栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 野田

2020年03月26日

野田 野田

ドラマ三昧

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)

連日、新聞やテレビはコロナウイルスの話題ばかりで
とうとう東京オリンピック・パラリンピックの延期も決定しましたね。
世界中で閉塞感が漂う毎日ですが、
そんな中でも少しでも楽しみを見つけて平常心で毎日を送れればいいなと
思っています。

そんな中でも最近の楽しみと言えば
家にいる機会が多くなった為か
インターネットTVがスペシャルとして無料で過去のドラマや娯楽番組を
たくさん流してくれていること。
見逃した番組や過去好きだったドラマをもう一度見返したりして
楽しんでいます。
今、見ているのは
4年前に放映されて大好きだった「逃げるは恥だが役に立つ」。
可愛いガッキーに癒される日々ですぴかぴか (新しい)

2020年02月22日

野田 野田

今年も開幕が近づいてきました。

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)
少しずつ暖かくなってきて、春の訪れを感じ始めましたね。

春と言えば、私にとってはまたサッカーシーズンの始まり。
3/8(日)、J3リーグが開幕しまするんるん (音符)

カマタマーレ讃岐はJリーグの中でも
練習環境が悪いとか、ゼネラルマネージャーがいないとか
悲しい評価を受けることが多かったのですが、
今年から社長が交代して、色々なことが一気に加速して
良くなっているような印象。
監督も交代して、選手も一気に若い選手が多くなって
サッカースタイルも昨年とは随分変わりそうです。

今は本当に開幕が待ち遠しい~ぴかぴか (新しい)
今年は勝つ試合をたくさん見たいです。

皆様も是非、一度観戦してみませんか?
楽しいですよ~サッカー

 

IMG_2307-e1582344614397

野田 野田

迷い猫を保護しています。

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

今日は皆様にお願いがあります。

1/24(金)、現場監督拓ちゃんの軽トラに猫が乗り込んでいて、
事務所に戻ってきてから猫の存在に気がつきました。
抱きかかえようとしたら、逃げてしまって
いなくなってしまったのですが、昨日1/29(水)の朝
事務所玄関にちょこんと座った猫の姿が・・・猫

寒かったのか、また不安だったのかな、
スタッフにピッタリとくっついて離れず
一時的に事務所で保護しました。

猫が軽トラに乗り込んだと思われる現場に
行って、近隣の方々を訪ね歩きましたが
皆様、知らないのとのこと。
また猫も知った風景なら降りていくと思ったのですが
車から離れようとしません。

IMG_2195 IMG_2196
可愛いですよねハートたち (複数ハート)

とても人馴れしているので
飼い猫だったのではないかと思うので
飼い主様も探しているのではないかと思います。

保護場所:高松市亀田南町か西植田町ローソン近辺
性  別:メス
推定年齢:5~6歳(獣医さんの見立て)
種  類:雑種 グレーのキジ柄
首  輪:ピンク色のノミ取り首輪着用

前歯が数本抜けていますが、年齢のせいではないよう。

昨日、動物病院に採血をお願いし、健康状態を診ていただきましたが
白血病・エイズも陰性。また妊娠もしていませんでした。

風邪を引いていて、目が結膜炎になっている以外は
数値的にも全く問題ありませんでした。
少し低糖状態でしたが、ご飯を食べれていなかったのか
そのせいだと思います。

現在は常務の奥様が「面倒みるよ~」と言ってくれ、
丸茂家でお世話になっていて、
ご飯をもりもり食べて元気にしているそう。

もちろん、保健所等への連絡も済ませています。

もし、お心当たりのある方は
087-848-6999 栗・家までご連絡を頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたしますほっとした顔

2020年01月15日

野田 野田

プチリフォーム

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2009年12月に栗・家で建築した我が家も先月無事に築10年を迎えました。
あっという間の10年、早い!
P1030059

この間、住宅に起こったことと言えば

①落雷の被害に合って、玄関ドアに設置したスマートキーが壊れる
②エコキュートが故障する
③泥棒が窓を割って侵入したので、防犯の為にアルミフェンスを設置する
④浄化槽のブロアが2回も故障する
と、こんなことが起こりました。
火災保険で賄えたものもありますが、それ以外のものは修理費用がかかり、
家を建てる・維持するって大変だと思いましたね~。

そして、家は築10年~15年あたりから
電化製品と同じようにちょこちょこと修理やメンテナンスが必要と思われる個所も出てきます。
これからは野田家のそんなリフォーム事情も
お話していけたらと思っていますウィンク

