栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

松浦 松浦

熱中症に注意!からの現場進捗状況。

こんにちは晴れ

この時期毎年耳にする熱中症ですが毎年ひどくなっている気がします泣き顔

この前の上棟日は1日で体重が3キロも減ってましたふらふら

皆様も外でなにかする際は必ず対策をしてお出かけくださいあせあせ (飛び散る汗)

では現場の進捗状況に移ります。

T様邸新築工事;外壁工事が終盤になりつつあります。

内部は大工工事の真っ最中です。

O様邸新築工事:屋根瓦の施工も終盤です。

内部は配線工事が終わって断熱材の充填になります。

Y様邸新築工事:先週棟上げをして現在サッシの取り付け工事中です。

I様邸新築工事:今週末の棟上げに向けて現在材料の搬入待ちです。熱中症に注意ですね!

T様邸新築工事:今週着工予定です。

T様邸外構工事:先日お引渡しさせていただいたT様邸の外構工事です。

現在ブロック工事とデッキ工事が完了して、これから土間工事に移ります。

A様邸外構工事;こちらも先日お引渡しさせていただいた現場のい外構工事です。

土間等がメインの現場となっております。

そして最後に僕の実家ですが、かなりいぃ感じに仕上がってきたんじゃないかなと思っております。

 

以上です。

何度も言いますが熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

2018年07月11日

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は、高松市十川東町でY様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

Y様邸は、施工面積約66坪の栗・家最大級の家です。

一日での工事は難しく、昨日からの2日間で棟を上げました。

p1060193 p1060197

p1060198

昨日も今日も、日中最高気温30℃を超える真夏日でしたが、計画的に休憩を入れながら段取りよく工事を進め、

今日の夕方には無事棟も上がり、垂木に野地板まで施工を終えることが出来ました晴れ

 

工事の後には上棟式を行ないました。

Y様にも一緒に4隅のお清めをしていただき、全員で工事の安全とY様ご家族のご多幸をお祈りしました。

p1060205 p1060207

 

Y様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食の手配を始め、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

 

阿部 阿部

ご契約!

こんばんは~営業阿部です。

 

みなさん、大雨の被害は大丈夫でしたでしょうか(>_<)

京都にいる従兄弟や、福岡、広島の友達から、衝撃的な写真が何枚も送られてきて、

不安と心配だらけの週末になりましたたらーっ (汗)

いまだに被害が大きいところでは復旧のめどがたってないそうで。。

被災された方々に、早く日常生活が戻ることを祈るばかりです。

 

香川も、いろんなところで被害が出ています。

地盤の緩みや川の増水等、まだ影響はあると思います。

みなさん、気を付けて下さいね(>_<)

 

さて、話は変わりますが!

 

本日は、木太町で建築のI様邸のご契約でしたるんるん (音符)

 

I様邸は、狭小地ながらもご家族の動線や使い勝手を十分に考え抜き、

限られたスペースの中でご要望を叶えた、モダンなお家でするんるん (音符)

 

解体工事などもあるので完成は年明けになりますが、

いまから待ち遠しいですね(*^_^*)

すてきなお家になるよう頑張りますグッド (上向き矢印)

 

I様ご家族のみなさま、本日はまことにありがとうございます。

また、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

栗ちゃん 栗ちゃん

ベビーサイン育児教室を開催しました!

こんにちは 今日は栗・家ショールームにて、ベビーサイン育児教室を開催しましたexclamation

cimg7328

ベビーサインとはまだお話ができない赤ちゃんと手話やジェスチャーをベースにコミュニケーションを取る育児法です。コミュニケーションがとりやすくなるので、育児がより楽しくなり、親子の絆が深まります。

30070376_1382542648557251_1202048578_o

ベビーサインを香川県で教えている、学びと遊び子育ち*らぼ はなはな*みかんの久保さんに講師として来ていただきました。

cimg7325

歌に合わせて、ベビーサイン。歩くことができるお子さんはとってもノリノリるんるん (音符)

cimg7316 cimg7314

ベビーとお母さん、コミュニケーションを取りながら、楽しそうにされていました。

cimg7321 cimg7327

ベビーサインを学んだ後は、お話Cafeタイム喫茶店飲み物とはなはなママ工房の米粉シフォンケーキを食べて、リラックス~

img_8549 cimg7329

育児のお悩み相談を先生に相談したり、共感できるお話やアドバイスなどをママさん達同士で話したり、お子さん同士も楽しそうにしていました。

img_8545

今回は体験教室として体験価格で開催させていただきました。

 

