栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 丸茂 

丸茂 丸茂

お引き渡し(テープカット)

今日は高松市林町でS様邸のお引き渡しがありましたわーい (嬉しい顔)

栗・家が林町で展開する分譲地内2軒目のお客様で、和モダンテイストの素敵なお家ですぴかぴか (新しい)

先日はS様のご厚意で予約制の見学会も開催させていただき、たくさんの方がご来場くださり、ご好評をいただきました。

 

そんなS様への感謝の気持ちをお伝えし、恒例のテープカットへ美容院 (鋏)

編集DSC_0262 - コピー

 

続いて、新しい玄関ドアに鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッカメラ

編集DSC_0270 - コピー

 

そして、これまた恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川から。

編集DSC_0272 - コピー

編集DSC_0274 - コピー

 

更に、現場監督の高雄から、手作りの踏み台をプレゼントプレゼント

高い位置にある神棚のお水を替えるときに使っていただきたい、との思いで高雄が手作りしたものですぴかぴか (新しい)

編集DSC_0275 - コピー

 

すると、S様からもプレゼントが!!プレゼント

編集DSC_0277 - コピー

 

豪華なケーキ、ありがとうございます!!目がハート (顔)

IMG_5818

 

S様、本日は誠におめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

編集DSC_0278 - コピー

丸茂 丸茂

明日・明後日はモデルハウスへお越しください

明日・明後日(5月14日(土)・15日(日))は、いよいよ林町の栗・家分譲地内にあるモデルハウスの販売会ですdouble exclamation

レインボー通りにほど近い便利な立地にあって、土地面積72.09坪の広々敷地。

そこに、栗・家が愛情を込めて建てた34.06坪のヨーロピアン調のモデルハウスですわーい (嬉しい顔)

 

外観編集

 

カントリー調にコーディネートした室内には無垢の床や健康塗り壁、レンガタイルなどが使われ、ただ家に居るだけで品の良い美しさに癒されますほっとした顔

E1F232AB-5A2A-492E-8E01-15DDC88A1275

DSC_1999(1).JPG

3CEAD7C5-79AF-4749-9334-680AB6E98544

5D9497E4-7C4F-4FD7-9BF4-5B26079B3BEF

 

ゆとりの家事スペースやランドリールームなど、家事の負担を軽くしてくれる嬉しい設計やアイテムが盛りだくさん。

47596731-B01C-49AE-BCF1-3A498EF08ACE

F4BBE54C-438E-4EFA-B369-C3967330162B

 

広いテラスやベランダでは、休日に人目を気にせずバーベキューやティータイムが楽しめます。

IMG_E4965

 

耐震等級は最高の3等級。

省エネ性能も今年の4月から新設された最高の5等級(ZEH強化外皮相当)

地震の際も安心で、家計に優しいエコな暮らしができます。

 

そんな素敵なモデルハウスを、照明器具、エアコン、カーテン、現在完成しているお庭工事代も含めて3,980万円(消費税・土地代金込み)で販売いたしますわーい (嬉しい顔)

 

立地と仕様をご覧いただくと、「どうしてそんなに安いの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、2月の完成から約3か月間、オープンハウスという形でたくさんの方々にご覧いただいたので、特価での販売とさせていただいております。

 

更に、ご購入いただいたご家族には、室内干しのクオリティーを高める衣類除湿乾燥機や豪華記念ディナーなどをプレゼントさせていただきますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

詳しくは当日スタッフにお尋ねください。

 

また、まだモデルハウスをご覧になっていない方で、見てみたいだけという方も大丈夫です。

お気軽にご来場ください。

 

ご来場のお客様には1家族にお一つ、東かがわ市の「田んぼ屋たなか」さんのミニトマトをプレゼントさせていただきます。

お日様のパワーをたっぷり浴びた甘くて美味しいトマトをどうぞわーい (嬉しい顔)

IMG_4466

IMG_4465

 

この2日間、改めてたくさんの方にご来場・内覧いただき、素敵なご家族とお会いできるのを楽しみにお待ちしておりますハートたち (複数ハート)

