STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

2020年8月 記事一覧

松浦 松浦

広島流お好み焼鉄板「Jozen」

こんばんわデス晴れ

暑いですね~が口癖になってる現場ばかりです危険・警告 (!)

さて今日は栗・家スタッフが愛して止まないお好み焼き屋さん、

高松市多肥下町にある「JOZEN」さんの入り口のデッキ階段を改修したお話ですexclamation and question

IMG_0362

写真の階段部分のみ新規に交換しました。

約10年前にできたデッキですがイケメン店長さんが毎年、キシラデコール(塗料)を

上から塗り塗りしてくれていたおかげで長持ちしていました。

しかしながら、店舗ということで使用頻度は高く階段部分が劣化していた為、今回の工事

となりましたダッシュ (走り出すさま)

改めて、毎年塗る事の大切さが分かる現場でした。

右斜め下右斜め下右斜め下こちらがbefore
IMG_0049

右斜め下右斜め下右斜め下アフター
IMG_0360

綺麗になりましたるんるん (音符)

お好み焼きのついでにデッキも見て行ってくださいウッシッシ (顔)

オススメは「餅チーズスペシャル」です指でOK

 

2020年08月28日

石原 石原

足りないっ!

暦の上では、もう秋ですが

気温も空の雲もまだまだ夏のそれですねぇ。

先日、娘に誘われて忘れるくらい久しぶりに献血に行きました。

丸亀町にある献血ルームは広くきれいな空間でした。

受付、問診、血圧測定その後少量の採血をして待つこと少々。

名前を呼ばれていくと、開口一番『今回は血中のヘモグロビン値が足りないので

献血出来ません。』『…たらーっ (汗)』見せられた紙には

DSC_0689

ヘモグロビン値 12.8の数字が。

男性は13.0以上でないと献血出来ないとの事冷や汗2 (顔)

この数値は食生活等で改善できるそうで、是非とも次回はよろしくお願いしますと

言われました。

今の状態は軽度の貧血だそうです。今年の夏は暑さもまぁまぁだったんで

少なからず、その影響もあったかも…。

まだしばらく、この暑さが続きそうなので疲れを残さないよう

栄養・睡眠の確保に努めたいものです冷や汗 (顔)

 

2020年08月26日

阿部 阿部

夏はそうめん♪

こんばんは~営業阿部です。

 

お盆も終わり、残暑・・・なんですかね?

まだまだ暑い日が続きそうですたらーっ (汗)

 

讃岐人としてはやはり麺と言えばうどんなのですが、夏はそうめんが美味しいですねわーい (嬉しい顔)

 

先日、九州の友達に小豆島の「島の光」を送ってあげました(≧▽≦)

過去にもさぬきうどんを送ったことがあるのですが、お土産用のうどんて食べたことがないのでバッド (下向き矢印)

果たして本当に美味しいのかどうか。

美味しかった!とは言ってましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

で、島の光って有名なのは知っていたのですが、小さいころから当たり前にあったので特に気にかけたことがなく。

送るときにちょっと調べてみたんですぴかぴか (新しい)

 

そしたら、めちゃくちゃ有名なんですねdouble exclamation

そうめんと言えば「小豆島の手延べそうめん」とdouble exclamation

どのサイト見ても必ず上位にあるので、うどんといえば香川!と同じくらいの認知度なのかなと。

 

それを知ってから食べる島の光は、いつもより美味しく感じました(*’ω’*)

 

地元の名産くらいは把握しておかなきゃダメですねぇあせあせ (飛び散る汗)グッド (上向き矢印)

 

2020年08月23日

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日は東かがわ市で、M様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

 

以前のブログにも書きましたが、M様は栗・家の塗装工事をしていただいている業者さんでもいらっしゃいます。

気心の知れた和気あいあいの雰囲気の中で、M様ご夫婦と三人の娘さん、そしてお隣にお住いのM様のお兄様も見守る中、皆で工事の安全をお祈りしました。

P1070304

P1070310

 

長らくお世話になった井戸を埋めるため、感謝の気持ちを込めて井戸払いも行いました。

僕自身はあまり信心深い方ではありませんが、生活に恵みを与えてくれるものに神様が宿っていると考え、感謝する日本人の心や文化は美しいと思います。

P1070303

 

M様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

P1070313

 

そしてお土産に、東かがわ名物「オリーブ牛寿司」をいただいてしまいましたハートたち (複数ハート)

とても美味しかったです! 本当にありがとうございます!!

P1070319

P1070321

2020年08月21日

栗本 栗本

草刈り!

