栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 石原

2021年03月30日

石原 石原

春 到来!

朝晩は肌寒さを感じる日もありますが、桜も咲いて春が来ました。桜

この季節といえば新しいスタートの時期ですよね。

我が家も次女が無事に高校を卒業しました。

コロナ過ということで、国家・校歌斉唱はありませんが

在校生・家族も参加しての式でした。

式典終了後、部活の後輩や同級生と楽し気に話をしたり写真撮影をする

姿を見ていると眩しく輝いてみえましたぴかぴか (新しい)

春からの進路も決まり、今は良い時間を過ごせているようです。

これからも自覚を持って、自分の決めた道を進んでほしいものですほっとした顔

つい先日は長女も誕生日を迎えました。

彼女も4月からは大学4年生になるので次の進路に向けて動き始めました。

父も二人に負けないように日々過ごしたいものです。

DSC_0888

卒業証書と後輩からのプレゼント(お菓子のネックレス!)食べるのも気が引けそうたらーっ (汗)

DSC_0898

誕生日ケーキ(イラストは長女、推しのキャラクター)

最近のケーキ屋さんは凄い!

 

石原 石原

1コマ。

最近は寒さも控えめ目で、春もそう遠くないかなって思ってると

いきなりの爆弾低気圧とか…身体に優しくないですねぇ冷や汗 (顔)

そんな中でも有り難いことに、忙しく業務でアチコチ移動させてもらってます。

そんな中での1コマを色々と。

IMG_3157

これは年末にお引渡しさせていただいたリフォーム物件です。

リビングスペースに設置された薪ストーブ!

炎の揺らぎは身体は勿論、心まで暖めてくれます。

DSC_0863

丸亀沖の本島に向かうフェリーからの景色です。

強風の中、懸命に飛んでる海鳥が寒さを一層感じさせます。

IMG_3845

久しぶりに大きくハッキリとかかる虹はホッとさせられ

良い気分になりました。

IMG_3841

これは完成間近のM様邸の塗り壁です。

表面のテクスチャーが従来の塗り壁とは別物!

大人な色柄が床材ともマッチして素敵な空間に仕上がってます。

全体の写真は近日中にUPされると思います。乞うご期待わーい (嬉しい顔)

これから少しづつ暖かくなるハズ。

色々と撮りためて、紹介していければと思います。

 

 

2021年01月19日

石原 石原

今年の始まり

新しい年を迎えてもう4週目ですね。

皆さんどんな年末年始をでしたか?

今回はコロナの影響でいつも通りにはいかなかっったのでは…

大晦日は例年通りに石清尾八幡の年越しのお手伝いでしたが、

うどん・甘酒等のお接待は中止、本殿での獅子舞も大幅に回数を減らして

行いました。

例年なら23時過ぎには境内に大勢の人が並んで、門の外まで行列が出来るのですが

0時前に少し人が集まりましたが寂しい限りでした。

DSC_0841

それでも本殿前で密にならないように階段のところで、人数を絞って誘導して

お参りをしてもらう形をとりました。

それでも人の流れは1時頃には、すっかり納まり手伝いの我々も2時には解散して

家路につきました。

今も収束どころか、出口がまだまだ見えませんたらーっ (汗)

せめて自分に出来る予防策を行い、感染しないようにしたいものです。

そして無事に仕事が進めたり、小豆島の棚田にも行きたいし、

秋の地元神社の神楽奉納も通常の形で行えればと願うばかりです。

DSC_0854

石清尾八幡に行けば、天気が良ければ本殿で日向ぼっこしてますよわーい (嬉しい顔)

 

 

2020年11月24日

石原 石原

ふぅ~っ。

11月も終わりが近づいて、来週は12月double exclamation

毎度の事ですが、1日の時間の流れが早過ぎて…あせあせ (飛び散る汗)

例年だと、秋は色々と忙しいのですが

コ〇ナの影響で、小豆島棚田オーナー制度が中止。

地元神社の神楽奉納は演目を大幅に減らして、無観客による奉納のみ。

石清尾八幡の秋の大祭も神事のみ。年末の年越しイベントも微妙な状況です。

何とも寂しい限りですがく〜 (落胆した顔)

そんな中で、有効性の見られるワクチン開発のニュースが

聞こえてきてます。

一刻も早いワクチンの完成と、いつも通りの日常の回復を待ちたいものです。

2020年08月28日

石原 石原

足りないっ!

暦の上では、もう秋ですが

気温も空の雲もまだまだ夏のそれですねぇ。

先日、娘に誘われて忘れるくらい久しぶりに献血に行きました。

丸亀町にある献血ルームは広くきれいな空間でした。

受付、問診、血圧測定その後少量の採血をして待つこと少々。

名前を呼ばれていくと、開口一番『今回は血中のヘモグロビン値が足りないので

献血出来ません。』『…たらーっ (汗)』見せられた紙には

DSC_0689

ヘモグロビン値 12.8の数字が。

男性は13.0以上でないと献血出来ないとの事冷や汗2 (顔)

この数値は食生活等で改善できるそうで、是非とも次回はよろしくお願いしますと

言われました。

今の状態は軽度の貧血だそうです。今年の夏は暑さもまぁまぁだったんで

少なからず、その影響もあったかも…。

まだしばらく、この暑さが続きそうなので疲れを残さないよう

栄養・睡眠の確保に努めたいものです冷や汗 (顔)

 

2020年06月24日

石原 石原

体調⁉

梅雨の時期も折り返したかなって、思いながらここ数日の天候と屋外作業で

しっかりと日焼けしてしまいましたたらーっ (汗)

健康的といえば聞こえはいいですが、日差しは厳しく身体には応えます。

そんな中、先日の健康診断の結果が出ました。

IMG_1710-e1593821997742

A判定でまずは一安心。

しかし、長いお付き合いの腰痛やら日々の運動不足は気になるところ。

そんな状況を改善するかもって、モノが我が家に!

