栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

2020年1月 記事一覧

野田 野田

迷い猫を保護しています。

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

今日は皆様にお願いがあります。

1/24(金)、現場監督拓ちゃんの軽トラに猫が乗り込んでいて、
事務所に戻ってきてから猫の存在に気がつきました。
抱きかかえようとしたら、逃げてしまって
いなくなってしまったのですが、昨日1/29(水)の朝
事務所玄関にちょこんと座った猫の姿が・・・猫

寒かったのか、また不安だったのかな、
スタッフにピッタリとくっついて離れず
一時的に事務所で保護しました。

猫が軽トラに乗り込んだと思われる現場に
行って、近隣の方々を訪ね歩きましたが
皆様、知らないのとのこと。
また猫も知った風景なら降りていくと思ったのですが
車から離れようとしません。

IMG_2195 IMG_2196
可愛いですよねハートたち (複数ハート)

とても人馴れしているので
飼い猫だったのではないかと思うので
飼い主様も探しているのではないかと思います。

保護場所:高松市亀田南町か西植田町ローソン近辺
性  別:メス
推定年齢:5~6歳(獣医さんの見立て)
種  類:雑種 グレーのキジ柄
首  輪:ピンク色のノミ取り首輪着用

前歯が数本抜けていますが、年齢のせいではないよう。

昨日、動物病院に採血をお願いし、健康状態を診ていただきましたが
白血病・エイズも陰性。また妊娠もしていませんでした。

風邪を引いていて、目が結膜炎になっている以外は
数値的にも全く問題ありませんでした。
少し低糖状態でしたが、ご飯を食べれていなかったのか
そのせいだと思います。

現在は常務の奥様が「面倒みるよ~」と言ってくれ、
丸茂家でお世話になっていて、
ご飯をもりもり食べて元気にしているそう。

もちろん、保健所等への連絡も済ませています。

もし、お心当たりのある方は
087-848-6999 栗・家までご連絡を頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたしますほっとした顔

中川 中川

今年もよろしくお願いします。

こんにちは~晴れコーディネーターの中川です猫

今年もよろしくお願い致しますぴかぴか (新しい)

早速ですが、高松市K様邸 順調に進んでいますわーい (嬉しい顔)

IMG_1004 IMG_1002 IMG_0997

スキップフロアがあり、高さが感じられるお家ですぴかぴか (新しい)

グリーンの外壁にブラウンの濃淡MIXの屋根が素敵なお家です。

お部屋の1室にボルタリングが出来るように設計し、施工もされる予定です。

3月7・8日で予約制の見学会をさせて頂く予定です家

ご興味のある方は是非~ぴかぴか (新しい) 黒ハート見学会の詳細や予約フォームはこちらから次項有

 

もう1件、もう間もなくお引渡し予定の六条町O様邸です。

内装工事もほぼ完了し、着々と完成に近づいてきました。

こちらもグリーンの外壁に木目調の組み合わせが素敵なお家ですうれしい顔

IMG_1027 IMG_1033 IMG_1031

内装もタイルやアクセントクロスがポイントになっています。

クロスもお客様のセンスが光る素敵な組み合わせになってますぴかぴか (新しい)

IMG_1037 IMG_1036 IMG_1035

完成が楽しみですぴかぴか (新しい)

2020年01月21日

沼田 沼田

ぜんざいと謎の絵の正解発表!

こんにちは。沼田ですわーい (嬉しい顔)

新しい年になり、早21日。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年のラグビーW杯2019では日本代表の選手が大活躍し、年末年始のテレビ番組ではラグビー日本代表選手をたくさん見ました。

今年は東京2020オリンピックdouble exclamationたくさんの選手達が活躍することを楽しみにしています手 (チョキ)今からワクワクしていますウッシッシ (顔)揺れるハート指でOK

先日、鏡開きを行い、ぜんざいを作って食べました。

IMG_0944

甘さ控えめで塩気がいい感じうまい! (顔)美味しそうな写真が撮れませんでしたがまん顔

IMG_0950

栗・家に年賀状を送っていただいたK様より、ブログで載せた忘年会のお絵描きゲームの答えをいただきました。ありがとうございますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

では、正解を発表しますチャペル

問題:この絵は誰(アニメのキャラクター)でしょう?

IMG_0821

K様の答え:ジャムおじさん

K様、残念。。。違います。すいません。上の写真の絵は分かりづらいですボケーっとした顔

下の写真は他のグループが書いた絵です。

IMG_0963

IMG_0962 IMG_0961

どうでしょう?皆さん、分かりましたか?

正解は・・・

「サザエさん」double exclamation

国民的アニメのサザエさん。描くのは難しいですねもうやだ〜 (悲しい顔)

 

今年もお客様にしっかりと栗・家の情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いいたしまするんるん (音符)

松浦 松浦

令和初の現場進捗状況!!

