栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 石原

2023年01月16日

石原 石原

ゴアイサツ

年も開けあっという間に1月も半分が過ぎましたね。

年末年始はどんなふうに過ごされましたか?

私は例年通り石清尾八幡で境内警備をしながらの年越しでした。

3年ぶりに豚汁・おぜんざい等のお接待も復活し、行動制限がない事もあり

人出が回復するのではと…。

しかし年末のコロナ感染者が増えたこともあり、それほど多くはありませんでした。

それでも0時を過ぎ参拝された方々の”明けましておめでとう”の挨拶を聞きながらの

警備は心地良いモノがありましたほっとした顔

コロナも季節性インフルエンザと同様の扱いになるとか、ならないとか…。

上手に共存(?)して新しい行動ルールが出来て少しでも以前のようになる事を期待します。

今年は卯年、ウサギのように飛び跳ねてと言いたいところですが

こんな時こそ足元をしっかり固めて次のステップに移りたいものです。

今年もよろしくお願いします。

2022年12月08日

石原 石原

ヒト テマ

W杯、日本の活躍に心躍らせた人も多かったのでは。

かく言う私も中継のTVに見入り、一喜一憂した一人ですグッド (上向き矢印)

個々の選手、日本チームの今後に希望を感じる大会だったのではと思います。

話は変わりますが、日常の作業の際にひと手間を加える事で結果が

変わる事ってありますよね。

例えば、料理をする時に食材に隠し包丁を入れる事で早く火が通ったり

味が浸み込みやすくなったり。油抜きやアク抜きをする事で味が良くなったり。

掃除だとお風呂は入浴後、直ぐに冷たいシャワーで洗い場を流す事で

汚れの付着が少なくなったりカビの発生を抑えられたり。

流し台は油モノの料理後は、キッチンペーパー等で油をしっかり拭き取ってから

洗う事で排水管内部の油汚れの付着を減らせたりと。

数え上げればキリがありませんが、特に掃除関係はそんなひと手間を

意識して行いたいものです。(特にシーズン的に大掃除も楽になりそうですよね冷や汗 (顔))

色んなひと手間をお持ちの方、是非とも教えて下さい。

2022年11月04日

石原 石原

ミノリ ノ アキ

残り2ケ月を切りましたね。朝晩冷える日も増えてきました。

前回のブログでも書きましたが、10月の初めに地元神社の神楽奉納・翌週には石清尾八幡の

秋の大祭が無事に行われました。

両方とも3年ぶりの通常開催で、皆さん待ち望んでいたかのような参拝が有りました。

久しぶりに多くの笑顔を見る事が出来ましたわーい (嬉しい顔)

この調子で少しづつ日常が戻ってくれたらと願わずにはいられません。

話は変わりますが畑の方もカボチャ・サツマイモ・スダチが実り、収穫の秋がむかえられました。

DSC_1642

※よく見ると、カエルが乗ってます。

DSC_1616

DSC_1618

※大きさの不揃いはご愛敬冷や汗 (顔)

自分で作ったモノの味は格別です。

引続き冬野菜の準備も始めました。

少しの場所があれば、野菜作り挑戦してはいかがでしょうか。

これからの季節、草抜きの手間も少なくて済むので楽かなと冷や汗 (顔)

これから冬に向かって益々、寒くなるので体調を崩す事のないようにお過ごしくださいほっとした顔

2022年09月26日

石原 石原

アキ キタ

日中の最高気温が30度を下回る日があったり、赤とんぼが飛んでるの

見かけるようになりましたね。

いよいよ秋ですね。

秋といえば、私にとっては祭りの秋ですexclamation

地元神社の神楽奉納、高松の氏神様 石清尾八幡の秋の大祭。

両方ともここ2年間はコロナの影響で中止や昼間に関係者だけの奉納だったりと

寂しい秋でした。

ところが ナント 今年はこれからの状況にもよりますが、

神楽奉納は10/8(土) 通常の夜開催!

石清尾八幡は10/16(日) 御神輿を出しての渡御を行う予定で準備が進んでます。

まだまだ完全に元通りとは言えませんが、本来のお祭りに近いカタチで開催出来るのは

これらに関わる者として嬉しい限りですわーい (嬉しい顔)

本番までの期間、自分も体調を崩す事無く備えて本番に臨みたいです。

2022年07月27日

石原 石原

リョウ ヲ モトメテ

例年になく、早く梅雨があけましたね。

30度越えの毎日は身体に優しくないですあせあせ (飛び散る汗)

仕事から帰ったらシャワーを浴びてサッパリしたいですね。

この暑さが堪えるのは他の生き物も同じようですね。

そう!我が家の“文鳥”ですひよこ

DSC_0031

いつもカゴから出すと、決まって家内のトコロに飛んでいきます。

私が手を出してとまらせても、直ぐに家内の方へたらーっ (汗)

ところが、私がキッチンに立って水仕事を始めると急いで飛んできます。

そして頭や肩に乗ってピイピイ鳴き続けます。

水浴びさせろ!の催促です冷や汗 (顔)

洗面所に行きボールに水を溜めて、降ろしてやると水浴びを始めます。

DSC_1528

満足するまで浴びると、再び手の上に。あとは毛づくろいを済ませると家内のもとへ。

これが、ほぼ毎晩!暑いものねぇ。そんな姿に癒されてます。

まだまだ暑さは続きそうですが、皆さんもご自愛ください。

 

 

石原 石原

ナツ クル 

梅雨といいながらも、晴れ間の太陽は真夏のソレで身体に厳しいですねあせあせ (飛び散る汗)

先日、分譲地に行くと廻りの田んぼは田植えが始まっており

田んぼの水面を渡ってくる風が心地よく感じます。

IMG_6586

夜になると賑やかなカエルの合唱も楽しめそうです。

窓を少し開けて耳を傾けるのもいいかもわーい (嬉しい顔)

IMG_E6554

あと、事務所駐車場の隅にミニトマトの苗を植えてみました。

これから暑さと共に育って実を付けてくれると嬉しいですほっとした顔

IMG_6580

ますます暑くなってきますが、体調を崩すことなくお過ごしください。

2022年05月30日

石原 石原

ジュウデン

陽射しがだんだんと厳しくなり、真夏日もチラホラ…。

いよいよ梅雨入りでしょうか?