IMG_1689

某メーカーのジョー〇です。

以前から気になる商品でしたが、知り合いから譲っていただきました手 (チョキ)

早速試してみると…

IMG_1697

下腹部と太股のうちがわに効いてきます。体幹にもよさそうグッド (上向き矢印)

これを使って、夏の終わり頃にはスッキリとしたシルエットになれたらいいなぁ~わーい (嬉しい顔)

2020年05月23日

石原 石原

さぁ、準備!

コロナの緊急事態宣言が解除されたものの

通常の生活には程遠く、何となく落ち着かない毎日ですねぇもうやだ〜 (悲しい顔)

そんな中でGWから夏野菜の植付をしてます。

義父が昨年、腰を悪くしてから時々手伝うようになりましたが

まだまだ十分な事も出来ずに…

それでも今年こそはと、休日に一緒に畑に行ってます。

耕運機で土を耕し、ウネを作り雑草除けと土の温度を上げるためのシート(マルチ)を

敷いてから苗の植付ですあせあせ (飛び散る汗)

トウモロコシ・瓜・スイカ・茄子等々、これからは水遣りと雑草との戦いが始まります。

昨年より、多く収穫できるといいんですが冷や汗 (顔)

DSC_0681

あと、ついでに畑の栄養たっぷりの土を持ち帰り

秘密の種をまいてます。何が育つかお楽しみ~exclamation and question

IMG_1457

 

石原 石原

お宝ッ!

ここ香川県でも緊急事態宣言が出されて、落ち着かない日々が続いてますが

皆さんお変わりありませんかexclamation and question

我々スタッフもマスク着用等、各人が出来る事を続けております。

そして現場の方もリフォーム・新築と着々と進んでおります。

そんな現場の中から、リフォームの一軒を…。

古い母屋の水廻り改修と新しいリビングスペースを設ける物件ですが

解体時に既存天井を剥ぐと、そこから出てきたのは目

IMG_1183

丸太を組み合わせた小屋組みexclamation

最近の新築現場では中々お目にかかれない見事なお宝ですexclamation

これを隠してしまうなんて勿体ないって事で

新しい天井として陽の目をみました。

大工さんの苦労も相当なモノでしたが、そのかいあって

素敵な仕上がりになりましたわーい (嬉しい顔)

いつもこんな構造躯体が出てくる訳ではありませんが、

こういうのがリフォーム工事の醍醐味でしょうか冷や汗 (顔)

完成したらジックリ紹介したいと思います。

まだまだコロナの方は終息の出口が見えませんが、

みんなで注意して過ごして笑顔になれる日を心待ちにしましょうexclamation

2020年03月25日

石原 石原

春 到来!

桜の開花宣言桜も発表され、今年も無事に春を迎えられましたわーい (嬉しい顔)

コ〇ナウイルスの影響で色々気分は落込み気味ですが

これから咲き誇るであろう花々を見て、少しでも気持ちよく過ごしたいものです。

さて話は変わりますが、私の好きな場所の一つに文房具店があります。

店内の色んな道具(?)を見ていると楽しくなりますグッド (上向き矢印)

最近はスマホやらコンピューターの使用で手で何かを書く(描く)機会が減ってますが

仕事柄、現場等で簡単なスケッチやらを書く事が多いので特に筆記具には

自分なりの拘りがあります。

そんな中、最近見つけた1本がコレdouble exclamation

DSC_0634

”ジェットストリーム エッジ”

書き味に定評のあるシリーズの中でも世界最小ボール径0.28mmexclamation

極細の線もさることながら、そのスタイルに一目惚れです黒ハート

先端重心の丸軸と六角軸の組合せ、クリップ部分のワイヤー処理

なかなか秀逸なデザインです。デザイン性の高い商品は良いですね。

新しいペンを持って気分も新たに4月からも過ごしたいです。

ウイルスに負けるなっexclamation

 

 

2020年02月17日

石原 石原

日常。

今年は例年の冬に比べて、厳しい寒さを感じる日々が少なくて助かってます。

ところで、皆さんは日々の掃除ってどうしてます?

我が家は共働きなんで、出来るタイミングで出来る方がするって

スタイルなんです。

そんな中でも、お互いの分担みたいなのが出来てきますよね。

私の分担にお風呂掃除が有ります。

以前は朝起きてから掃除をしてましたが、最近は夜に変えてみました。

きっかけは一番最後に入浴する事が多くなったからなんですが…冷や汗 (顔)

夜に変えて良い事があります。お風呂汚れの元は石鹼カスや皮脂汚れなんですが

浴室が冷めてしまうと、これらの汚れは落ちにくい(特に冬場)exclamation

それが入浴後、すぐだと比較的簡単に落ちますexclamation

※ 以前知り合いの方から、お風呂の大掃除は年末じゃなくて夏場がオススメって

言われた事を思い出しました冷や汗 (顔)

少しの工夫で快適に過ごせる事がありそうです。

皆さんも良いアイデアとか、おばあちゃんの知恵みたいな情報があれば教えてくださいexclamation

巷ではコ〇ナとかイン〇〇エンザとか騒がれてますが、

手洗い・うがい・十分な栄養と睡眠で乗り切りましょうexclamation

春はもうすぐかな冷や汗 (顔)

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!