栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

■栗・家の家づくり

丸茂 丸茂

上棟

今日は高松市元山町でY様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

先日の松浦のブログにもありましたが、23日の予定だった上棟を、雨を避けて前倒ししました。

おかげで天候にも恵まれ、更に昨日から宵建てしていたこともあって工事は順調に進み、棟が上がっただけでなく、垂木、野地板、ルーフィング、ダイライト板、雨養生のブルーシートまで完了することができましたぴかぴか (新しい)

P1080577

P1080584

早くもアメリカンスタイルの素敵な輪郭が姿を現しましたねハートたち (複数ハート)

 

Y様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意を始め様々なお心遣いをいただき、まことにありがとうございました。

松浦 松浦

前倒して避ける!

こんばんわデス曇り

そして、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしまするんるん (音符)

現場を何現場とこなしてきても天気にはいつも悩まされます雨

最近の天気は極端で変わりやすいですねあせあせ (飛び散る汗)

今日も先ほどまさかの雨雨今日はY様邸の土台敷をしたばかり・・・

雨養生はしているものの・・・気になり・・・現場へ・・・サイレントで水を落としましたあせあせ (飛び散る汗)

そして来週は最大級の寒波襲来!?

Y様邸の上棟を月曜日に控え、今日の昼過ぎに作戦会議・・・冷や汗2 (顔)

結果・・・最良の結果になる事を祈って上棟日を前倒しexclamation and question

金曜日に宵建て。そして土曜日に上棟という運びになりましたdouble exclamationdouble exclamation

ご理解あるお施主様を始め、協力業者様のお力で工程を前倒しする事ができました満室・満席・満車

ありがとうございます。ウッシッシ (顔)

2023年1件目となる上棟、気合入れていきたいと思いますdouble exclamation

そして、来週には予定変更して良かったと笑いながら言えるよう願ってます(笑)

 

阿部 阿部

本日はご契約がありました!

こんにちは、営業阿部です。

 

本日は六条町で建築のK様邸のご契約がありました。

実はK様は、栗家のお仕事上で繋がりがあり、以前からお世話になっていた方なのですひらめき

GW頃に初めてお話をさせていただき、建築予定の土地が決まってからはかなりスムーズに進んでいった感覚ですわーい (嬉しい顔)

 

K様邸は黒を基調としたモダン調なお家ですが、塗り壁の予定です手 (チョキ)

今までとはちょっと違った栗家のお家になるのではexclamationと、期待が高まります(*^^*)

 

ご契約の様子。

IMG_2237

娘ちゃん、直前に泣いちゃったのでちょっと不機嫌かなあせあせ (飛び散る汗)

 

K様ご家族の皆様、本日はまことにありがとうございます。

新年が明けると本格的な仕様打合わせのスタートです指でOK

スタッフ一同、心を込めて家づくりにご協力させていただきます!

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

 

阿部 阿部

本日は地鎮祭とお引き渡しがありました!

こんにちは、営業阿部です。

本日は地鎮祭とお引き渡しです。

 

 

数日前からだいぶ寒波してますね

今朝は雪がチラホラ舞ってました雪

ニュース見てると日本海側は大変なことになってましたがあせあせ (飛び散る汗)ある程度は慣れっ子なんでしょうかふらふら

 

そんな中の、志度分譲地、I様邸の地鎮祭。

大荒れの天気も覚悟していましたが、式が始まる頃には日も当たるようになり、若干ですが寒さの軽減になりました晴れ

 

ご両親やご兄弟もお越しくださり、とても和やかなムードでの地鎮祭になりましたるんるん (音符)

S__5455886

S__5455885

S__5455883

I様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

年明けからは着工ですね!

スタッフ一同、心を込めてお作りしますので、よろしくお願い致します!

 

 

 

そして!

地鎮祭の後は某様邸のお引き渡しです!

綿密な打ち合わせと、お施主のセンスによって完成されたお家はとても素敵な仕上がりになりました!

こだわり抜いた外観や造作の洗面化粧台など、

唯一無二のお家になりましたぴかぴか (新しい)

 

本日は誠におめでとうございます!

また、お引き渡しが終わりこれからが本当のお付き合いのスタートです。

今後とも、よろしくお願い致します!

DSC_0125

プレゼント、ありがとうございました(*^^*)

松浦 松浦

初めての工事案件はワクワク!

こんばんわデス雪

もぉ凍えるくらい寒いですね(笑)

外での仕事は手袋が無いと指先の感覚が無くなりそうですふらふら

さて今日は、今お見積りとプラン作成中のとある保育園の改修工事のお話です。

縁あって今回、水回りの改修のご提案をさせていただくのですが皆様。

保育園などのトイレスペースは想像できますか?

保育園のトイレには男の子用の小便器と幼児用大便器と言って、和弁を小さくして便座が付いている様なトイレが

同スペースにあります。その他には通常の便器と手洗い器が付いている部屋が多いみたいですexclamation and question

今回は上記の4点を1部屋に設置して隣にシャワーユニットの新設がメインの工事ですdouble exclamation

僕も子供が保育園に通っているので、たまに行く登園の時に自分の子供が通っている園のトイレを思わず

覗いてしまいました(笑)

初めての経験で商品の選定の為、カタログを取り寄せて食入る様に見ています(笑)

でもやっぱりこぉゆう時はワクワクしますねウッシッシ (顔)

お見積りに大変、お時間を頂戴しておりますが工事まで辿り着けるよう頑張りますダッシュ (走り出すさま)

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日は木田郡三木町でI様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

I様とは、以前からお住まいの家をリフォームするか建て替えるかのご相談から始まり、もう長いお付き合いになります。

ご検討の結果建て替えをすることになり、最初のご相談から約1年目になる今日、棟上げの日を迎えました。

 