今年のGWは天候に恵まれたので、週末農家の活動も新しい苗の植付等を行いました。

あと、自転車でツーリングに行ってきました。自転車は普段、街乗りに使ってるロードバイクです。

目的地は”小豆島町 中山”。以前は棚田のオーナー制度で田植え等に行ってましたが、

コロナ過で諸々の行事が中止になり足が遠のいてました。

土庄港をスタートして町の中心を抜けると、ひたすらに登り坂exclamationあせあせ (飛び散る汗)

約1時間ほどで目的地の中山地区に。中山農村歌舞伎の舞台、春日神社の桟敷で弁当休憩わーい (嬉しい顔)

DSC_1358

国の有形民俗文化財に指定されてます。

あちこち棚田の田植え準備が行われてましたが、オーナー制度の際にお世話になった地元の人と

久しぶりの再会。近況報告をして、またの再会を約束して出発exclamation

DSC_1356

この景色が大好きです。

帰り道の途中で宝生院に寄り道。ここに生えているシンパクの木は樹齢1500年double exclamation

その大きさと、雰囲気に圧倒されました。

DSC_1369

帰りのフェリーで潮風をあびながら、高松港へ。

DSC_1354

瀬戸芸期間中でおおくの観光客の姿が見られました。

心地良い疲れと、充実感につつまれながら帰宅しました。

これを機会にまた、どこかに出かけてみたいですねぇ。

2022年04月21日

石原 石原

ヘンシン チュウ!

今年は天候のおかげで、桜の花を楽しめる時間が長いなぁ~って

感じてたら初夏を思わせるような日が出てきましたね💦

新芽もどんどん出てきて山の緑も鮮やかですね。

それに伴い色んなモノが飛び始め、大変なヒトもいらっしゃるでしょうね冷や汗 (顔)

それは動物たちも同じようで…我が家の文鳥もこの時期は冬毛から夏毛への

生え替わりを向かえてます。

今回は頭の周りが一気に抜けてしまい、見るも哀れな姿に泣き顔

DSC_1318

因みに目の下辺りの黒く見える所、何だかわかりますか❓

そう、耳の穴なんですexclamation

普段は毛に隠れて見えない部分ですが、恥ずかしいっ!て感じでしょうか。

今は新しい毛がうっすらと生えて、隠れつつあります。

早くいつもの可愛い姿に戻って、癒してくださいわーい (嬉しい顔)

2022年03月17日

石原 石原

ハル トウライ?

ここ数日、一気に気温が上がり昼間は汗ばむほどですね。

日によっては黄砂の飛来が有ったり、花粉の飛散情報がニュースで流れたり…

もう春はやって来てる感じですねほっとした顔

春と言えば出会いと別れ、新しいスタートの時期ですね。

我が家の長女も月末に大学を卒業します。月並みですが、入学したのがついこの間のようです。

4月からは、大学で学んだ知識を活かせそうな会社に入社・社会人としての生活が始まります。

色んな経験を積んで、レベルアップして欲しいものです指でOK

それ以外にも身の回りでは色々と変化がありました。

新しい環境や生活スタイル慣れるまでは中々に大変であり、

乗り越えなくてはいけない事も多々あります。

バタバタする中でも、ちょっと立ち止まり廻りを見渡すと

色んな花々が咲き始めてます。

今年の、今の瞬間のそれらを見て気分転換もしながら次のステージに臨みたいですねほっとした顔

R4

西植田の倉庫横です。ここは種類なのでしょうか、いつも早くに花を咲かせます。

R4-4-1

事務所玄関横の植込みです。小さい花が可愛いです。

 

2022年02月04日

石原 石原

ツチ ト タワムレル。

冬らしい日々が続きますが暦の上では”立春”です。

皆さん健康にお過ごしでしょうか?

今日は以前にも書きましたが、にわか百姓の活動報告を少し冷や汗 (顔)

冬の時期はノンビリかなと思いきや、梅や柑橘系樹木の手入れがありました。

暖かい時期に伸びた枝の剪定やら追肥の作業、脚立の上り下りや重いものを運ぶ作業が

地味に身体に堪えますあせあせ (飛び散る汗)

DSC_1164

冬野菜は小松菜、大根、蕪を植えました。

夏場程水遣りに気をつかわなくても、そこそこに育って収穫出来ました。

DSC_1148

収穫したての大根や蕪の葉っぱも無駄にはしません!

ゆがいたら、微塵切にしてゴマ油で炒めます。醤油・お酒・味醂・砂糖で味付けしたら

仕上にちりめん・唐辛子・かつお節を混ぜれば、立派な一品に!

これはお勧めです。ぜひお試しくださいわーい (嬉しい顔)

DSC_1149

これからの予定は、春野菜植付の為に畑を耕し肥料を混ぜての土づくりです。

また時々報告できればと思います。

畑作業、大変な事もありますが楽しいですよ。

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!