しているのですが、
こんな大きいダンプが降ろす花崗土が「えっ、これだけ?」と少なく感じるほどなので
やっぱり分譲地広いなぁと実感。
何台のダンプが何往復するのだろうか・・・?
4-花崗土搬入中1

そして、今はこんな状況になっています。
日々、変化していく分譲地の様子が見ていて楽しいですわーい (嬉しい顔)
4-敷き均し-3 (1)

お陰様で、販売開始早々にご予約を一件頂き、
商談中の区画も増えてきています。

造成工事途中ではありますが、ご案内することもできますので
お気軽に087-848-6999までご連絡下さいムード
造成完了は3月末の予定です。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

2020年10月14日

野田 野田

金木犀

こんにちは、野田でするんるん (音符)

もう10月も半ば、まだ夏日の日が続いていますが、
明日あたりから秋らしい気候になるようですね。

私は金木犀の香りがすると、秋だなぁと感じるのですが、
我が家の金木犀も昨日やっと咲きましたわーい (嬉しい顔)

行く先々で金木犀の香りがする度に
「うちのはまだかな~?」「全然まだかも」と毎日じっと観察していたので
嬉しさもひとしお。
この甘い香りがたまらずに
何度も深呼吸してしまいます。

金木犀の開花時期は3日~7日と言われるので
考えると本当に短いですよね。
そしてあっさりと全部散ってしまう。
そういう潔い感じも好きなのかもしれません。

数日、しっかりと金木犀の香りを楽しみたいと思います。

IMG_3072

2020年09月02日

野田 野田

洋食屋さん

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)

もう9月、今年も2/3が終了してしまいましたね。
毎年、必ず言ってますが
時の流れが早い~。そして今から時の流れが加速して、
あっという間に年末を迎えるのでしょう。

さて、最近ですが、ちょっと「洋食屋さん」にハマっています。
何故か、身体がエビフライやハンバーグ、オムライスやコーンスープなど
毎日無性に食べたくなるのです。
過去、ここまでそんなに欲求があったものではないのに・・・。

ということで
ちょこちょこと仕事で外出していたり、お休みの時など
洋食屋さんに行っています。

オムライスは新北町にある「西洋亭」、
ハンバーグとコーンスープはうちの家からも近い木太町の「ロゼ」のもの。

IMG_2921 IMG_2920
IMG_2917
次は
よく聞く有名店の多賀町の「スマイリー」や「くぐり」にも
行ってみようと思っています。

2020年08月06日

野田 野田

ジョリパット塗替工事 vol.2

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

今日は引き続き、
K様邸のジョリパット塗替工事の様子をレポートしたいと思います!

外壁の洗浄が終わると、次は養生をしていきます。
建築現場ではよく養生シート、養生テープなど「養生」という言葉を使いますが、
「保護する」という意味で、今回は窓やサッシ、エアコン、妻飾りなど塗装を施さない箇所に塗料の飛散を防ぐ為に
ビニールや
テープ等で養生をしました。
この作業って、下準備の役割ではあるのですが
まあまあ時間のかかる作業で、大変そう。
でもこの下準備があってこそなんですねひらめき
IMG_2830

養生の後は、シーラーを使って下塗り(下地調整)を行います。
「シーラー」は「接着する・覆い隠す・塞ぐ」という意味があって、
塗装面の下地処理をしてから仕上げ塗料を塗る必要があります。

IMG_2833 IMG_2832

そして、いよいよ色を調整した「ジョリパットフレッシュ」を仕上げとして塗っていきます。
足場がかかっているので、非常に写真が撮りづらくて
写真が1枚しかありません・・・もうやだ〜 (悲しい顔)
「ジョリパットフレッシュ」は2回塗りを行いました。

IMG_2823 IMG_2834

そして、塗料がしっかりと乾いたら、
トップコートの施工です。
こちらも写真撮り忘れ・・・。すみません。

そうして、足場を解体して完成したのがこちら。
K様邸は国道から少し入った所にあり、家に向かって進むと目に入ってくるのが今回施工した北面。
確認に行った時に、私も「これ、新築やん!!」と驚いて
車を降りて思わず写真を撮ってしまいましたが、
K様も「家に戻ってくる途中、新築になったなぁと思いました」と同じようにおっしゃっていましたわーい (嬉しい顔)
綺麗やわ~、感動のレベル泣き顔
IMG_2866

IMG_2867  IMG_2869 IMG_2870 IMG_2871
お隣に住んでいらっしゃるご両親にも喜んで頂き、「ほんまに綺麗になったなぁ」と
みんなでほっこり。
気になっていた塗装していない東・南面との色の差などもほとんどなく、ホッと一安心でした。

最後に、K様より
会社の皆さんにと頂いたかなたまキッチンの卵。
K様、この度はありがとうございました!!

IMG_2872 IMG_2873

2020年08月03日

野田 野田

ジョリパット塗替工事 vol.1

こんにちは、野田でするんるん (音符)
いよいよ、梅雨が明けてしまいましたねぇ。
梅雨が明けた途端のヒリヒリ痛むような日差しと暑さどんっ (衝撃)
コロナウイルスの感染者の方が増えていることもあり、
マスクをしながらの初めての夏。熱中症には気をつけていきましょうね。

さて、今回
私がいつも化粧品の購入やエステでお世話になっているさぬき市のK様より
自宅の外壁塗替工事のご依頼を頂きました。

K様邸は栗・家のお施主様ではないのですが、
外壁はジョリパットで築15年になるお住まい。
ジョリパットの塗替工事は野田家もいずれやりたいと思っているので、
今回つぶさに見積や工事に密着して様子を追いました目
少し長くなるかもしれないので
2回に分けてレポートしたいと思います!

K様邸は可愛らしいプロヴァンス住宅家
焼き瓦やジョリパットの外壁が築年数は経っていても風合いが深まっているイメージを受けます。
InkedIMG_1557_LI

築年数に伴い、外壁の色あせは見られるものの、クラック(ひび割れ)はほとんどありません。
ただ、周りに田畑も多く、北・西側壁面にコケ、藻の汚れが目立ち、K様もそれをかなり気にされていました。
そこで今回は全面ではなく、北・西側壁面のみの塗替を行うことに。

IMG_2765 IMG_2769
今回はジョリパットの風合いや質感はそのまま維持したいという事で、塗替工事の塗料は
ジョリパットを販売しているアイカ工業の改修専用「ジョリパットフレッシュ」で施工することになりました。
また、外壁の美観を長時間維持する為、トップコートの「ジョリパットクリーンウオッシュ」を
かけることに。
うーん、私も今度はトップコートをかけたいと思っているので
ますます興味しんしんひらめき 羨ましい・・・。

さて、契約は梅雨真っただ中だったので、着工日を梅雨明け時期で確定して、工事の準備に取り掛かりました。
今回、一番気にかけたのは塗替が北・西面2面だったこともあり、施工しない東・南面との色合わせ。
どんなに色を合わせても2面は新しくなるので色の誤差はどうしようもない部分もありますが、
極力違和感が出ないようにサンプルも取って、色合わせを慎重に行いました。

IMG_2768 IMG_2761

工事着工日は梅雨明け直前で、まずは足場工事。
IMG_2824 IMG_2825

翌日は、外壁や樋など洗浄工事を行いました。
私も家庭用の高圧洗浄機を使用したことはありますが、プロの持っているのはパワーが違います。
みるみるうちにどんどん汚れが取れて、水洗いだけでも充分綺麗になりましたぴかぴか (新しい)
野田家も洗浄だけでもしてくれんやろか・・・うれしい顔
IMG_8019
IMG_2828 IMG_2827

今回はここで終わり。
次回は下地調整(下塗り)の工事からご報告したいと思います!

2020年06月30日

野田 野田

J3リーグ開幕!

おはようございます、野田でするんるん (音符)
梅雨が続きますね~。
ジメジメで天然パーマ気味の髪は爆発、
気温の変化に身体がついていけず、身体の疲れが取れません・・・もうやだ〜 (悲しい顔)
身体が重い・・・。健康診断A判定の石原さんが羨ましいよ。

さて、やっと待ちに待った
J3リーグが6/27(土)に開幕しました!
いつもなら、オフ期間は3ヶ月程度なのに
今年は7ヶ月ふらふら
しかも開幕2試合は無観客試合となりました。

初戦はガンバ大阪U-23に2-3で惜敗たらーっ (汗)
でもシュートも多く打てていたし、期待の持てる試合だったなぁ。

スタジアムに私達が入れるようになったとしても観客の距離を空けたり、
マスクをしたり、
今までにない試みがあると思います。

それでも、週末にサッカーが戻ってきた!
今年もカマタマーレを応援したいと思います。

IMG_2733

野田 野田

新人さん、登場。

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

緊急事態宣言も緩和され、まだまだ気は抜けませんが
少しずつ少しずつ元通りの生活に戻ればいいですね。

さて、そんな中、今日は栗・家にとってもいいニュースがるんるん (音符)

今日から新しい住宅営業が入社しました。

福田 萌乃(フクダ モエノ)と言います。

建築は全くの未経験ではありますが、独学で宅地建物取引士の資格も取得していて、
頑張り屋さん。
とてもハキハキ受け答えもできて、頼もしい限りです。

しばらくは建築の勉強をしながら
お打ち合わせにも同席させていただくことになります。

私から見れば、もはや娘のような若さですが
私自身もフレッシュな前向きな姿勢に
刺激を受けながら頑張っていきたいと思いますわーい (嬉しい顔)

もえちゃんにまた色々声を掛けてあげて下さいね。

本人もまたブログに登場しますので
今後ともよろしくお願いします!!

IMG_2638-e1590279719301

2020年04月24日

野田 野田

stay home

おはようございます、野田です晴れ

香川県にも緊急事態宣言が出され、水曜日には対象事業者やうどん店等にも休業要請も出されましたね。
昨日は岡江久美子さんが亡くなり、とても好きな方だったので
かなりショックを受けましたたらーっ (汗)
例年なら待ちに待ったGWですが、今年はそうはいきません・・・。
一日も早い終息を願って、自分にできることを淡々とやっていこうと思います。

会社では全員マスクを着用し、席の間隔を離して、簡易パーテーションを設置。
ここ数日、肌寒い日が続いていますが
窓も開けて換気を常時行っています。
マスクをしているし、パーテーションのせいで顔もあまり見えないし、
会話は少なくなってますもうやだ〜 (悲しい顔)

最近、気が付いたんですが
私の好きなサッカー観戦も
サッカーという競技ももちろん好きですが、サポーター同士でワーワー言いながら声を出したり、
笑ったり、飛び跳ねたりが
いい運動にもなるし、大きな声を出すこと自体がストレス解消にもなっていたんだろうなぁと。
最近は声を出さないから、「ストレス溜まっちゃうあせあせ (飛び散る汗)」ということで
始めたのが車内カラオケ!!

マスクで口元が見えないのをいいことに
乗っている時はいつも歌っています。
歌う曲を言うと年齢がばれてしまうので止めておきますが
かなりの懐メロを熱唱して会社を往復する日々。

あ~、早くサッカーが見たいです。

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!