暑い日々が続きますね~晴れ

来週からは少し暑さも和らぐらしいけど、35℃を超えないってだけで

安定して最高気温が30℃超えって~~~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

本当に熱中症にはお気をつけくださいねdouble exclamation

 

今年はちゃんと雨の降る長い梅雨雨からの猛暑晴れ

草も元気に育ってますグッド (上向き矢印)

って事で、つい最近頂いたプチ工事?のご紹介exclamation

以前リフォームを頂いて、別荘代わりに使用されているお家なのですが、

お盆に帰省するので草の撤去だけを依頼してくださいましたるんるん (音符)

せっかくの休暇なので快適に過ごして頂ければと、張り切って現場に到着すると冷や汗2 (顔)

IMG_8028 IMG_8029

家が半分見えない・・・玄関まで到着できない・・・たらーっ (汗)

IMG_8031

裏庭も無い~ふらふら

日当たり良好な場所だけあって、草木がみんな元気ではないか冷や汗 (顔)

到着してすぐはビビったけど、真夏の草木に負けないぐらい元気な栗本・・・あっかんべー

黙々と任務を遂行した結果

IMG_8036 IMG_8037

玄関発見ぴかぴか (新しい)

IMG_8042

裏庭も使用できるようになりましたひらめき

快適に休暇を過ごせましたとお礼も言われて、たまにはこんな作業もありかなぁ指でOK

さて、明日も塩飴持って空調服着て、元気に活動してきますウッシッシ (顔)

栗ちゃん 栗ちゃん

予約制見学会「シンプルな美しさを宿す家」を開催します!

皆様、お盆休みはいかがでしたか?

今年はコロナの影響もあり、海外・国内ともに旅行を控える方が多かったのではないかと思います。

早く終息して、安心して旅行や賑わいのある所へ行くことが出来るようになって欲しいです。

 

さて、今年3月以来の、久しぶりの完成見学会を9月12日(土)から22日(火・祝)高松市香川町浅野で開催します手 (チョキ)

「シンプルな中に美しさを宿す家」(予約制見学会)

直線的なフォルムを取り入れ、モダンな印象のブラックの外壁に、塗り壁の質感が美しいグレージュの外壁と、ランダムな色合いの木目調の外壁を効かせた、美しく端正な外観。

DSC_0466

東側に緑豊かな山を望む立地です 目ダイヤダイヤ

DSC_0485

ピアノスペースやフリースペースでは素敵な眺望を楽しむことができ、日々の疲れを癒してくれます。

DSC_0491

窓から見える山はまるで絵画のようぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC_0484

中庭に面したLDKは、光と風を心地よく取り入れ、開放的な暮らしができます。中庭のテラスはお子さんが遊んだり、アウトドアリビングとして使ったり。LDKの空間が広がり、日々の生活を癒してくれます。

DSC_0494

ただいま職人さんがクロスの施工中グッド (上向き矢印) 暑い中、お疲れ様です。

完成が楽しみですハート

リビング完成緑

落ち着いた色合いで細部にまでこだわっており、シンプルな美しさが広がっています。(イメージパースです。実際と若干、異なります)

リビングからも東側の緑豊かな景観を見ることができる工夫がexclamation and question ぜひ実際に見てください。

他にも家事を効率よくできる動線や、猫と暮らす工夫など、見どころ盛りだくさんでするんるん (音符) 癒しの空間をぜひご体感ください。

 

ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

「シンプルな美しさを宿す家」の予約制見学会のお知らせ

日程 2020年9月12日(土)~22日(火・祝)の11日間
時間 10:00~  13:00~  15:00~(2日前までにご連絡ください)
場所 高松市香川町浅野(場所はスタッフがご案内いたします)
予約制ですので、事前にホームページのイベント情報(予約フォーム)からご予約、もしくはお電話からお願い致します。
ご予約や詳細はこちらから
電話番号 087-848-6999 

予約が重なった場合、三密を避けるため、時間調整をさせていただく場合がございます。

マスク着用でのご来場をお願いします。

オーダーメイド住宅ならではのこだわりを詰め込んだお家をぜひ現地でご体感下さい。

*********************

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のインスタグラムinstagram2016_007-300x169

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のフェイスブックeb22bf7a906b7f73af3d68cd620dade7-150x150

 

2020年08月07日

野田 野田

夏期休暇のお知らせ

こんにちは、野田です
猛暑日が続いていますが、皆様体調など崩していませんか?

今年はコロナ禍で暑さに加え、マスクもするので
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、栗・家の夏期休暇についてお知らせします。

2020年8月13日(木曜)~2020年8月16日(日曜) 4日間

 
休み期間中のお問い合わせは 087-848-6999 までご連絡下されば、転送電話となり、対応させていただきます。
また各担当によっては、別途お休みを取らせていただいてる場合もありますので
詳しくは会社か担当までお問い合わせください。

次回のブログは8/17以降になります。
どうぞ、皆様
楽しいお盆休みをお過ごし下さいね

2020年08月06日

野田 野田

ジョリパット塗替工事 vol.2

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

今日は引き続き、
K様邸のジョリパット塗替工事の様子をレポートしたいと思います!

