STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

2020年5月 記事一覧

沼田 沼田

『香川の家』最新号が発売しました!

こんにちは。沼田です。

コロナに負けず、お家時間を楽しんでいます。

アマビエ練り切りを買って食べたり、冷凍タピオカを買ってフルーツ盛りだくさんのタピオカドリンクを作ってみたり。

IMG_0016 99297201_528762841125821_5915312037050712064_n

食べてばっかりやんexclamationというツッコミが入っちゃいますね。うまい! (顔)

 

さて、『香川の家』の最新号が5月25日に発売しました手 (チョキ)

今回、取材&撮影させていただいたT様邸は将来を見据えた間取りと動線、快適な室内空間を実現したお家家

将来を見据えたお家は、お子さんの成長とご夫婦の老後のことまで見越して考えられていて、ほとんどのドアを引き戸にしたり、寝室を1階にしたり、1階のトイレは車椅子の出入りも考えた広さにしたり、洗面脱衣所を洗面所と脱衣所に分けて使いやすくしていたり、etc・・・色々な工夫が目ダイヤ

栗・家_メイン

1階は木の優しい見た目と質感を感じる無垢のナラ床材、調湿・消臭効果のあるサンゴ由来の塗り壁を採用。自然素材に癒される快適な空間でするんるん (音符)

このお家に住むようになってお子さんがのびのびとしているそうで、微笑ましく感じましたdouble exclamation撮影も2人の娘さんが可愛くポーズしてくれましたわーい (嬉しい顔)ご夫婦も素敵な笑顔です。

栗・家_サブ3

トイレもナチュラルで可愛いですexclamation造作の手洗いとクロスの組み合わせが素敵です。

栗・家_サブ7

娘さんが成長した時でも、洗面所と脱衣所を分けているので、ご主人と娘さんが気兼ねなく使えます。優しさが詰まった間取りですウィンク

IMG_1551

『香川の家』の本は本屋さんやコンビニで購入できます。ぜひ読んでみてください。

香川の家のHPからもT様邸についてみていただけますexclamation⇒⇒⇒香川の家のT様邸ページはこちら

*********************

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のインスタグラムinstagram2016_007-300x169

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のフェイスブック eb22bf7a906b7f73af3d68cd620dade7-150x150

2020年05月23日

石原 石原

さぁ、準備!

コロナの緊急事態宣言が解除されたものの

通常の生活には程遠く、何となく落ち着かない毎日ですねぇもうやだ〜 (悲しい顔)

そんな中でGWから夏野菜の植付をしてます。

義父が昨年、腰を悪くしてから時々手伝うようになりましたが

まだまだ十分な事も出来ずに…

それでも今年こそはと、休日に一緒に畑に行ってます。

耕運機で土を耕し、ウネを作り雑草除けと土の温度を上げるためのシート(マルチ)を

敷いてから苗の植付ですあせあせ (飛び散る汗)

トウモロコシ・瓜・スイカ・茄子等々、これからは水遣りと雑草との戦いが始まります。

昨年より、多く収穫できるといいんですが冷や汗 (顔)

DSC_0681

あと、ついでに畑の栄養たっぷりの土を持ち帰り

秘密の種をまいてます。何が育つかお楽しみ~exclamation and question

IMG_1457

 

野田 野田

新人さん、登場。

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

緊急事態宣言も緩和され、まだまだ気は抜けませんが
少しずつ少しずつ元通りの生活に戻ればいいですね。

さて、そんな中、今日は栗・家にとってもいいニュースがるんるん (音符)

今日から新しい住宅営業が入社しました。

福田 萌乃(フクダ モエノ)と言います。

建築は全くの未経験ではありますが、独学で宅地建物取引士の資格も取得していて、
頑張り屋さん。
とてもハキハキ受け答えもできて、頼もしい限りです。

しばらくは建築の勉強をしながら
お打ち合わせにも同席させていただくことになります。

私から見れば、もはや娘のような若さですが
私自身もフレッシュな前向きな姿勢に
刺激を受けながら頑張っていきたいと思いますわーい (嬉しい顔)

もえちゃんにまた色々声を掛けてあげて下さいね。

本人もまたブログに登場しますので
今後ともよろしくお願いします!!

IMG_2638-e1590279719301

2020年05月19日

阿部 阿部

5月って・・・

こんにちは~ 営業阿部です目

 

いや~ 暑い!暑い!晴れ晴れ晴れ

 

 

 

そして寒い!!!!!