メイン画像

十河邸見学会アクセスマップ2

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日は木田郡三木町でK様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

 

「早く建てたい」というご家族の思いに反して、接道の関係等でなかなかお話が進まず、建築地が変更になったりいろいろあって迎えた今日でしたので、K様にとっても待ちに待った地鎮祭だったと思います。

晴天の空の下、爽やかな春風に吹かれながら、皆で工事の安全とK様ご家族のご多幸をお祈りしました。

 

K様、本日は誠におめでとうございます。

 

P1080336

P1080342

P1080344

P1080348

2022年04月09日

丸茂 丸茂

メバル

今日は春の釣りのお話を魚

春の手軽な釣りと言えば、やっぱり「メバル」ですねわーい (嬉しい顔)

「春告魚」とも呼ばれるメバルは、冬に産卵のために接岸してきて、産卵を終えた後、春になると元気に餌を求めて沿岸を泳ぎ回るので、この時期によく釣れます。

メバルは餌を使った浮き釣りや探り釣りなどでも釣れますが、もっと手軽なのが、餌を使わずに疑似餌(ルアー)で釣るゲームフィッシングです。

この釣りは「メバリング」と呼ばれ、ルアーフィッシングを好む釣り人たちに愛されていますハートたち (複数ハート)

餌を使わないとはいえ、場所、タイミング、ルアーの動かし方がうまく噛み合うと、けっこう釣れます♪

IMG_3641

IMG_3686

良いサイズは持ち帰って食べたり、お世話になっている方々におすそ分けしたりしています。

買うとけっこう高い高級魚で、癖のない白身のしっかりとした食感は、煮つけ、塩焼き、空揚げ、刺身などの定番料理で食べると絶品です。

おすそ分けすると相手の方にとても喜ばれる魚ですが、我が家の子供たちは釣りキチの父のせいで魚料理に飽きているというけしからん贅沢者なので、食べてもらうには工夫が必要です(笑)冷や汗 (顔)

そこで、そんな子供たちが、それでも喜んで競って食べるメバル料理を少しご紹介します。

IMG_3675

これは、メバルの塩昆布和えです。

「昆布締め」という料理がありますが、それの簡易版ですね。

実際には混ぜて食べますが、塩昆布のほどよい塩味と、昆布が余分な水分を吸ってくれることで身がよりしっかりして旨味が凝縮され、そこに更に昆布の旨味が加わってなんとも言えない美味しさになりますぴかぴか (新しい)

何より手軽なのが良いですねわーい (嬉しい顔)

IMG_3920

IMG_3924

次は、メバルのカルパッチョです。

たっぷりのオニオンスライスの上にメバルの身を乗せて、彩の良い野菜を散らします。

ソースは、塩コショウ、オリーブオイル、すりおろしニンニク、レモン汁で作ります。

写真では分かり辛いですが、アボカドをスライスして下に敷くと、めちゃくちゃ合いますぴかぴか (新しい)

IMG_3905

そしてもう一つが、メバルの天ぷら。

空揚げがよく知られているメバルですが、ぜひお試しいただきたいこの一品。

たくさんいる白身魚の中でも、メバルの身は特別です。

天ぷらにすると、油を吸ったぷりっぷりの白身が細かい繊維に沿って口の中でほろほろと崩れ、フワッととろけるような、気が付いたら飲み込んでしまっているような軽さで、この写真の量があっという間に無くなってしまいます冷や汗 (顔)

揚げたてに塩を少し付けて食べるか、たっぷりのおろしポン酢で食べるのがお勧めで、どちらも絶品ですぴかぴか (新しい)

と、メバルの釣りと料理を紹介しましたが、釣りのこと、魚料理のこと、もちろん住宅のことも、なんでもお気軽にご質問くださいねわーい (嬉しい顔)

丸茂 丸茂

地鎮祭

今日はさぬき市志度の栗・家分譲地でT様邸の地鎮祭がありましたわーい (嬉しい顔)

 

先日同じ分譲地内で地鎮祭をさせていただいたT様とは別のお客様です。

 