外壁の洗浄が終わると、次は養生をしていきます。
建築現場ではよく養生シート、養生テープなど「養生」という言葉を使いますが、
「保護する」という意味で、今回は窓やサッシ、エアコン、妻飾りなど塗装を施さない箇所に塗料の飛散を防ぐ為に
ビニールや
テープ等で養生をしました。
この作業って、下準備の役割ではあるのですが
まあまあ時間のかかる作業で、大変そう。
でもこの下準備があってこそなんですねひらめき
IMG_2830

養生の後は、シーラーを使って下塗り(下地調整)を行います。
「シーラー」は「接着する・覆い隠す・塞ぐ」という意味があって、
塗装面の下地処理をしてから仕上げ塗料を塗る必要があります。

IMG_2833 IMG_2832

そして、いよいよ色を調整した「ジョリパットフレッシュ」を仕上げとして塗っていきます。
足場がかかっているので、非常に写真が撮りづらくて
写真が1枚しかありません・・・もうやだ〜 (悲しい顔)
「ジョリパットフレッシュ」は2回塗りを行いました。

IMG_2823 IMG_2834

そして、塗料がしっかりと乾いたら、
トップコートの施工です。
こちらも写真撮り忘れ・・・。すみません。

そうして、足場を解体して完成したのがこちら。
K様邸は国道から少し入った所にあり、家に向かって進むと目に入ってくるのが今回施工した北面。
確認に行った時に、私も「これ、新築やん!!」と驚いて
車を降りて思わず写真を撮ってしまいましたが、
K様も「家に戻ってくる途中、新築になったなぁと思いました」と同じようにおっしゃっていましたわーい (嬉しい顔)
綺麗やわ~、感動のレベル泣き顔
IMG_2866

IMG_2867  IMG_2869 IMG_2870 IMG_2871
お隣に住んでいらっしゃるご両親にも喜んで頂き、「ほんまに綺麗になったなぁ」と
みんなでほっこり。
気になっていた塗装していない東・南面との色の差などもほとんどなく、ホッと一安心でした。

最後に、K様より
会社の皆さんにと頂いたかなたまキッチンの卵。
K様、この度はありがとうございました!!

IMG_2872 IMG_2873

2020年08月03日

野田 野田

ジョリパット塗替工事 vol.1

こんにちは、野田でするんるん (音符)
いよいよ、梅雨が明けてしまいましたねぇ。
梅雨が明けた途端のヒリヒリ痛むような日差しと暑さどんっ (衝撃)
コロナウイルスの感染者の方が増えていることもあり、
マスクをしながらの初めての夏。熱中症には気をつけていきましょうね。

さて、今回
私がいつも化粧品の購入やエステでお世話になっているさぬき市のK様より
自宅の外壁塗替工事のご依頼を頂きました。

K様邸は栗・家のお施主様ではないのですが、
外壁はジョリパットで築15年になるお住まい。
ジョリパットの塗替工事は野田家もいずれやりたいと思っているので、
今回つぶさに見積や工事に密着して様子を追いました目
少し長くなるかもしれないので
2回に分けてレポートしたいと思います!

K様邸は可愛らしいプロヴァンス住宅家
焼き瓦やジョリパットの外壁が築年数は経っていても風合いが深まっているイメージを受けます。
InkedIMG_1557_LI

築年数に伴い、外壁の色あせは見られるものの、クラック(ひび割れ)はほとんどありません。
ただ、周りに田畑も多く、北・西側壁面にコケ、藻の汚れが目立ち、K様もそれをかなり気にされていました。
そこで今回は全面ではなく、北・西側壁面のみの塗替を行うことに。

IMG_2765 IMG_2769
今回はジョリパットの風合いや質感はそのまま維持したいという事で、塗替工事の塗料は
ジョリパットを販売しているアイカ工業の改修専用「ジョリパットフレッシュ」で施工することになりました。
また、外壁の美観を長時間維持する為、トップコートの「ジョリパットクリーンウオッシュ」を
かけることに。
うーん、私も今度はトップコートをかけたいと思っているので
ますます興味しんしんひらめき 羨ましい・・・。

さて、契約は梅雨真っただ中だったので、着工日を梅雨明け時期で確定して、工事の準備に取り掛かりました。
今回、一番気にかけたのは塗替が北・西面2面だったこともあり、施工しない東・南面との色合わせ。
どんなに色を合わせても2面は新しくなるので色の誤差はどうしようもない部分もありますが、
極力違和感が出ないようにサンプルも取って、色合わせを慎重に行いました。

IMG_2768 IMG_2761

工事着工日は梅雨明け直前で、まずは足場工事。
IMG_2824 IMG_2825

翌日は、外壁や樋など洗浄工事を行いました。
私も家庭用の高圧洗浄機を使用したことはありますが、プロの持っているのはパワーが違います。
みるみるうちにどんどん汚れが取れて、水洗いだけでも充分綺麗になりましたぴかぴか (新しい)
野田家も洗浄だけでもしてくれんやろか・・・うれしい顔
IMG_8019
IMG_2828 IMG_2827

今回はここで終わり。
次回は下地調整(下塗り)の工事からご報告したいと思います!

2020年08月01日

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日は高松市十川西町でF様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

 

梅雨も明け、今日の日を祝福してくれるような晴天の中、F様ご家族と奥様のご両親もお見えになり、皆で工事の安全とF様ご家族のご多幸をお祈りしました。

P1070256

P1070260

P1070262

P1070270

F様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

 

式の後、たくさんのスイカをいただきましたdouble exclamation

本当にありがとうございますdouble exclamation

IMG_1826

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVE