栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 石原

2020年08月28日

石原 石原

足りないっ!

暦の上では、もう秋ですが

気温も空の雲もまだまだ夏のそれですねぇ。

先日、娘に誘われて忘れるくらい久しぶりに献血に行きました。

丸亀町にある献血ルームは広くきれいな空間でした。

受付、問診、血圧測定その後少量の採血をして待つこと少々。

名前を呼ばれていくと、開口一番『今回は血中のヘモグロビン値が足りないので

献血出来ません。』『…たらーっ (汗)』見せられた紙には

DSC_0689

ヘモグロビン値 12.8の数字が。

男性は13.0以上でないと献血出来ないとの事冷や汗2 (顔)

この数値は食生活等で改善できるそうで、是非とも次回はよろしくお願いしますと

言われました。

今の状態は軽度の貧血だそうです。今年の夏は暑さもまぁまぁだったんで

少なからず、その影響もあったかも…。

まだしばらく、この暑さが続きそうなので疲れを残さないよう

栄養・睡眠の確保に努めたいものです冷や汗 (顔)

 

2020年06月24日

石原 石原

体調⁉

梅雨の時期も折り返したかなって、思いながらここ数日の天候と屋外作業で

しっかりと日焼けしてしまいましたたらーっ (汗)

健康的といえば聞こえはいいですが、日差しは厳しく身体には応えます。

そんな中、先日の健康診断の結果が出ました。

IMG_1710-e1593821997742

A判定でまずは一安心。

しかし、長いお付き合いの腰痛やら日々の運動不足は気になるところ。

そんな状況を改善するかもって、モノが我が家に!

IMG_1689

某メーカーのジョー〇です。

以前から気になる商品でしたが、知り合いから譲っていただきました手 (チョキ)

早速試してみると…

IMG_1697

下腹部と太股のうちがわに効いてきます。体幹にもよさそうグッド (上向き矢印)

これを使って、夏の終わり頃にはスッキリとしたシルエットになれたらいいなぁ~わーい (嬉しい顔)

2020年05月23日

石原 石原

さぁ、準備!

コロナの緊急事態宣言が解除されたものの

通常の生活には程遠く、何となく落ち着かない毎日ですねぇもうやだ〜 (悲しい顔)

そんな中でGWから夏野菜の植付をしてます。

義父が昨年、腰を悪くしてから時々手伝うようになりましたが

まだまだ十分な事も出来ずに…

それでも今年こそはと、休日に一緒に畑に行ってます。

耕運機で土を耕し、ウネを作り雑草除けと土の温度を上げるためのシート(マルチ)を

敷いてから苗の植付ですあせあせ (飛び散る汗)

トウモロコシ・瓜・スイカ・茄子等々、これからは水遣りと雑草との戦いが始まります。

昨年より、多く収穫できるといいんですが冷や汗 (顔)

DSC_0681

あと、ついでに畑の栄養たっぷりの土を持ち帰り

秘密の種をまいてます。何が育つかお楽しみ~exclamation and question

IMG_1457

 

石原 石原

お宝ッ!

ここ香川県でも緊急事態宣言が出されて、落ち着かない日々が続いてますが

皆さんお変わりありませんかexclamation and question

我々スタッフもマスク着用等、各人が出来る事を続けております。

そして現場の方もリフォーム・新築と着々と進んでおります。

そんな現場の中から、リフォームの一軒を…。

古い母屋の水廻り改修と新しいリビングスペースを設ける物件ですが

解体時に既存天井を剥ぐと、そこから出てきたのは目

IMG_1183

丸太を組み合わせた小屋組みexclamation

最近の新築現場では中々お目にかかれない見事なお宝ですexclamation

これを隠してしまうなんて勿体ないって事で

新しい天井として陽の目をみました。

大工さんの苦労も相当なモノでしたが、そのかいあって

素敵な仕上がりになりましたわーい (嬉しい顔)

いつもこんな構造躯体が出てくる訳ではありませんが、

こういうのがリフォーム工事の醍醐味でしょうか冷や汗 (顔)

完成したらジックリ紹介したいと思います。

まだまだコロナの方は終息の出口が見えませんが、

みんなで注意して過ごして笑顔になれる日を心待ちにしましょうexclamation

2020年03月25日

石原 石原

春 到来!

桜の開花宣言桜も発表され、今年も無事に春を迎えられましたわーい (嬉しい顔)

コ〇ナウイルスの影響で色々気分は落込み気味ですが

これから咲き誇るであろう花々を見て、少しでも気持ちよく過ごしたいものです。

さて話は変わりますが、私の好きな場所の一つに文房具店があります。

店内の色んな道具(?)を見ていると楽しくなりますグッド (上向き矢印)

最近はスマホやらコンピューターの使用で手で何かを書く(描く)機会が減ってますが

仕事柄、現場等で簡単なスケッチやらを書く事が多いので特に筆記具には

自分なりの拘りがあります。

そんな中、最近見つけた1本がコレdouble exclamation

DSC_0634

”ジェットストリーム エッジ”

書き味に定評のあるシリーズの中でも世界最小ボール径0.28mmexclamation

極細の線もさることながら、そのスタイルに一目惚れです黒ハート

先端重心の丸軸と六角軸の組合せ、クリップ部分のワイヤー処理

なかなか秀逸なデザインです。デザイン性の高い商品は良いですね。

新しいペンを持って気分も新たに4月からも過ごしたいです。

ウイルスに負けるなっexclamation

 

 

2020年02月17日

石原 石原

日常。

今年は例年の冬に比べて、厳しい寒さを感じる日々が少なくて助かってます。

ところで、皆さんは日々の掃除ってどうしてます?

我が家は共働きなんで、出来るタイミングで出来る方がするって

スタイルなんです。

そんな中でも、お互いの分担みたいなのが出来てきますよね。

私の分担にお風呂掃除が有ります。

以前は朝起きてから掃除をしてましたが、最近は夜に変えてみました。

きっかけは一番最後に入浴する事が多くなったからなんですが…冷や汗 (顔)

夜に変えて良い事があります。お風呂汚れの元は石鹼カスや皮脂汚れなんですが

浴室が冷めてしまうと、これらの汚れは落ちにくい(特に冬場)exclamation

それが入浴後、すぐだと比較的簡単に落ちますexclamation

※ 以前知り合いの方から、お風呂の大掃除は年末じゃなくて夏場がオススメって

言われた事を思い出しました冷や汗 (顔)

少しの工夫で快適に過ごせる事がありそうです。

皆さんも良いアイデアとか、おばあちゃんの知恵みたいな情報があれば教えてくださいexclamation

巷ではコ〇ナとかイン〇〇エンザとか騒がれてますが、

手洗い・うがい・十分な栄養と睡眠で乗り切りましょうexclamation

春はもうすぐかな冷や汗 (顔)

2020年01月16日

石原 石原

20年!

令和2年もはや3週目!

例年に比べて随分暖かく感じる冬ですね。

今回は曜日の並びで、長いお休みを取れた方が多かったのでは?

当社も8日間のお休みをいただきました。

年末年始の休みといっても、例年通り掃除したり

石清尾八幡に大晦日の年越しイベントの御手伝いにいったり、

家族揃ってご飯食べてとのんびり過ごしましたほっとした顔

ただその中で今年は長女が成人式を迎えましたexclamation

ちょっと小さめで生まれてきて、小さい頃は熱を出したり泣き虫だったり冷や汗 (顔)

10代半ばからは好きな事が増えて、絵を描いたり写真を撮ったり。

大学もそっちの方面に進み、少しづつ目指す将来の道も見え始めてるようです。

家内がお義母さんに仕立ててもらった、振袖を着てメイクもキッチリしてもらった

姿を見ると感慨深いモノがあります。

そしてこれからの人生も応援したいと思います。

そして自分もまだまだ負けてられないぞって思い

今年も少しでも進歩していけるように精進しますdouble exclamation

line_1820980592302774

2019年11月20日

石原 石原

冬かっ!

今年も残すところ、あと1か月と少し。

本当に時間の流れの早い事ふらふら

しかし、天候には翻弄されっぱなしです。

11月後半なのに20℃を超えたかと思えば、その翌日は10℃近く低い温度って

身体がついていきません冷や汗 (顔)

そんな日々の中でも、廻りを見渡すと山の木々はしっかり色づいてきたし

我が家の亀2匹も食べるエサの量が減り、日中でも水から出て来ない日が多くなってます。

冬は着実にやってきてますね。

年末を控え、何かと気ぜわしくなり

気温もどんどん低くなるので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

2010/10/24 11:25

2019年10月03日

石原 石原

○○の秋!

10月になりましたが今年は天候に左右されがちな日が多いです。

以前ブログでも書きましたが小豆島中山の棚田のオーナー活動

秋は稲刈りですが、台風やら秋雨前線の接近やらで結局中止になりました。

楽しみにしていたので、残念で仕方ありませんもうやだ〜 (悲しい顔)

しかし、そこでめげている暇はありません。

例年この時期は小豆島での活動+地元神社での神楽奉納でまぁまぁ忙しいのですが

そこへうちの社長と始めた和太鼓の演奏会が、神楽奉納の二日後にexclamation

さらにさらに10月19・20日は石清尾八幡の秋祭りがあり、御手伝いを依頼されて…たらーっ (汗)

それぞれの行事の練習やら、準備やらetc…当然、仕事もあります。

体調を崩さんように気をはって日々過ごしてます。

1言で言えば、今年の秋は”お祭りの秋double exclamation“ですねぇ。

忙しいを楽しい読み替えて乗り切りましょうかわーい (嬉しい顔)

dsc_0428

10月14日開催、チケット問合せは当社まで。

1569940261914

場所は五色台の下辺りです。小さい神社の素朴なお祭りです。

 

2019年07月30日

石原 石原

ピィピィ!

やっと梅雨が明けたと思ったら、連日の30℃超え!

外での作業が身体に堪える今日この頃です冷や汗 (顔)

話は変わりますが、今年の1月から家族に加わった文鳥の話をひよこ

1564476588578

確か11月生まれだったので、生後約8ケ月を迎えて我が家での暮らしにも

なれたようです。鳥籠の中は窮屈なのか、家族がリビングに居ると

『ピィピィ』と鳴き続け、籠から出してやると鳴くのを止めて

手の上をあっちへこっちへと。さらには手を登って肩やら挙句の果てには頭の上に。

1563187620481

食べるモノも野菜は大丈夫なので、キュウリ・枝豆・トウモロコシ等を

小さくして与えると、喜んでついばんでます。

1564476542494

面白いのは家族が鳴き真似をしても、音の高さの関係か次女の鳴き真似には

返事のするみたいに鳴き返す事ですわーい (嬉しい顔)

3人目の子供みたいです。これからも家族の一員としてよろしくね!

まだまだ、暑さが厳しいですが

皆さんも水分と栄養補給をして乗り切りましょうexclamation

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!