明けましておめでとうございますdouble exclamation

今年もどうぞよろしくお願いします。

早速ですが現場の進行状況をお知らせします爆弾

どどんー (長音記号1)るんるん (音符)

畑田で新築工事中O様邸  残るは美装と畳の搬入等のみとなりましたダッシュ (走り出すさま)

六条町で新築工事中O様邸  内装仕上げもあと1日。器具付けをして来週美装の予定でするんるん (音符)

亀田町で新築工事中S様邸  大工工事も大詰めdouble exclamation来週より内装仕上げ工事に突入予定でするんるん (音符)

国分寺町で新築工事中K様邸  大工工事が8割完成double exclamation外部も足場解体まであと1歩でするんるん (音符)

志度で新築工事中S様邸  大工工事が6割完成double exclamation外部工事も半分完成でするんるん (音符)

順次仕上げて行く予定ですが内装屋さんが必死に頑張ってくれていますグッド (上向き矢印)指でOK

改修工事の方は・・・・

綾川町で大規模改修中のK様邸   明後日から大工さんが工事に入る予定です。

こちらは、柱・梁の入れ替え等がある大規模改修ですexclamation and question

杉原がまたブログで紹介すると思いますが乞うご期待ですわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)

 

以上、現場状況でした!!

2020年01月16日

石原 石原

20年!

令和2年もはや3週目!

例年に比べて随分暖かく感じる冬ですね。

今回は曜日の並びで、長いお休みを取れた方が多かったのでは?

当社も8日間のお休みをいただきました。

年末年始の休みといっても、例年通り掃除したり

石清尾八幡に大晦日の年越しイベントの御手伝いにいったり、

家族揃ってご飯食べてとのんびり過ごしましたほっとした顔

ただその中で今年は長女が成人式を迎えましたexclamation

ちょっと小さめで生まれてきて、小さい頃は熱を出したり泣き虫だったり冷や汗 (顔)

10代半ばからは好きな事が増えて、絵を描いたり写真を撮ったり。

大学もそっちの方面に進み、少しづつ目指す将来の道も見え始めてるようです。

家内がお義母さんに仕立ててもらった、振袖を着てメイクもキッチリしてもらった

姿を見ると感慨深いモノがあります。

そしてこれからの人生も応援したいと思います。

そして自分もまだまだ負けてられないぞって思い

今年も少しでも進歩していけるように精進しますdouble exclamation

line_1820980592302774

2020年01月15日

野田 野田

プチリフォーム

おはようございます、野田ですわーい (嬉しい顔)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2009年12月に栗・家で建築した我が家も先月無事に築10年を迎えました。
あっという間の10年、早い!
P1030059

この間、住宅に起こったことと言えば

①落雷の被害に合って、玄関ドアに設置したスマートキーが壊れる
②エコキュートが故障する
③泥棒が窓を割って侵入したので、防犯の為にアルミフェンスを設置する
④浄化槽のブロアが2回も故障する
と、こんなことが起こりました。
火災保険で賄えたものもありますが、それ以外のものは修理費用がかかり、
家を建てる・維持するって大変だと思いましたね~。

そして、家は築10年~15年あたりから
電化製品と同じようにちょこちょこと修理やメンテナンスが必要と思われる個所も出てきます。
これからは野田家のそんなリフォーム事情も
お話していけたらと思っていますウィンク

そうそう、住宅ローン減税も10年で終わりなので
昨年末の主人の年末調整の還付がぐんと減ってしまったのもショックな
出来事でしたあせあせ (飛び散る汗)減税はありがたいね。

そんな昨年12月、ずっと気になっていた和室のプチリフォームを行ないました。
事前の写真を撮り忘れてしまったのですが、
和室への入り口を飛び石をあしらった通路にしていたんですね。
飛び石の周りには玉砂利をひいていたんですが、
なにせ埃が溜まるし、玉砂利をのける掃除が面倒。
ということで、
玉砂利を全て撤去し、嵩上げの為にコンクリートを入れて
そこに砂利を樹脂で固めるリンクストーンを施工しました。
IMG_0904 IMG_0959
IMG_0966

完成がこちら!

IMG_0963-e1578970442202

掃除もしやすいし、愛犬も歩きやすそうだし、大満足のプチリフォームになりました。
施工して下さった㈱アキラさん、ありがとうございました!

2020年01月13日

阿部 阿部

新年☆☆

明けましておめでとうございます。

というにはちょっと遅いですがわーい (嬉しい顔)

 

早いものでもう年が変わって2週間も経っちゃいましたね!

