栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 石原

2021年10月06日

石原 石原

実り。

10月に入ったのに最高気温が30度ってあせあせ (飛び散る汗)

それでいて日が暮れるとグッと気温が下がって、体温調整に苦労する時期ですね。

しかし季節は秋exclamation

先日今年の新米を分けてもらいに東讃へダッシュ (走り出すさま)

今年の出来栄えは良いそうで、早速モチモチの食感を楽しんでます。

畑の方でもスダチにサツマイモと、まあまあの豊作で季節の味を堪能してます。

事務所でもexclamation

玄関横の植込みにブルーベリーの木が有るのご存知でしょうか?

大きくはありませんが、しっかりと実をつけてます。

IMG_5592

お味の方は…肥料をやってないので甘みが足りません冷や汗 (顔)

野菜・果物は手をかけてあげるほどに、しっかり・美味しく育ってくれます。

来年は水遣り以外の手入れに努めて、美味しい収穫を迎えたいものです。

まだまだ、なんちゃって農家ですが少しでも楽しみながら作業をしたいものです。

2021年07月16日

石原 石原

本番!

例年より早い梅雨入りなのに、まだ梅雨が明けません。

気温30度超えの日も増えてきましたあせあせ (飛び散る汗)

もう夏本番といってもいいのではexclamation and question

さて話は変わりますが、我が家の文鳥ひよこですが

家族がリビングに居ると鳴き始めて 籠から出せアピール!

出してやると、あっちこっちウロウロして手のひらでお寛ぎモードなんですが

この時期は、更にアピール!そうなると洗面所に連れていきます。

ボールに少し水を溜めて、そっとおろしてやると羽根をバタつかせて水浴び開始あせあせ (飛び散る汗)

蛇口からの水をもろともせずに全身に浴びてます。

気持ちよさそうな水浴び直後はなかなかパンクな姿です冷や汗 (顔)

DSC_0905

暑さもこれから本番です。外での作業が厳しい時期ですが、皆さんご自愛ください。

 

石原 石原

リフォーム工事S様邸のお引渡し☆彡

今日はリフォーム工事のS様邸のお引渡しがありました。

この何日間か雨や曇りの天気が悪い日が続きましたが、S様邸のお引渡しを祝福するかのように晴れやかな青空になりました晴れ 妹さんご家族も来られて、とても賑やかな式に。

 

4世代8人家族のS様。栗・家へはご家族仲良くお越しいただき、にぎやかで楽しい打ち合わせをさせていただいたことが印象的です。

思い入れのあるお住まいを建て替えではなく、リノベーションという形で新たな姿の家に生まれ変わらせたことに、思い出を大切にする優しい想いとご家族の絆を感じました。

 

恒例のテープカットを美容院 (鋏)

DSC_1072

新しい玄関に鍵を挿していただき、最高の笑顔をパチリッ!カメラダイヤぴかぴか (新しい)

DSC_1079

そして、栗ちゃんケーキの贈呈を仕様打合わせをさせていただいたコーディネーターの中川からプレゼント

DSC_1080

DSC_1081

DSC_1083

奥様こだわりのアイランドキッチンを囲って記念撮影させていただきましたカメラダイヤ

DSC_1084

S様、本日は誠におめでとうございますexclamation この度は大切な家のリフォーム工事を栗・家で任せてくださり、ありがとうございました。

IMG_3237

今日も採れたてのトマトを頂きました。工事中も野菜や飲み物の差し入れを沢山してくださり、大変感謝しておりますハート

今後とも末永くよろしくお願い致します。

 

素敵なS様邸はまたじっくりとご紹介したいと思います。

2021年06月11日

石原 石原

にわか百姓

例年より長い梅雨が続く中、気温もどんどん上昇して真夏日もチラホラたらーっ (汗)

例年なら小豆島の棚田に田植えに行ってるころなんですが、

コロナ過でオーナー制度が2年連続で中止です泣き顔

その代わりってわけではないのですが、例年以上に今年は義父の畑の手伝いに

汗を流してます。

サツマイモ50本・トウモロコシ約90本・トマト10本を植えてます。

DSC_0958

これからの時期は水やり、脇芽摘み、防鳥ネット設置等やる事がたくさんexclamation

もちろん雑草との戦いは延々と続きます。

気温の上昇と共に、屋外での作業が厳しくなってきます。

暑さと仲良くして実りの時期を迎えたいものですわーい (嬉しい顔)

2021年05月08日

石原 石原

立夏!

GWもあっという間に終わりましたね。

連休といってもコロナ過では遠出も出来ず…

なんで、今年もにわか百姓です冷や汗 (顔)

義父と畑に行ってトウモロコシとサツマイモの植付です。土を耕してウネを作ってマルチを敷きます。

これらの作業、中々難しくて教えてもらいながらですが上手く出来ずに四苦八苦あせあせ (飛び散る汗)

DSC_0909

※ トウモロコシ94本 サツマイモ50本です。

これからは草取りと水遣り等の作業が始まります。

あとは石清尾八幡の春市が規模縮小ながら行われました。

それの設置・片付け等のお手伝いをしたり、家族でボードゲーム(人生ゲーム)したりして過ごしました。

DSC_0912

※ 香川大学の協力で灯篭を飾って、夜は優しい灯りで彩られました。

DSC_0919

※ 使用するお金のデザインが子供のころと変わってなくてビックリ!

そして ”立夏”  暦の上では夏が始まりました。

これから暑くなって体力的に厳しい季節です。

皆さんご自愛ください。ほっとした顔

2021年03月30日

石原 石原

春 到来!

朝晩は肌寒さを感じる日もありますが、桜も咲いて春が来ました。桜

この季節といえば新しいスタートの時期ですよね。

我が家も次女が無事に高校を卒業しました。

コロナ過ということで、国家・校歌斉唱はありませんが

在校生・家族も参加しての式でした。

式典終了後、部活の後輩や同級生と楽し気に話をしたり写真撮影をする

姿を見ていると眩しく輝いてみえましたぴかぴか (新しい)

春からの進路も決まり、今は良い時間を過ごせているようです。

これからも自覚を持って、自分の決めた道を進んでほしいものですほっとした顔

つい先日は長女も誕生日を迎えました。

彼女も4月からは大学4年生になるので次の進路に向けて動き始めました。

父も二人に負けないように日々過ごしたいものです。

DSC_0888

卒業証書と後輩からのプレゼント(お菓子のネックレス!)食べるのも気が引けそうたらーっ (汗)

DSC_0898

誕生日ケーキ(イラストは長女、推しのキャラクター)

最近のケーキ屋さんは凄い!

 

石原 石原

1コマ。

最近は寒さも控えめ目で、春もそう遠くないかなって思ってると

いきなりの爆弾低気圧とか…身体に優しくないですねぇ冷や汗 (顔)

そんな中でも有り難いことに、忙しく業務でアチコチ移動させてもらってます。

そんな中での1コマを色々と。

IMG_3157

これは年末にお引渡しさせていただいたリフォーム物件です。

リビングスペースに設置された薪ストーブ!

炎の揺らぎは身体は勿論、心まで暖めてくれます。

DSC_0863

丸亀沖の本島に向かうフェリーからの景色です。

強風の中、懸命に飛んでる海鳥が寒さを一層感じさせます。

IMG_3845

久しぶりに大きくハッキリとかかる虹はホッとさせられ

良い気分になりました。

IMG_3841

これは完成間近のM様邸の塗り壁です。

表面のテクスチャーが従来の塗り壁とは別物!

大人な色柄が床材ともマッチして素敵な空間に仕上がってます。

全体の写真は近日中にUPされると思います。乞うご期待わーい (嬉しい顔)

これから少しづつ暖かくなるハズ。

色々と撮りためて、紹介していければと思います。

 

 

2021年01月19日

石原 石原

今年の始まり

新しい年を迎えてもう4週目ですね。

皆さんどんな年末年始をでしたか?

今回はコロナの影響でいつも通りにはいかなかっったのでは…

大晦日は例年通りに石清尾八幡の年越しのお手伝いでしたが、

うどん・甘酒等のお接待は中止、本殿での獅子舞も大幅に回数を減らして

行いました。

例年なら23時過ぎには境内に大勢の人が並んで、門の外まで行列が出来るのですが

0時前に少し人が集まりましたが寂しい限りでした。

DSC_0841

それでも本殿前で密にならないように階段のところで、人数を絞って誘導して

お参りをしてもらう形をとりました。

それでも人の流れは1時頃には、すっかり納まり手伝いの我々も2時には解散して

家路につきました。

今も収束どころか、出口がまだまだ見えませんたらーっ (汗)

せめて自分に出来る予防策を行い、感染しないようにしたいものです。

そして無事に仕事が進めたり、小豆島の棚田にも行きたいし、

秋の地元神社の神楽奉納も通常の形で行えればと願うばかりです。

DSC_0854

石清尾八幡に行けば、天気が良ければ本殿で日向ぼっこしてますよわーい (嬉しい顔)

 

 

2020年11月24日

石原 石原

ふぅ~っ。

11月も終わりが近づいて、来週は12月double exclamation

毎度の事ですが、1日の時間の流れが早過ぎて…あせあせ (飛び散る汗)

例年だと、秋は色々と忙しいのですが

コ〇ナの影響で、小豆島棚田オーナー制度が中止。

地元神社の神楽奉納は演目を大幅に減らして、無観客による奉納のみ。

石清尾八幡の秋の大祭も神事のみ。年末の年越しイベントも微妙な状況です。

何とも寂しい限りですがく〜 (落胆した顔)

そんな中で、有効性の見られるワクチン開発のニュースが

聞こえてきてます。

一刻も早いワクチンの完成と、いつも通りの日常の回復を待ちたいものです。

2020年08月28日

石原 石原

足りないっ!

暦の上では、もう秋ですが

気温も空の雲もまだまだ夏のそれですねぇ。

先日、娘に誘われて忘れるくらい久しぶりに献血に行きました。

丸亀町にある献血ルームは広くきれいな空間でした。

受付、問診、血圧測定その後少量の採血をして待つこと少々。

名前を呼ばれていくと、開口一番『今回は血中のヘモグロビン値が足りないので

献血出来ません。』『…たらーっ (汗)』見せられた紙には

DSC_0689

ヘモグロビン値 12.8の数字が。

男性は13.0以上でないと献血出来ないとの事冷や汗2 (顔)

この数値は食生活等で改善できるそうで、是非とも次回はよろしくお願いしますと

言われました。

今の状態は軽度の貧血だそうです。今年の夏は暑さもまぁまぁだったんで

少なからず、その影響もあったかも…。

まだしばらく、この暑さが続きそうなので疲れを残さないよう

栄養・睡眠の確保に努めたいものです冷や汗 (顔)

 

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!