そうそう、住宅ローン減税も10年で終わりなので
昨年末の主人の年末調整の還付がぐんと減ってしまったのもショックな
出来事でしたあせあせ (飛び散る汗)減税はありがたいね。

そんな昨年12月、ずっと気になっていた和室のプチリフォームを行ないました。
事前の写真を撮り忘れてしまったのですが、
和室への入り口を飛び石をあしらった通路にしていたんですね。
飛び石の周りには玉砂利をひいていたんですが、
なにせ埃が溜まるし、玉砂利をのける掃除が面倒。
ということで、
玉砂利を全て撤去し、嵩上げの為にコンクリートを入れて
そこに砂利を樹脂で固めるリンクストーンを施工しました。
IMG_0904 IMG_0959
IMG_0966

完成がこちら!

IMG_0963-e1578970442202

掃除もしやすいし、愛犬も歩きやすそうだし、大満足のプチリフォームになりました。
施工して下さった㈱アキラさん、ありがとうございました!

野田 野田

栗・家の三大ニュース発表

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

今年も後10日ほどになりましたが、
暖かい日が多くて、年末って感じがしないのは私だけでしょうか。

さて、毎年恒例の栗・家の3大ニュース!!
今年も少し早いですが、決定しましたので発表しますよ~。

では、第3位ぴかぴか (新しい) ソフトバレー大会、準優勝!

11月、香川県下の住宅産業に関わるさまざまな企業が集まったグループである「かがわ暮らしKO・SHI・RA・Eの会」さん主催の
スポーツ交流ソフトバレーボール大会に出場した栗・家の精鋭たち。
強者ぞろいのチームの中で、見事、準優勝に輝きましたムード
チームワークももちろんですが、
みんな中々の運動神経!丸茂の吸い込まれるような魔球サーブも炸裂しましたうれしい顔

IMG_0761

今年はスタッフでゴルフに行ったり、運動する機会が増えた1年になったと思います。
来年も健康の為、色々とスポーツしていきたいですね。

次に第2位ぴかぴか (新しい) 新築100棟目 契約!

昨年4月に設立10周年を迎え、今年4月には
新築100棟目の物件を契約させていただきました。
人数も限られた中で一年で施工できる棟数も多くはありません。
お客様の想いのこもった家を建て続けて
100棟という大きな節目を迎えられたことは
自分達の歴史を感じることでもあり、大変嬉しい出来事になりました。
DSC_0297 ハートで名前編集

そして、第1位ぴかぴか (新しい) リフォーム営業 杉原入社!

2月に約4年ぶりに新しい女性スタッフ、杉原が入社。
女性スタッフが4人に増えて、現在男性5名・女性4名。
建築業界では男性の数が多い会社が圧倒的なので、この比率は
まあまあ珍しいかもしれません。

杉原は楽しいことが大好きなので
社内で色々と企画を立ててくれたり、飲み会で盛り上げてくれたりで
本当に助かっています。
もちろん、仕事の方も
女性ならではの目線と住宅設備メーカーに勤務していた経験で
今までになかったリフォーム提案もできるようになりました。
来年も引き続き頑張りますよ~指でOK

さて、来年はまたどんなニュースが
起こってくるのでしょうか?
来年も楽しく明るいニュースがたくさん生まれますように。
今年、一年本当にありがとうございましたるんるん (音符)

最後に今年、お施主様から頂いたバッグを愛用している
沼田の写真で三大ニュースを終わりたいと思いますハートたち (複数ハート)

IMG_0930-e1576732936488

2019年11月26日

野田 野田

北九州、弾丸観戦。

おはようございます、野田でするんるん (音符)

さて、一昨日の日曜日
カマタマーレ讃岐のアウェイの試合を観戦する為に
10人の弾丸日帰りツアーに混ぜてもらって
北九州に行ってきました!

ミクニワールドスタジアム北九州。
小倉駅から徒歩7分の最高の立地の上、ピッチと観客席が近いサッカー専用スタジアム。

IMG_0828

北九州はこの試合で讃岐に勝つとJ2昇格が決まるという大切な試合。
7500近いサポーターの熱気がすごかった。

試合は0-4という讃岐の完敗で、昇格が決まって目の前で喜びを大爆発させる選手達やサポーターが
本当に羨ましかったなぁわーい (嬉しい顔)
IMG_0834 IMG_0837

讃岐はまだ2試合、試合は残っていますが
9勝8分15敗の15位(18チーム中)。
1年でJ2に帰るという目標も果たせず、カテゴリーが下がっても
なかなか勝てないチームに
今年は辛い思いもたくさん味わってきました。

でも今回優勝して昇格した北九州も
4年前にJ3に降格して昨年は最下位というどん底も味わって。

地元のプロサッカークラブを応援する
喜びや悲しみ、葛藤。
本当にたくさんの人の想いがここには詰まっていて、
感動もたくさんもらって。

ここ最近は悲しい気持ちの方が多かったけど、
北九州に来て、気づきがたくさんあって
行ってよかった!!

まずは今週日曜日がホーム最終戦。
楽しみです。

2019年10月09日

野田 野田

懐かしのドラマたち

おはようございます、野田ですもみじ
ブログを書くの、何と2ヶ月ぶりなんですね、何だかどんどん頻度が落ちている気がするうれしい顔

前回のブログでお盆休みに体調を崩したと書きましたが、
また今も季節の変わり目で体調不良中・・・。
最近、喉にくることが多くて咳が止まらずに困っています。
薬は飲んでますが、「これ、いいよ」という食べ物などありましたら
教えて下さいexclamation

さて、10月になって
新しいドラマが次々と始まってますが、
今回のクールは楽しみにしているドラマがたくさんありますハートたち (複数ハート)
「相棒」シリーズはもちろんですが、
13年ぶりに復活する阿部寛の「結婚できない男」の続編や
12年ぶりに復活するオダギリジョーの「時効警察はじめました」など。

前編をリアルタイムで見ていて大好きなドラマだったので、
毎週が楽しみです。

そう言えば、フジテレビ月9の「シャーロック」もよかったな。
ディーンフジオカと岩田剛典が好きなので、この2人が一緒にドラマに
出ているなんて奇跡のコラボ。

この秋はテレビの秋になりそうですぴかぴか (新しい)

2019年08月20日

野田 野田

お盆明け~ №2

おはようございます、野田ですウィンク
お盆休みも終わってしまいましたね~。

昨日の松浦に引き続いて・・・となりそうですが、
このお盆休み、私は有給休暇も取り、8日間のお休みを頂いたのですが
半分は寝込んでしまいましたたらーっ (汗)

前半はカマタマーレの応援やゴルフ、両家の墓参りや
友達と飲みに行ったりと満喫していて
「さあ、休み後半!」と思っていた15日に突如8度5分の熱を出したまま
16日も熱は引かず、17.18日は熱は下がったものの
少し動くとしんどい状態で
家で引きこもった4日間・・・泣き顔
今も少し体調不良を引きずっております。

気候も急に秋らしくなってきたので
夏の疲れがこれから出てくる方もふえてくるかもしれませんね。
体調管理に気をつけて
また年末に向けて頑張りたいと思います。

2019年07月13日

野田 野田

脱プラスチック

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)
三連休の皆様も多いのでしょうか?

さて、ここ最近
海のプラスチックごみが
海洋生態系や漁業などに対する負の影響や、またその魚を食べる人間の健康に対する影響の可能性など
色々と世界でも問題になっていますよね。

テレビで流れる海中のゴミの量の多さ、亀の鼻にストローが突き刺さっていたり、
ゴミを吸い込み過ぎて死亡している魚などの画像を見ると心が痛みます涙

プラスチックは安価で便利で手軽な一方、こんな問題を引き起こしているのだと
ショックを受けました。

栗・家でもプラスチック、たくさん使っております。
でも、できることから少しずつと考えて
まずは一番気になっていたのがプラスチックのインサートカップを
紙コップ対応のドリンクホルダーを購入して、
紙コップにすることに。

2707985_l1

費用の問題はありますが、今後も少しずつストローなど
変えていきたいなと考えています。

2019年06月18日

野田 野田

ラーメン

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)

ちょっとブログネタに困っているので、今日はお気に入りのラーメンの話。

うどん県香川県、うどん屋に行くのには不自由しませんが
ラーメンとなるとなかなか美味しいラーメン屋に巡り合わない気が
するのは私だけ?
ちなみに中華そば系のラーメンが好きなのですが
お気に入りのお店は
丸亀市が誇る中華そば屋、「宇宙軒」。
うちの家族も昔からお気に入りのお店です。

先日の土曜日、どしゃ降りの雨が降る中
カマタマーレ讃岐の試合を観戦し、冷えた身体を温める為に
宇宙軒へ。

img_0424
あっさり魚介系のだしと少し甘めのスープ、そして中細麺が
最高ぴかぴか (新しい)

ここのご主人がちょっとファンキーな方でピアスをされているおじ様なのですが、
そのおじ様とおしゃべりするのも
楽しみの一つ。

丸亀に行く時は是非お試し下さいるんるん (音符)

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!