栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

 ー 阿部

2023年01月12日

阿部 阿部

年始のご挨拶。

遅めのご挨拶。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

年が明けて、あっという間にもう2週間が経とうとしています。

皆様はゆっくりとした年末年始を過ごせましたでしょうか?

僕は若干私事で年末からバタバタすることもあり、もう少しその影響がありそうです。

 

そして、先日気付いてしまったのですが、今年は前厄の年ですたらーっ (汗)

なんとなくまだまだ先の話しだと思ってたら、前厄は1年早いし、なんなら数え年でさらに1年早いし。

 

厄年の話をしていたら、こんな話を聞きました。

厄落としには、階段1段ずつに1円玉等を置いて登っていく方法があるそうです。

徳島県、薬王寺 です。

なんと年間100万人の参拝者が訪れるそうです!

 

その人がどこに厄落としを訪れたかは聞いていませんが、50段上ってから50円玉を置いたそうで(笑)

そのおかげか?何事もなく無難な1年を過ごしたそう冷や汗 (顔)

意外と神様も効率重視なのか?と思わず疑問を浮かべてしまいました。

 

今年も目標を持ちつつ、厄年をはねのけるパワーで1年を過ごしていきたいと思います!

今年もよろしくお願い致しますdouble exclamation

阿部 阿部

本日はご契約がありました!

こんにちは、営業阿部です。

 

本日は六条町で建築のK様邸のご契約がありました。

実はK様は、栗家のお仕事上で繋がりがあり、以前からお世話になっていた方なのですひらめき

GW頃に初めてお話をさせていただき、建築予定の土地が決まってからはかなりスムーズに進んでいった感覚ですわーい (嬉しい顔)

 

K様邸は黒を基調としたモダン調なお家ですが、塗り壁の予定です手 (チョキ)

今までとはちょっと違った栗家のお家になるのではexclamationと、期待が高まります(*^^*)

 

ご契約の様子。

IMG_2237

娘ちゃん、直前に泣いちゃったのでちょっと不機嫌かなあせあせ (飛び散る汗)

 

K様ご家族の皆様、本日はまことにありがとうございます。

新年が明けると本格的な仕様打合わせのスタートです指でOK

スタッフ一同、心を込めて家づくりにご協力させていただきます!

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

 

阿部 阿部

本日は地鎮祭とお引き渡しがありました!

こんにちは、営業阿部です。

本日は地鎮祭とお引き渡しです。

 

 

数日前からだいぶ寒波してますね

今朝は雪がチラホラ舞ってました雪

ニュース見てると日本海側は大変なことになってましたがあせあせ (飛び散る汗)ある程度は慣れっ子なんでしょうかふらふら

 

そんな中の、志度分譲地、I様邸の地鎮祭。

大荒れの天気も覚悟していましたが、式が始まる頃には日も当たるようになり、若干ですが寒さの軽減になりました晴れ

 

ご両親やご兄弟もお越しくださり、とても和やかなムードでの地鎮祭になりましたるんるん (音符)

S__5455886

S__5455885

S__5455883

I様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

年明けからは着工ですね!

スタッフ一同、心を込めてお作りしますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

そして!

地鎮祭の後は某様邸のお引き渡しです!

綿密な打ち合わせと、お施主のセンスによって完成されたお家はとても素敵な仕上がりになりました!

こだわり抜いた外観や造作の洗面化粧台など、

唯一無二のお家になりましたぴかぴか (新しい)

 

本日は誠におめでとうございます!

また、お引き渡しが終わりこれからが本当のお付き合いのスタートです。

今後とも、よろしくお願い致します!

DSC_0125

プレゼント、ありがとうございました(*^^*)

2022年12月06日

阿部 阿部

意気投合?

こんにちは、営業阿部です。

 

先日、もうすぐお引渡しのO様邸にお伺いした際のお話です。

 

お部屋に上がらせてもらうと、お子様たち兄弟で将棋を指している姿が。

そして、TVでは将棋のNHK杯を映しているところでした目

 

おぉ~ 将棋出来るんですか?と尋ねると、

たまに道場に行ったりと、割と本格的にやっているそうぴかぴか (新しい)

 

僕が将棋指すのを伝えると、そこから将棋の話しでとても盛り上がりましたわーい (嬉しい顔)

実は奥様「観る将」らしく、将棋を指すことは出来ないが、観ることが大好きという方るんるん (音符)

数年前からネット配信やメディアに取り上げられる事も増え、「観る将」もたくさんいらっしゃるようですひらめき

というか、最近の話題は僕より断然詳しい(笑)

 

そこでも話題になりましたが、注目はやはり「羽生永世7冠VS藤井5冠」の対決!

もう全盛期は過ぎちゃったのかな泣き顔と思われつつも、なんとリーグ戦全勝してのタイトル挑戦者になった羽生さん!

タイトル通算100期という前人未踏の偉業に立ちはだかるは、現代最強と名高い藤井聡太5冠!

実はこのお二人、タイトル戦で戦うのは初めてらしいです!

 

他にも棋王戦というタイトル戦で、予選トーナメント(準決勝?)でも当たるこの二人。

どちらに軍配が上がるのか。

個人的にはW🏆なみに熱い戦いです!

 

タイトル100期が見たい!!羽生さん、頑張ってください(≧▽≦)

 

たまにはこんなのもウィンク

7手詰め  中田章道七段作

5分で2級だそうです。

 

c6ae65ec0faf5cdad5585418b01e7a66

 

解けた方はコメントお待ちしております指でOK

阿部 阿部

I様邸 ご契約。

こんにちは、営業阿部です。

 

本日はさぬき市志度分譲地で建築のI様邸のご契約でした!

I様邸は黒を基調としたスタイリッシュモダンなおうちです。

水廻りの収納や家事動線、収納量など、実生活をイメージしながら考え抜かれた間取りになっていますわーい (嬉しい顔)

奥様のこだわりたいところはやはりキッチンひらめき

魅力ある商品がとても多いので、ご満足していただけるご提案頑張ります!

着工がとても楽しみですね手 (チョキ)

 

ご契約の様子。

IMG_2112

 

I様ご家族の皆様、本日はまことにありがとうございます。

スタッフ一同、心を込めて家づくりにご協力させていただきますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

阿部 阿部

本日も点検に!

こんにちは、営業 阿部です。

 

前回も点検のブログを書きましたが、今日は綾川町で建築されたI様邸の2年点検がありました。

可愛らしいプロヴァンス風の住宅で、こだわりの防音室やお洒落なコーディネートが印象的なおうちでするんるん (音符)

 

2年点検では通常の点検に加え、床下に入って配管の詰まり等がないか、天井裏にも入ってボルトの緩みがないか、など

様々な点検を実施しております。

「こんなところまで見てくれるんだ目栗家さんでよかった、安心できるねるんるん (音符)」と言っていただいたお言葉がとても嬉しかったですうれしい顔

 

クロスのコーキングが若干切れているところも補修ひらめき

IMG_2085

特に不具合などはないということでしたが、一つだけ困っていることがあるそうで。。。

2階のホールに作った収納。

クロスがお気に入り過ぎて、荷物が置けないそう(笑)

荷物置くとお気に入りのクロスが隠れちゃいますからね~   とても嬉しい問題です冷や汗 (顔)

幸いなことに他にもたくさん収納がありますので、生活上まだ困ってはなさそうでしたひらめき

 

点検の最後には、I様からプレゼントをいただきました!

ありがとうございます。

S__5341199 編集

いつもの事ですが、あっという間になくなりますあせあせ (飛び散る汗)

image0

 

 

最後にみんなで記念撮影カメラ

S__5341198 編集

 

お引渡しがついこないだのように感じますが、はや2年。

今後とも、よろしくお願い致します(*^^*)

阿部 阿部

M様邸 5年点検

こんにちは、営業阿部です。

 

本日は三木町で建築されたM様邸の5年点検に行ってきましたひらめき

M様邸は、栗家の高気密高断熱住宅の先駆け的存在でするんるん (音符)

 

床下エアコンや付加断熱、基礎断熱など、M様もかなり様々な勉強をされており刺激になりました!

こだわりぬいたお家を建てさせていただき、自分の中でもひと際思い出に残っているお家ですぴかぴか (新しい)

5年経ちましたが快適に過ごしていただいているようで、冬場でも半袖短パンで過ごしているそうです。

 

そして、当たり前なんですが5年経つとお子さんが大きくなって!!目

時の流れをひしひしと感じちゃいました。

 

そして点検の最後に、M様からお礼のプレゼントいただいちゃいましたわーい (嬉しい顔)

ありがとうございます!!

美味しく食べさせていただきました!