8月からはベビーサイン育児教室の6回コースを半年間毎月第3金曜日に開催予定です。ぜひご興味ある方は、参加して育児をより楽しくしてください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a311

お電話にてご連絡下さい。

ダイヤ株式会社栗・家(くりや)

TEL:087‐848‐6999

ご参加、お待ちしております。

2018年07月04日

石原 石原

夏、本番?

7月突入しましたねexclamation

天気予報をチェックする際にあわせて、最高気温が気になるようになりました。

特に今の時期、湿度が高いのでエアコン効いた室内から

外に出るとそれだけで倒れそうになる事もたらーっ (汗)たらーっ (汗)たらーっ (汗)

しっかりと水分とミネラルの補給を忘れないようにしたいものです。

あと、7月って事は今年がもう半分終わったという事ですね。

日々の時間の速さに驚きます冷や汗 (顔)

気が付けば、1日が1週間が1ケ月がって感じです。

余裕を持って事に望みたいと思いながら、毎日目先の事に追われてしまい…。

バタバタしながらも少しの時間、立ち止まって周りを見渡す余裕を持つexclamation

後半戦での目標でしょうか冷や汗 (顔)

img_20180603_143324_20180604141359

これはオリーブの葉っぱです。よ~く探すとこんな黒ハート型の

葉っぱが紛れてますよ。

オリーブの木を見かけたら探してみてください。

丸茂 丸茂

上棟

今日は丸亀市飯山町でO様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

心配された雨こそあまり降らなかったものの、最高気温が30℃を超える真夏日となった今日晴れ

熱中症などに気をつけながら、大工さん達の頑張りとチームワークで、夕方には無事棟も上がり、垂木まで施工することができました。

p1060182

 

お施主様のご都合で上棟式は行いませんでしたが、作業が終わる頃にはO様ご家族も駆けつけてくださり、

建ち上がった家の大きさに、「思った以上に大きいですね」と驚かれていました。

 

上棟の思い出に、家をバックに記念撮影カメラ

p1060184

 

O様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食の手配を始め、様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

 

 

栗ちゃん 栗ちゃん

夏休み宿題応援「貯金箱教室」のお知らせ☆彡

こんにちは お子様の夏休みの宿題のひとつ。貯金箱黒ハート

今回は木工教室・木工雑貨 癒楽木(ゆらぎ) 青木さんを栗・家にお呼びして、8月4日(土)に木で作る貯金箱教室を開催します。

木工が得意な先生が教えてくれるので、安心ですわーい (嬉しい顔)ダッシュ (走り出すさま)

A:スライダー貯金箱、B:黒板付お家貯金箱のどちらかを選んで下さいね。

 

A:スライダー貯金箱  コロコロ転がって入っていく時に音がするので、なんだかスッキリ!面白いです。

img_8316

 

B:黒板付お家貯金箱  黒板面はチョークでお絵かきできます

img_8317

2つともマジック、クレヨンでお絵かきしたり、タイルや100均デコ、マスキングテープ等を飾って、オリジナルの貯金箱にるんるん (音符)

2つともお金を取り出しやすくなっています。

img_8318 img_8319

参加予約や詳しい内容はこちらを見てくださいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)http://www.kuri-ya.jp/event/details.php?id=49次項有次項有

 

木工教室・木工雑貨 癒楽木さんのブログはこちら次項有次項有

丸茂 丸茂

テープカット

今日は丸亀市綾歌町でT様邸のお引渡し(テープカット)がありましたわーい (嬉しい顔)

 

奥様のお母様の家を建てさせていただいてからの長い長いご縁のT様。

今日のお引渡しを迎えての感慨もひとしおです。

 

信頼のバトンを受け取ってくださり、大切なマイホームの建築を栗・家に任せてくださったT様への感謝の気持ちを社長からお伝えし、恒例のテープカットへ美容院 (鋏)

cimg7277

 

次に、新しい玄関に鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッカメラ

%e3%81%8a%e5%bc%95%e6%b8%a1%e3%81%977

 

そして、これまた恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川からショートケーキ

cimg7284 cimg7285

 

すると、T様からもプレゼントが!

本当にありがとうございます。スタッフで美味しくいただきますわーい (嬉しい顔)

cimg7287 cimg7290

 

最後に全員で記念撮影カメラ

cimg7288

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

これからも、お母様から続いているかけがえのない信頼に応え続けられる栗・家でありたいと思います。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

阿部 阿部

松縄町A様邸のお引渡し☆

こんばんは~営業阿部でするんるん (音符)

 

本日2件目のお引渡しは、松縄町A様邸ですグッド (上向き矢印)

 

スタイリッシュなモダン風な外観に、

ルフロやオール樹脂サッシなど、性能にも間取りにもこだわった

とても素敵な住宅になりました(*^_^*)

 

あいにくの天気になってしまいましたが・・・

雨降って、地固まる雨雨

「それ、言おうと思ってたのに」と言われちゃいました(笑)

 

そして、あるあるですが、テントを建てると雨がやむたらーっ (汗)

 

社長の挨拶のあとは、テープカット♪

cimg7294

cimg7296

鍵入れるんるん (音符)

cimg7301

恒例の栗ちゃんケーキの贈呈は、コーディネーターの中川から黒ハート

cimg7302

cimg7304

常務の奥さんが作ってるんですよ~~というと、

ご夫婦ともビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お子さんにも大好評でしたるんるん (音符)

 

cimg7308

cimg7312

 

最後に、A様から素敵なプレゼントをいただきましたるんるん (音符)

ありがとうございます(*^^)v

 

A様ご家族の皆様、本日はまことにおめでとうございます。

また、これからが本当のお付き合いになりますので、

今後とも末永くよろしくお願い致しますm(__)m

阿部 阿部

気密測定♪

こんばんは!営業阿部です晴れ

 

今週から真夏日に入ったように暑いですね(+o+)

まだ6月だというのに、エアコンなしでは寝れない状況に陥りつつありますたらーっ (汗)

 

さて、松縄町のA様邸ですが、29日にお引渡し予定でするんるん (音符)

 

その前に、C値(1㎡あたりの隙間相当面積)の測定

気密測定と呼ばれるものをしましたよ~手 (チョキ)

 

A様邸は、前回気密測定で0.2という驚異的な数字をたたき出した

M様邸とは違い、栗・家標準仕様に近いお家ですグッド (上向き矢印)

 

ロフト部分の天井に、アクアフォームの吹付断熱と、(通常はロックウールプレミアム)

排気型集中換気システム「ルフロ」を取り入れ、

サッシはエクセルシャノンというオール樹脂サッシを使用しています。

 

そしてなんと、「ルフロ」の浴室一体型は、中四国では初めての施工らしいです!!!

 

パネル工法やルフロを採用し、

気密を取りやすくはしているものの、特別気密にこだわってはいなかったA様。

 

極端なお金をかけずに、どこまで性能をあげれるか。という所を重点的に攻めましたダッシュ (走り出すさま)

 

測定の結果は、C値0.9double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

これにはお施主様もびっくり(*^^)v

 

エアコンの効きも抜群に良いですハートたち (複数ハート)

 

そしてお約束の実験もしてみましたよわーい (嬉しい顔)

 

家中の窓を締め切って、ルフロとキッチンの排気量を最大に。。。。。

ものの10秒ほどで、玄関開かないあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

まあ・・・・・厳密には、開きます(^^)

ただ、気密が高いので、密閉空間のようになってしまうので、換気を最大にすると

小さなお子様では開ける事が出来ないくらい気圧差が生じてしまうのです!!

 

ちなみに、こんな感じで測定してましたグッド (上向き矢印)

dsc02414

 

気密測定のご協力いただきました、A様、まことにありがとうございました!!

あと少しでお引渡しですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今後とも、よろしくお願いしますね~~(*^_^*)

栗・家のスタッフ紹介

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!