朝から工事は順調に進み、夕方には無事棟も上がり、野地板、ダイライト板、そして明朝雨の予報が出ていたので、急遽ルーフィングやブルーシートまで貼り終えましたぴかぴか (新しい)

P1080552

P1080555

夕方にいらっしゃったI様も、一日で劇的に進んだ工事に驚かれていました。

 

工事の後には上棟式を執り行いました。

P1080561

四隅の隅餅を投げていただくときに、敷地いっぱいに建てているのとダイライト板が貼ってあるのとで、窓からしか投げることができず、しかも下屋根があって大遠投しないと下まで届かず、投げるのもキャッチするのも難しくて、それがかえって笑いを誘ったりして、楽しい餅投げになりましたわーい (嬉しい顔)

P1080570

P1080569

I様、本日は誠におめでとうございますほっとした顔

また、今日のために様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

栗ちゃん 栗ちゃん

『香川の家』最新号、発売中!

こんにちは  先日、大窪寺に紅葉を見に行ってきました。12月に見に行ったので、たくさん散っていて冬を訪れを感じました。そして、寒いふらふら

317996437_1082675759073352_2608744944960880015_n

下の写真は2年前の11月中旬に行った時の写真もみじ紅葉のグラデーションがとっても綺麗で、ポカポカ陽気でしたもみじ

317510041_709670383668267_2473985858504694960_n 317182475_2271596983019557_461503932632588726_n

 

さて、『香川の家』最新号が発売中でするんるん (音符)

IMG_0385

K様にご協力いただき、素敵なページになりました。K様邸はスタバの建物の雰囲気が好きなご夫婦が建てたカフェとリゾートの癒しを感じるお家です。

3800_6

ダークブラウンの梁やシーリングファンがアクセントになり、吹き抜けの開放感を存分に味わえるLDK。カフェカウンターを設け、カフェのように食事をすることができますレストラン

3800_3

セカンドリビングのような2階のフリースペース。ソファーに身を沈めて漫画を読んだり昼寝をしたり、音楽を聴いて過ごしているそうです。アイアンの手すりの効果で閉塞感を感じさせず、カフェのような癒しのスペースに。

3800_7

住宅密集地にあるため、採光に配慮されています。リゾート風の植栽や鉢植えもカフェのよう。アスファルトも店舗風で素敵目がハート (顔)

 

ご主人が帰宅後、「あっ、家(うち)っていいなぁ」と思わず声が漏れるのも頷ける素敵なお家ですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

90、91ページに掲載されています。書店やコンビニで販売中です。ぜひ『香川の家』最新号を読んでみてくださいぴかぴか (新しい)

黒ハート香川の家のK様邸HPはこちらから次項有

**********************

ぜひフォローお願いしますぴかぴか (新しい)

黒ハートInstagram(栗・家の日常)インスタグラム③3

黒ハートInstagram(施工例)   インスタグラム③3

黒ハートFacebook       フェイスブック③3

LINE公式アカウントにて、ご相談受付中ハートたち (複数ハート)家づくりのちょっとした質問などをお気軽にご相談くださいラブレター

友だち追加 ⇐クリック手 (パー)

**********************

福田 福田

上棟

今日はさぬき市志度でF様邸の上棟がありました!

上棟日和の快晴です晴れ

IMG_E0091

前日に宵建てし、今日の夕方には無事棟が上がりました!

夕方見に来られたF様も「思ってたより大きい!」「すごい!」と喜んでくださいました。

 

最後にみんなで記念撮影カメラぴかぴか (新しい)

IMG_0112

F様本日は誠におめでとうございます。

また、差し入れや手土産などたくさんのお心遣いありがとうございます。

これからも安全第一で工事を進めて参りますので、よろしくお願いいたしますほっとした顔

丸茂 丸茂

上棟

今日は高松市仏生山町でO様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

天候にも恵まれ、朝から工事はテンポ良く進み、夕方には棟が上がっただけでなく、野地板、外周のダイライト板まで張り終えることができましたぴかぴか (新しい)

P1080502

P1080507

上棟式は行いませんでしたが、奥様と娘さん達、お母様が見にいらっしゃいました。

奥様は、「上棟前に比べてとても大きく感じる」と驚かれていました。

 

僕がふと、大工さんたちが声を掛け合いながら小気味よいテンポで作業を進めていくのを見て、

「何かに似ているな・・・、あっそうそう、ジャズのセッションムード

と思ったとき、ちょうど奥様が

「和気あいあいと、本当に楽しそうに作業をされてますね」

とおっしゃったのが印象的でした。

 

O様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意をはじめ様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

中川 中川

床のこと

こんにちは~晴れ

コーディネーターの中川です猫

コロナも第8波が予想されていますね。寒暖差も激しいので体調には気を付けていきたいです。

タイトルにあるように今回は床のことを。

栗・家では無垢の床が人気です。

写真にあるように栗・家の打ち合わせスペースでも採用されているラスティックオークやナラ・パインが

人気です。

IMG_3273 IMG_3274

無垢はなんといっても肌触りのよさや質感などが人気の理由かなと思います。

ただ日常のメンテナンスとしては

掃除機をかける or ドライタイプのクイックルワイパーです。

拭き掃除は固く絞った雑巾で拭くなどになるため、洗剤などはお勧めではありません。

その中でも複合フローリングと同じように機能性のある無垢床があります。

WOODONEさんの床です。

メンテナンスに関しては無垢床と同等にはなりますが、

汚れが表面に付きにくいコート仕上げになっており、汚れがサッと拭き取れます。

ピノアースは表面がうづくりになっており、肌触りもいいのでお勧めです。

完成17(1) IMG_3275

 

 

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ホームページトップへ戻る

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!