 

毎年のように思うけど、5月ってこんな暑かったっけって思いますねあせあせ (飛び散る汗)

ニュースなどの熱中症対策などを見ると、もう夏か。と。

まだ5月なのに????ふらふら

 

ただ、夕方くらいから気温が下がりだすので、嫌な時期なんですよね泣き顔

どこ行っても冷房聞いてるから、寒いのです。。。

真夏の映画でも長袖の上着を一枚もっていくほどの寒がりなので、この時期の冷房がほんとに嫌いです泣き顔

ある意味、冬より寒い。(´・ω・`)

 

寝るときは暑くて少しエアコン付けてから寝るのですが、

途中で暑くなって、結局布団蹴飛ばして寝てしまう。

 

で、朝方寒くて布団探しています泣き顔

体調不良には気を付けて下さいねあせあせ (飛び散る汗)

 

さて、コロナ自粛モードも若干解け始めたような気もしますが、

可能な限りステイホーム!

ここまで頑張ったのだから、無駄にならないようみんなで頑張りましょう~~(≧▽≦)

2020年05月16日

丸茂 丸茂

自粛GW

GWといえばもちろん「ゴールデンウィーク」の略ですが、今年のGWは「我慢ウィーク」の略だと誰かが言っていました。

自粛期間中ですので、僕もほとんど外出はせず、家で過ごしていました家

 

そんな連休をできるだけ明るい気持ちで過ごそうと、我が家ではほとんど毎日、昼食や夕食を庭で食べました晴れ

 

DIYで造ったり、業者さんにお願いしたりを組み合わせた我が家のBBQスペース。

IMG_9123

 

ここで、釣り貯めた魚やイカを焼いたり、お肉や焼きそばを焼いたり、カレーを持ち出して食べたり・・・

IMG_9097

IMG_9099

IMG_9114

IMG_9118

IMG_9119

FullSizeR

 

ちょっと奮発していちごを大人買いしたりw

IMG_9129

IMG_9125

 

毎日焼くものや出すものを変えると、子供たちも飽きずに楽しんでいましたわーい (嬉しい顔)

 

釣った魚やイカ、そしてお肉も米国産の安いものでも外で食べるだけでいつもより美味しく感じるので、普段のGWのように外に出かけるよりもだいぶ安く済んで、充実した連休になりましたほっとした顔

 

家族とのんびり過ごすSTAY HOMEもいいものですねぴかぴか (新しい)

 

「食べてばっかりや~ん」という声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

2020年05月13日

栗本 栗本

眼鏡スタイル復活!

ここ数日、日中が夏の気温に近づいてきましたね~晴れ

温度差による体調不良に気を付けて下さいねexclamation

そしてもうすぐ梅雨雨 湿度もどんどん上がっていくので

熱中症にも十分気を付けてくださいdouble exclamation

 

僕は昔から、気温の上昇と共に食欲を上げていき

夏バテしない様に体調管理をしているので

体調はすこぶる快調なんですが、

どうにもならない不調が一つ・・・たらーっ (汗)

老眼です泣き顔

まだ軽い初期段階なんですが、詳細図や細かい部分を見ることが多いので

老眼鏡をちょくちょく使用してるのですが、

掛けたり外したり・・・めっちゃ不便・・・がまん顔

ってな事で、遠近両用メガネを新調しました~るんるん (音符)

IMG_7483-e1590280048610

すごい楽ですぴかぴか (新しい)

衰えを素直に受け止め、うまく付き合っていくことって大事ですよね~ひらめき

2020年05月09日

杉原 杉原

ゴールデンウィーク

こんにちは!リフォーム担当の杉原ですわーい (嬉しい顔)

 

個人的にはゴールデンウィークもあっさり終わったなという印象ですが、皆様

いかがでしたでしょうか??

 

お仕事もテレワークでSTAYHOME中の方にとれば変わらずの日々、、、お疲れ様ですほっとした顔

私はあまり変わりなくお仕事させて頂いていたので4日間の連休を

楽しみにしていましたが、あっという間に過ぎ去っていきました・・・ふらふら

ただ、スタッフページの今のお題:STAYHOME家での過ごし方

にも載せている通り、オンライン飲み会開催しましたビールうれしい顔

 

今回はLINEで開催してみましたよるんるん (音符)

2

自分の顔にいろいろ着せ替えができて、自分が動けばもちろんキャラクターもそれに

合わせて表情が変わったりしてすごくおもしろくてこれに当分時間を使い、、冷や汗 (顔)

慣れた頃にはちょっと横になる人や、お酒買いに行く人・・・と

私たちグループだからかもしれませんが自由なオンライン飲み会でしたウッシッシ (顔)

 

本当に終電も閉店もないのでお酒がある限り、いつまででも継続可能ですわーい (嬉しい顔)

ただ1点、携帯が古いと充電の消耗が激しく、携帯もすごく熱くなるのでオンライン飲み会

継続するなら機種変更しようdouble exclamationと話題になりましたw

最近iphone11に変えた友人はまったく消耗もなく熱くもなかったそうですふらふら

 

やっぱり実際に会えるほうが昭和の人間としてはしっくりくるんですが・・冷や汗 (顔)

今回、香川・兵庫・大阪・滋賀・沖縄と本当に各地の友人と一気につながることができて

声だけでなく顔も見ることができたのでそういう点ではいい機会だったなほっとした顔と思いました。

 

さて、まだコロナの影響でお打合せストップしているお客様もいらっしゃいますが、、

コロナに負けずお仕事できるところからどんどん進めていきたいと思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

2020年05月08日

中川 中川

#おうち時間

こんにちは~晴れ

コーディネーターの中川です猫

今年のGWは、おうち時間を楽しみましたぴかぴか (新しい)

断捨離や草抜き、普段できていなかったメンテナンスをしました指でOK

草抜きをしていたら、まさかの竹が・・・。

防犯になりそうなので、しばらく育ててみたいと思います。

 

4月から娘が小学生になったばかりでの休校でしたが、臨時登校日に宿題も出て

宿題の一つの春さがしを一緒にしたり、近くの飲食店のテイクアウトを楽しんだり、

あっという間のGWでしたぴかぴか (新しい)

 

IMG_1306IMG_1305IMG_1304

 

沼田 沼田

ナチュラルな美しさを醸すS様邸をご紹介☆彡

こんにちは晴れ 沼田です。

皆様、GWはどう過ごされましたか?

私は多度津の実家に帰ったり、ドラマを見たり、家の片づけをしたり、ペットと過ごしたりと、家でまったりゆっくり過ごしましたウィンク

STAY HOME家 に気を付け、頑張って乗り切りましょうexclamation

 

さて、3月にお引渡しさせていただいたS様邸をご紹介します家

白いレンガ調と木目調の外壁、化粧梁がナチュラルな美しさを醸す外観。ナチュラルな門柱や赤いポストも素敵ですハートたち (複数ハート)

1

完成5

玄関はシューズクロークを設け、スッキリとした空間にぴかぴか (新しい)雑貨や小物などを飾れるように、ニッチ(壁の厚みを利用した棚)を造っています。鏡も取り付け、朝のコーディネートチェックもばっちり手 (チョキ)

完成7(2) 完成7(5)

シンプルな中にさりげない可愛さを詰め込んでいます。玄関ホールからLDKへのブルーグレーのドアが可愛いですねハートたち (複数ハート)

完成25(1)

LDKは随所に取り入れたブルーが差し色になっていて、明るくて爽やかな空間。

2

アクセントクロスのレンガ調クロスや間接照明がナチュラルで優しい印象。ご家族が仲良く過ごす癒しの空間にぴかぴか (新しい)

3

白いキッチンにブルーグレーのクロスが映えますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

完成18(2)

リビングに隣接している和室もブルーにこだわり、アクセントクロスやカーテン、畳の縁までdouble exclamationご家族がゆったりくつろいだり、来客の方のおもてなしスペースとしても便利です指でOK

4

洗面脱衣室はクッションフロアの柄や木目調クロスをアクセントにexclamation可動式の収納棚はタオルなどを置くのに便利るんるん (音符)

8 完成26(3)

石目調のアクセントパネルがモダンで清潔感のある浴室。

完成27

1階のトイレも白いレンガ調クロスやクッションフロアの柄が清潔で可愛らしい空間ぴかぴか (新しい)収納付きの手洗いは、洗面ボウルが大きくて洗いやすそうですね。トイレットペーパーやトイレ用品もスッキリ収納できます。

9

吹き抜けに換気ファンを設置し、空気を循環台風明るく光が入る2階ホールには室内物干しスペースも。

完成30(1)

2階のトイレには爽やかなパステルカラーの水色クロス。

10

パステルカラーのクロスがそれぞれ可愛い子供部屋。

6

7

収納はさりげない可愛さの星柄クロス。

完成35

完成36

あらわし梁や木目調のアクセントクロスがナチュラルで素敵な寝室。

5

寝室も室内干しができて便利ですダイヤ

完成47

寝室の一角に書斎スペース本

完成48

収納たくさんのウォークインクローゼット。

完成51

落ち着いたグレーのクロスはよく見るとムーミン柄exclamation

完成52

ウォークインクローゼットの他に、布団などを収納できるクローゼットもexclamation

完成53

この収納のクロスもムーミン柄。ムーミンやミイ、スナフキンのキャラクターが可愛すぎます目がハート (顔)

完成54

2階ホールと寝室から出ることができる南側のベランダはとっても明るくて洗濯物もすぐ乾きますね。布団も並べて干しやすそうです。

完成55

ご家族の夢を詰め込んだ素敵なお家です。

栗・家HP新築物件ページもチェック目して他の施工事例もご覧くださいねぴかぴか (新しい)

*********************

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のインスタグラムinstagram2016_007

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のフェイスブック%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE