STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

2023年6月 記事一覧

-

リノベーション物件第二弾!

こんにちは、営業の福田です

 

木太町中古戸建リノベーション工事着々と進んでおります!

解体工事も終わり、フローリングの貼り作業まで進んでいます!

IMG_0397[1] IMG_0399[1]

 

こちらのリノベ物件は9月末には完成予定ですが、

お問合せいただければ工事中でも現地ご案内可能です指でOK

学校やスーパー、病院も近く、駐車スペースも2台分あり

生活環境の整った場所になりますぴかぴか (新しい)

中はフレンチシックの大人可愛い仕上がり予定ハートたち (複数ハート)

洗面脱衣室には乾太くんがついてます目

これで天気を気にせずいつでも洗濯物が可能に指でOK

EVZB0590[1] KRIH1124[1]

LYVJ4090[1] VENC9441[1]

 

※こちらは完成後のイメージパースです。

 

こちらのリノベ物件現在販売中ですので、気になった方はぜひ栗・家にお問合せ下さい!

 

 

**********************

この度、新たに栗・家のツイッターアカウントができましたぴかぴか (新しい)

黒ハートTwitter        Logo_of_Twitter,_Inc..svg

栗・家では、Instagram、Facebookもやっていますが、Twitterではもっとフランクに、栗・家の日常やスタッフのよしなしごとを、そこはかとなくつぶやいていきたいと思います。ぜひフォローお願いしますぴかぴか (新しい)

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

**********************

 

 

 

 

 

野田 野田

友人宅のリフォーム工事

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

前回のブログで
友人の家のリフォーム工事が始まったことをお知らせしていたのですが、
あともう少しで完成の予定。

間取り変更に加えて、断熱材を入れたり、床材やクロスの張り替え工事を
行ったのですが、一番楽しみにしていたのは輸入クロスぴかぴか (新しい)

一緒にウォールペーパーハウスさんに見に行ったのですが、
友人が一目ぼれしたシノワズリ調(オリエントの様式とヨーロッパの様式を混合してヨーロッパ的に表現したもの)の
孔雀のクロス。
どんな雰囲気になるんだろうとドキドキでしたが、素敵に仕上がりました!!

IMG_6515
IMG_6525 IMG_6518
IMG_6531
ウォークインクローゼットもできて、収納もたっぷり。
ここで趣味を楽しんだり、楽しい時間を過ごしてほしいなと思います。

Tちゃん、色々とありがとうございました。

松浦 松浦

外部配管と根っこ。

こんばんわデス曇り

今日は外部の配管についてのお話です指でOK

現在改修工事中の現場で起きた事件です。

築数十年・・・住宅には欠かせない排水と給水の配管。

給水は敷地の外から宅内へ・・・・

排水は宅内から敷地外へ・・・・

と接続されて成り立っています。

当然敷地の中では土の中を通って普段は目につかない事がほとんどです。

土の中では紫外線に影響されず、また温度差も少ない為、劣化しにくい利点があります。

しかし目に見えない為、なにが起こっているか分かりません。

今回はなんと給水管が割れての漏水・・・・

廻りの土が粘土質で水を通しにくかったおかげで排水管に入って敷地外へ出るというミラクルが起きてました!

そして、もう一つのミラクルは漏水箇所の近くの排水管も割れていた事です!!

そして割れた原因が木の根っこです。

配管はどうしても継ぎ手が必要です。

糊を使って配管をジョイントしていくのですが水が漏れないのに根っこは入って行くそうです。

根っこは隙間に入り込んで、成長してどんどん配管を圧迫して最終的に漏水します。

根っこは水分と栄養を求めて配管を侵食していくそうです。

微かな水の気配だけで・・・・・

本当に自然の力には脱帽です。

IMG_5982

配管が多くある場所の近くに大きな木は考えものですね。

もし、ご自宅で気になる場合はお声かけください。

 

 

2023年06月21日

石原 石原

ノウ カツ

今年も夏至を迎えて夏はもうそこまで来てますね。

今回は週末農家の活動報告ですほっとした顔

5月に植えたトウモロコシ、トマト、サツマイモ順調に育ってます。

トウモロコシは穂も出てきて実が付き始めてます。

鳥からの被害を防ぐためにネットをかけます。

IMG_1952

これから実を大きくするため間引きます。水遣りも欠かせません。

トマトは脇芽を摘んでやらないとワサワサ伸びて大変なことになります冷や汗 (顔)

IMG_1969

かわいらしい花も咲き始めました。

あとは季節の恵みでジャガイモの収穫exclamation

今年は昨年の倍の種芋を植えましたが上手く育ってくれて

”豊作”となりました。

何を作って食べようかと悩むのも楽しい時間です。

もちろん雑草との戦いはエンドレスですが…がまん顔

大変な時もありますが、土と触れ合う時間はかけがえのないものです。

阿部 阿部

お引渡しでした!

こんにちは、営業阿部です。

 

本日はさぬき市志度で建築のI様邸のお引渡しがありましたうれしい顔

梅雨明け寸前で先週から天候が心配でしたが、ちょうどセレモニーが終わるギリギリまで降らずに待ってくれてました☔

 

セレモニーの様子

まずはテープカットから。

DSC_0265 編集

鍵入れの儀るんるん (音符)

DSC_0274編集

コーディネーターの中川より、恒例の栗ちゃんケーキの贈呈バースデー

DSC_0276 編集

いつも可愛い栗ちゃんケーキです目がハート (顔)

社長の奥様の手作りだと聞くと、みなさんビックリされますねわーい (嬉しい顔)

DSC_0279

I様からもプレゼントをいただきました!

ありがとうございます!

DSC_0280 編集

DSC_0281編集

そして、現場監督の髙雄からもサプライズプレゼントプレゼント

とても喜んでくれました(*^^*)

DSC_0284

最後にみんなで記念撮影ぴかぴか (新しい)

DSC_0288

 

I様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、お引渡しからが本当のお付き合いの始まりになります!

今後とも、末永くよろしくお願い致します。

 

そして、お心遣いまことにありがとうございます!

美味しくいただきました~!目がハート (顔)

DSC_0362 DSC_0364

 

 

2023年06月20日

阿部 阿部

和太鼓とミス・アース

こんにちは、営業阿部です。

 

先日、「心が繋がる和太鼓コンサート2023 喜怒哀楽」

を観てきましたひらめき

国内外で活躍されている、野中耀博さん、

またその師匠の木村優一さんをスペシャルゲストとして迎えたコンサートでした。

参加型応募もあり、練習を始めて今日で5回目のいうグループもありましたうれしい顔

5回目と言っても、素人がみた限りじゃ充分うまく見えるし聞こえます!

 

しかし、いざプロの方々の演奏になると・・・やっぱり違いますね!

迫力も段違いで、どんなに早く叩いても大きく叩いても、ブレない、ずれない!

さすがですexclamation

そして、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、栗家スタッフの栗本と石原が参加しておりました!

あんな大きな舞台で練習を披露出来るのは、とても楽しそうでしたるんるん (音符) 緊張しそうですけど。

 

と、その翌日ですが、志度で「ミスアースジャパン」の香川県予選があり、それも観てきましたexclamation

というか、友達の娘が出ていたので観に行った。とういうのが正しいですけど。

 

正直どういうものか分かっていなかったので、会場に入ってビックリ!

記者の取材もあるし、会場大きいし、よくよく調べると世界4大大会の日本予選、の県予選。

ファイナリストの方々は当然皆さんドレスアップしており、TVで見るやつだ。。と思ってました笑

 

和太鼓、ミスアース、共に普段なかなか接することがない世界です。

自分が全く知らない場所に足を踏み入れるのは、勇気もいりますが楽しいですよねるんるん (音符)

もちろん観ただけなので、踏み入れた。とは言えませんがたらーっ (汗)

 

載せていいのか分からないので、写真は載せません!

興味のある方はぜひ、一歩足を踏み込んでみましょう!

 

丸茂 丸茂

田んぼ屋たなかさん

皆さん、東かがわ市にある「田んぼ屋たなか」さんをご存知でしょうか?わーい (嬉しい顔)

ミニトマトを中心に、お米、アスパラ、メロンなど、手広く営農されている農家さんなのですが、そこに僕の釣り友達がいて、親しくさせていただいています。

 

そんな田んぼ屋たなかさんが今日、事務所にたくさんのミニトマトを持ってきてくださいましたわーい (嬉しい顔)

IMG_1216

凄い量です!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ありがとうございます!!

 

今までにも何度かいただいたことがありますが、とても甘くて味が濃くて美味しいんです!!目がハート (顔)

温暖な瀬戸内の気候だけでなく、研究を重ねた最先端の技術も取り入れて、甘く味が濃いトマトになるよう努力されているのだそうです。

 

そんな田んぼ屋たなかさんですが、自家製の野菜や海の幸などをサクッと揚げた天ぷらの販売(天ぷら「ばぁばん家」)や、紅はるか、鳴門金時などのブランドさつま芋で作った焼き芋の販売(焼き芋「黒ひげ」)もされていて、どちらも良心価格で味も絶品です!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_3408

飴? クリーム? のようにねっとりしっとりとした甘~い紅はるかの焼き芋。

 

皆さんも東かがわ方面へ行かれた際に、田んぼ屋たなかさんに立ち寄ってみられてはいかがでしょうかほっとした顔

髙雄 髙雄

リノベーション

今、中古住宅改修工事の管理をしているのですが

一から新しい物を作るのでは無くて、どこが悪くて

どこまで直してやらないといけないかの判断など

が難しいのですが、古い物を活かしながら、また

新しい物に生まれかわる物を造れる手伝いが出来ているのは

少し誇らしい感じがします。

いろいろありますが、完成までかんばります。

沼田 沼田

爽やかなスワッグ作り教室を開催しました!!

こんにちは。沼田です。じめじめした湿気を感じる梅雨の季節雨

今日はそんなじめじめを吹き飛ばす爽やかなスワッグ作り教室を開催しました。

カルチャー教室復活後2回目、そしてショールームリニューアル後、初となるカルチャー教室ハートグレージュトーンでコーディネートしたフレンチシックな空間のショールームでおしゃれなスワッグ作り教室をしたいdouble exclamationということで

ドライフラワー雑貨の販売とワークショップをされているBel ange(ベル アンジュ)様を講師にお呼びし、午前の部と午後の部で計2回開催しましたクローバー

IMG_2772編集

IMG_2782編集

1本1本バランスを見ながら・・・

IMG_2771

段々に重ねて配置るんるん (音符)

IMG_2773

 

IMG_2774

茎の曲がり具合や色、配置によって雰囲気の違うスワッグが出来上がりましたハートたち (複数ハート)わーい (嬉しい顔)

IMG_2777

IMG_2778

IMG_2785

IMG_2786

参加された方々に楽しんでいただき、私も嬉しいですわーい (嬉しい顔)

 

Bel ange(ベルアンジュ)様。今回、講師を引き受けて下さり、ありがとうございました。

Bel ange(ベルアンジュ)様のインスタグラム次項有

IMG_E2791 IMG_E2792

IMG_E2798 IMG_E2797

IMG_E2790 IMG_E2793

ドライフラワー雑貨の販売とワークショップをされています。のぞいてみてください目ダイヤ

2023年06月07日

-

父の日、母の日

こんにちは、営業の福田です猫2

 

毎年5月6月のどちらかで父の日母の日を兼ねて家族をごはんに連れて行くのですが、

今年は丸惠に行ってきました!

 

ここのタンが個人的に一番好きなのですが、注文数が限られてるのが残念です台風

IMG_1642[1] (1)

食べるのに夢中でほとんど写真撮ってないです笑

 

 

家族は同じ香川に住んでますが、近いと逆に実家に帰ることが少なくて

久しぶりに家族みんなで食べるご飯は絶品でしたうまい! (顔)

家族みんなも満足してもらえたみたいで良かったですぴかぴか (新しい)

 

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2023年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ARCHIVE