が、こちらのお2組、偶然にもとても親しいお知り合いだったのですぴかぴか (新しい)

 

「近々家を建てて引っ越しするんです。寂しくなりますね」

と話されていて、

「どちらへ引っ越されるんですか?」

という話から、

「えっ!? お向かいさんじゃないですか!」

ということになったそうです(笑)

こんなことってあるんですねわーい (嬉しい顔)

 

ともあれ、今日は穏やかな晴天で、春の日差しが降り注ぐ中、皆で工事の安全と、T様ご家族のご健勝、益々のご繁栄をお祈りしました。

P1080319

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

P1080322

丸茂 丸茂

上棟

今日はさぬき市志度で、Y様邸増築工事の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

離れの増築なので、一戸建ての新築よりは規模はコンパクトですが、高台に建つY様邸は新築住宅並みの迫力です家ぴかぴか (新しい)

P1080298

工事は順調に進み、夕方には棟が上がっただけでなく、屋根のルーフィング、サッシの取り付け、そして明日の雨に備えてブルーシートまで張り終えることができました。

取り付けた3枚引きの掃き出し窓を室内から覗くととても見晴らしが良く、この離れでの暮らしを想像してちょっと羨ましくなりましたわーい (嬉しい顔)

P1080305

 

Y様、本日は誠におめでとうございます。

これからも安全第一で、ご期待以上の家になるよう工事を進めて参ります。

丸茂 丸茂

家づくり学校さんでセミナーを開催しました

家づくりを検討している方に中立的な立場でアドバイスをしたり、その方に最適な工務店を紹介したりという活動をされている「家づくり学校」さん。

昨日はその家づくり学校さんに、セミナーの講師としてお招きいただきました。

 

様々なテイストの家づくりをしている会社として、

「暮らし方や趣味から導き出す最適マイホームの計画術」

というテーマをいただき、それに土地購入からの流れのお話を付け加えて、約90分お話しさせていただきました。

 

家づくりについて勉強するために学校に来られている皆様ですので、ノートを取りながら真剣な眼差しで聞いてくださっていました。

20220327_100852

 

セミナーの後は、実例体感ツアーということで、栗・家のモデルハウスをご見学いただきました。

やはり実際の家をご覧になると、敷地に対してどれくらいの規模の家が建てられて、駐車場が何台取れて、お庭がどれくらい取れるのか、各部屋の広さや収納スペース、動線など、ご自分の暮らしのイメージを重ねながらご覧になって、参考になったと喜んでくださいました。

 

20220327_124159

 

ヨーロピアン調の建物として、デザインや素材の質感にこだわった栗・家のモデルハウスですが、なるほどそういう見方でご覧になれば、テイストのお好みが合う方だけでなく、これから家を建てられる全ての方のご参考になるなと、改めて思いました。

 

セミナーの講師をしたり、大勢のお客様を一度にご案内したりする機会はそうあることではありませんので、経験不足で何かと至らない部分もあったかと思いますが、少しでも皆様の家づくりのご参考になっていれば嬉しく思います。

 

また、このような機会を作ってくださった家づくり学校さん、この度は誠にありがとうございました。

丸茂 丸茂

テープカット

今日は高松市多賀町でK様邸のお引渡し(テープカット)がありましたわーい (嬉しい顔)

 

K様は僕の大学時代の同級生です。

卒業してからは会う機会も少なかったのですが、家を建てようと思ったときにふと思い出してくれたそうです。

 

「スタバが好き」というご夫婦で、家はカフェカウンターのあるスタイリッシュなデザインに仕上がりましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

(こちらは後日、WEB見学会として公開しますわーい (嬉しい顔) お楽しみに!!)

 

そんな素敵な家づくりに携わらせていただいたことへの感謝の気持ちをお伝えし、テープカットをしていただきました美容院 (鋏)

P1080252編集

P1080253編集

P1080257

続いて、新しい玄関に鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッカメラ

P1080259

そして、恒例の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川からプレゼント

P1080260

P1080261

P1080262

すると、K様からもプレゼントが!!プレゼント

P1080265

なんと、スタッフ全員に栗・家マスコットキャラクター入りアイシングクッキーをdouble exclamation

P1080264

P1080271

そして僕には、ご主人直筆の僕の似顔絵入りケーキをdouble exclamation

原画パネル付きで(笑)

P1080266

P1080272

これにはもう本当にびっくりしましたうれしい顔

ありがとうございます!!

 

最後に全員で記念撮影カメラ

P1080270

K様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

 

丸茂 丸茂

モデルハウスでの気づき

2月11、12、13のモデルハウスグランドオープンイベントも終わり、今後5月10日までは、土、日、祝日にオープンハウスとして、ご予約無しでお気軽にご覧いただけるようになっています(平日でもご予約くださればご覧いただけます)。

そして今日は、オープンハウスになって初めて僕が待機当番の日でしたわーい (嬉しい顔)

 

SNS等に上げている以外は、特に広告らしい広告をしていないこのオープンハウスですが、今日は2組のお客様がご来場くださいました。

どちらのお客様も、お好みの家はこのモデルハウスのテイストとは違うようでしたが、それでも寝室の間接照明やダイニングのレンガタイル、広々としたパントリーやランドリールームなどに驚かれ、「いいですね」とおっしゃって写真を撮ったりされていました。

3CEAD7C5-79AF-4749-9334-680AB6E98544

E1F232AB-5A2A-492E-8E01-15DDC88A1275

 

そしてお帰りの際に玄関で、今この家の暖房を子供室と寝室の2台のエアコンしか回していないことをお伝えすると、

「えっ?」

と声を上げられ、それだけで家中どこへ行っても暖かく快適だったことに驚かれていましたわーい (嬉しい顔)

 

栗・家の家は標準仕様でZEH強化外皮基準なので、当たり前といえば当たり前なのですが、この季節に実際に体感できたのは、やはり貴重な体験だったようです。

 

あと2ヶ月少々と短い期間のオープンハウスですが、少しでも多くの方にモデルハウスをご覧いただき、家づくりの参考にしていただければ良いなと思いますほっとした顔

丸茂 丸茂

テープカット

今日は高松市元山町でT様邸のお引渡し(テープカット)がありましたわーい (嬉しい顔)

 

栗・家で外構工事やその他いろいろな工事をさせていただいたお施主様からのお勧めもあって、栗・家に来てくださったT様。

とても優しく素敵なご家族で、どこかへお出かけになる度栗・家スタッフにとお土産を買って来てくださったり、バレンタインデーに素敵なデコレーション付きのお菓子をくださったり、たくさんの思いやりを持って接してくださり、スタッフ一同、とても幸せに仕事をさせていただきましたハートたち (複数ハート)

 

そんなT様への感謝の気持ちをお伝えし、恒例のテープカットへ美容院 (鋏)

DSC_2347

 

続いて、新しい玄関に鍵を挿していただき、素敵な笑顔をパチリッカメラ

DSC_2355

 

そして栗ちゃんケーキの贈呈は、インテリアコーディネーターの中川からプレゼント

DSC_2357

DSC_2358

DSC_2360

 

更にここで、普段のお引渡しにはない展開がdouble exclamation

現場監督の高雄がT様へのプレゼントに、T様邸で使用したタイルの端材を使ってアートパネルを造っていたのですわーい (嬉しい顔)

DSC_2361

DSC_2362

T様が選ばれたかわいいタイルで造ったパネル。

どこかに飾っていただけると嬉しいですハートたち (複数ハート)

 

すると、T様からもプレゼントが・・・プレゼント

DSC_2363

かわいい小学2年生の娘さんからハートたち (複数ハート)

DSC_2371

たくさんのお菓子と、ご家族からの心のこもったメッセージ入り色紙ぴかぴか (新しい)

その真ん中には「ありがとう」の言葉。

工務店として、こんなに嬉しいことはありません。

本当にありがとうございます。

 

T様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

今後とも末永いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

DSC_2370

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!