年を取ると、月日が経つのが早く感じるという事を年々実感しております(^^;

 

そんな僕ですが、新年早々後ろから追突されましたたらーっ (汗)たらーっ (汗)

とは言っても、動き出してすぐくらいだったので、怪我などはありませんのでご心配なくるんるん (音符)

20年近く運転していますが、自損以外の事故は初めてですたらーっ (汗)

 

と思ったけど、15年前くらいに原付で走っているときに、前の車が急ブレーキ踏んで止まれずに追突したことあったな冷や汗 (顔)

その場で和解したので事故扱いにはなってないですが、あれは怖かったですね(^^;

 

運転中の携帯操作の罰則も強くなりましたので、みなさん気を付けましょう!

 

 

栗ちゃん 栗ちゃん

TOTOシーウィンド淡路へ研修に行ってきました!

こんにちは 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ハート

昨日、1泊で淡路市にあるTOTOシーウィンド淡路へ研修に行ってきました。

TOTOシーウィンド淡路は建築家・安藤忠雄氏が設計した、周囲の自然に溶け込むように建てられた絶景のリゾートハウスです目がハート (顔)

キャプチャ1)

※TOTOシーウィンド淡路公式ホームページの写真より

 

エントランスホールに入ると目を奪われるオーシャンビューの絶景目ダイヤ

IMG_0925  IMG_0938

IMG_0933

 

今回、TOTOお風呂の良さを改めて感じることができる勉強会と入浴体験を開催していただきました。

IMG_0930 IMG_0900

TOTOの高級グレードのお風呂であるSYNLA(シンラ)の入浴は身体が芯からポカポカ温まる心地よさでしたいい気分 (温泉)

IMG_0937

人間工学から生まれた浴槽の身体をやさしく包み込む気持ちよさ、楽湯の肩・腰を温かく包み込むたっぷりの水流と心地よい刺激、オーバーヘッドシャワーの爽快なシャワーの心地よさ、調光調色システムでムーディーな雰囲気に演出したバスタイムは贅沢な時間でした。

IMG_0931

淡路の美味しいご飯に舌鼓を打ち、夜には皆でカラオケと卓球で盛り上がりました。

IMG_0901

IMG_0904

シーウィンド淡路に行く前には、食事のために淡路夢舞台へ行きました。こちらも安藤忠雄氏の建築で、温室植物園・ホテル・劇場・会議場などがある複合型リゾート施設。この場所は関西国際空港など大阪湾の人工島を築くために土砂を採取した跡地で、一度は人の手で壊した自然を戻し、人と自然の交流の場にする「環境創造型」プロジェクトにより造られたそうです。すごいですねうれしい顔無機質なカッコいい建物に圧巻され、緑あふれる空間に癒されました。

IMG_0892  IMG_0897

IMG_0895

とても楽しく素晴らしい研修でした。

IMG_0914

TOTO四国販売さま、ありがとうございましたハートたち (複数ハート)

丸茂 丸茂

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます富士山

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あっという間に連休が終わって、新年の業務開始となりました。

不覚にも風邪をひいてしまった僕ですが、年明け早々の初釣りでは「尺アジ」を仕留めて幸先の良いスタートを切りましたわーい (嬉しい顔)

 

昨日社長のブログにもビッグプロジェクトの話が出ていましたが、今年は栗・家にとって、変化とステップアップの年になりそうです。

 

僕自身も、公私ともにステップアップの一年にしたいと思いますわーい (嬉しい顔)

 

そしてもう一つ。

毎年言っていて、今にも「はいはい、もうわかったから・・・」という声が聞こえてきそうですが、

今年こそはやります! ダイエット!!ぴかぴか (新しい)

 

夏頃までには、誰か分からないくらいになっていますので、ご期待ください!!(笑)うれしい顔

2020年01月06日

栗本 栗本

2020年開始です!

新年あけましておめでとうございます富士山

栗・家、本日より元気いっぱい業務開始しましたわーい (嬉しい顔)

午前中は八栗山に始業のご挨拶、

(恒例のおみくじの結果は・・・冷や汗 (顔)・・・)

午後からは各現場の職人さん達に新年の顔合わせexclamation

2020年も清々しくスタートを切らせて頂きましたdouble exclamation

今年の「庚子」という干支は、変化が生まれるとか

新たな生命がきざし始める状態などなどらしく、

新しいことにチャレンジするのに適した年の様ですひらめき

 

ちょうど今年、栗・家も大きなプロジェクトにチャレンジします。

(内容は時期がきたら詳しくご報告させて頂きます)

時代に取り残されないように独自路線で進化をし続け、

今までのお施主様、そしてこれからお施主様になって頂ける皆さんと共に

一歩一歩前に進んで行きたいと思います。

それでは皆様、今年も宜しくお願い致します。

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!