IMG_2084

IMG_7188

2022年11月02日

阿部 阿部

最近はまってしまったもの

こんにちは、営業阿部です。

 

実は最近ハマりだしたものがあります。

ブログを読んでくれている方はご存知の通り、ビリヤードは年中通してプレイしてます手 (チョキ)

バドミントンやバレーなどの運動系を全然しなくなり、絶賛運動不足ですたらーっ (汗)

 

そんななか、さらにインドアな楽しみが出来ました。

それが、

「謎解き」

です!

昔からクイズ番組などが好きだったのはありますが、脳トレやIQ系の問題が大好物なのです。

知識ではなく、知恵や発想の転換で解けるような問題ですねひらめき

 

で、まだ初心者ですがリアル脱出ゲームを体験してきましたわーい (嬉しい顔)

通常の1問解いて終わりというペーパー問題と違って、ストーリー全体を使った盛大な仕掛けがあるんですよね。

最終的にそのヒッカケというか、タネに気付かなければ真の正解にはたどり着けないという。

 

正解発表の時の、「なるほど~~!」という感覚が、なんとも悔しいやら感心するやら。。

周りの方も、「ははぁ~~!へ!ほ~!目」としきりに感心しておられました。

その分、正解して脱出成功した時の喜びと興奮をチームメイトと共有して分かち合うるんるん (音符)

青春ですねわーい (嬉しい顔)

 

クイズ好きな方にはぜひとも一度「リアル脱出ゲーム」を体感していただきたいです!

楽しさは保証しますよ~ ぜひ!!

阿部 阿部

本日はお引き渡しがありました。

こんにちは、営業阿部です。

本日は、さぬき市志度で建築のT様邸のお引渡しがありました!

栗・家 志度分譲地 2件目のお引渡しですひらめき

 

T様と最初に打ち合わせをしていたのはもう3年前double exclamation

予定していた土地が売れてしまったこともあり、一度は計画が中止していました。

その後もなかなか志度で理想の土地も出なかったのですが、今回の分譲のお話が出たときにT様に声をかけさせていただきました。

そこからトントン拍子でお話が進み、本日お引渡しに至ることが出来ましたわーい (嬉しい顔)

今思うと3年も経ったのか、となりますが、ほんとアッという間ですねあせあせ (飛び散る汗)

 

そんなT様を祝福してくれるかのように、晴れ晴れとしたお引渡しのセレモニーとなりましたハートたち (複数ハート)

 

DSC_1296 - 表札編集

テープカットのご様子。

DSC_1301

鍵入れの儀ひらめき

DSC_1304

恒例の栗ちゃんケーキの贈呈は、コーディネーターの中川よりショートケーキ

DSC_1306

DSC_1309

サプライズでT様からもプレゼントをいただきましたるんるん (音符)

ありがとうございます!

DSC_1310

DSC_1311

DSC_1313 -表札編集

最後にみんなで記念撮影るんるん (音符)

 

T様ご家族に皆様、本日はまことにおめでとうございます。

お引渡しからが本当のお付き合いの始まりです。

今後とも、末永くよろしくお願い致します。

 

頂き物のお菓子、あっという間になくなりました(笑)

DSC_1323

2022年09月17日

阿部 阿部

またしても台風。。

こんにちは、営業阿部です。

 

夏が過ぎ、台風シーズンになってきましたねたらーっ (汗)

台風14号が猛威をふるいそうで怖いです。

 

台風が来ると思いだすのは、

2015年の台風の時です!

知人から朝5時頃に電話がかかってきて、実家が雨漏りしてるみたいやから見てほしい。と。

で、GMと合流し現場へ向かうと。

 

 

トタン屋根がめくれてしまって、リビングに雨がダダ洩れ雨

雨漏れというより、雨が直接リビングに入ってきてる状態に近く、びしょ濡れになっちゃってました。

 

IMG_7099

ひとまず応急処置でトタン屋根を被せ、雨が入らないように。

IMG_7100

 

もちろん後日、きれいに屋根を直しましたひらめき

 

今回の台風はかなり速度が遅いので、停滞中に様々な被害が予想されます。

大規模災害とかになっちゃうとどうしようもない部分もありますが、

お庭にある物を片付けておく、万一のことを考えて懐中電灯などの準備など。

 

香川は被災が少ないので軽視しがちですが、

簡単に出来る防災準備は、しっかりとやっていきましょうひらめき

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!