STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

■栗・家のリフォーム

髙雄 髙雄

ブロック塀 塗装

昔の家だと結構、土地境界にブロック塀を

施工しているのを結構見かけます。

実際、自分の実家にもブロック塀があります。

長年、雨・風にさらされた状態なので、黒く汚れているので

高圧洗浄で洗うだけでも、見た目きれいになります。

もう少し、手を加えれば、家の外観が変わります。

参考写真になりますが

【施工前】

ブロック塀

この状態で仕上げ材塗装しても、いいのですが

ブロック目地がそのまま残りますので、目地を

無くすために下地処理を行い、塗装をすると

こんな感じに仕上がります。

【施工後:完成】

仕上げ材

家の雰囲気がかわります。

ご興味があれば、ご連絡お待ちしております。

 

髙雄 髙雄

エマウォール工事

今回、リフォーム工事で壁面にマグネットで収納、整理出来る壁

(エマウォール)を施工することになりました。

施工前

施工前

既存クロスは剥がした状態にしておきます。

 

施工後

施工後

こんな感じになります。

サイズはいろいろありますので、施工したい場所に

大きさのカット出来ますので、いろんな物を貼ったり

小物類などの収納で大活躍すること間違いないです。

施工時間もこの場所以外にも2カ所程ありましたが

材料のカット・施工を含めての半日程で施工出来ますので

意外と短時間で施工可能です。

今、住まわれていて、ここにちょっとした収納や常時いつも

使うものが収、整理出来ていたら、探す手間も省けるし

いいと思います。もし、気になる方がいましたら、

栗・家までご連絡くださいませ。

 

松浦 松浦

某ホテル朝食会場工事

こんにちわ雨

久しぶりの雨ですね泣き顔

先週より業者様の紹介で市内のホテルの朝食スペースの改修工事に携わっています。

普段は元請けとして工事させていただいていますが、今回はゼネコン様の下請けとして

木工事と塗装工事などを請け負わして頂いております。

今回のような形は久々でホテルの工事は初めてなのでワクワク新鮮です。

いろんな知恵と技術が身についてありがたいですウッシッシ (顔)

また、元請け様の監督様も年齢が近くて話しやすいので打合せなどもしやすいでするんるん (音符)

ホテルの内装なので住宅とは変わった感じですが、住宅にも取り入れれそうなものもたくさんありました。

この知識をどこかで活かせたら良いいなぁと思いながら、またホテルの現場に行ってきます~ダッシュ (走り出すさま)

石原 石原

マモル

今年初めに能登地方で大きな地震が起こりました。

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

いつ発生するか分からない災害だからこそ備えが必要です。

最近よく耳にするワードに”耐震補強”が有ります。

主な補強方法は既存住宅に不足している耐力壁を設ける。

柱等の構造材を金物で補強する等です。

しかし、ここまでの工事をすると

ある程度の費用がかかります。

必要な手続きを行えば自治体からの補助金が利用できる場合も

有りますが、費用の面から工事を躊躇される方が多いのが現状です。

ただし、そこまでの工事でなくても

室内の家具転倒防止をする。

寝室などの1室だけの補強を行う。

外壁や屋根の塗替えや白蟻等の防蟻措置を行う等で

腐朽や蟻害を防いで家の骨組を守る。

方法は色々とあります。

まずは家屋の倒壊から身体を守る事を考えましょうdouble exclamation

費用も含めて耐震に限らず、お住まいのあらゆるご相談に対応させていただきます。

目指すは、あなたの街の工務店ですdouble exclamation

壁下地2

耐震改修の1例です。赤で囲んだ部分に新しく耐力壁を設置する事で

建物の強度を上げていきます。

 

 

 

 

栗本 栗本

リフォーム関連 連続投稿!

春の気候が待ち遠しい今日この頃、皆さん花粉に負けずに頑張ってますかぁexclamation and question

僕も一瞬ヤバかったのですが今は快調に動き回ってますわーい (嬉しい顔)

さて、スタッフブログがここ2回連続でリフォーム絡みの投稿となっておりますので

連載第三弾として、ワクワクドキドキリフォーム現場をお届けしたいと思いまするんるん (音符)

 

IMG_4785 IMG_9106

↑元々住居スペースでしたが、とある理由で何年もむき出しになっていた1階部分↑

階段の上り下りも大変になってきたので1階に下りたいexclamationというご要望でリフォームを開始する事となりましたdouble exclamation

店舗の修繕をさせて頂いているので鉄骨は見慣れていますが、ここまでの量を見るのは久しぶりでワクワクぴかぴか (新しい)

この状態から、快適な住居に仕上げていくので毎日ドキドキが止まりませんうれしい顔

IMG_5432

工事が始まったばかりで、今は足元固めをしておりますパンチ

進捗などまたどこかでUPしますので楽しみにお待ちくださいdouble exclamation

 

そしてこの現場を黙々と担当している高雄の自宅のお話で、

トイレをリフォームしたのは皆さんご存じと思いますが、

なんと、トイレを交換しただけで 2か月で≒7千円も水道代が安くなりました~~~ひらめき

トイレを10年超えて使用されている方は是非一度ご検討されてはいかがですか指でOK

丸茂 丸茂

知らないなんて損!

国が行なっている「先進的窓リノベ」、「子育てエコホーム支援事業」などの省エネ補助金。

内窓の設置やカバー工法による窓や玄関ドアの省エネ化に対して国が補助金を交付してくれるというものです。

補助割合も大きくて、工事にかかった費用の最大50%まで補助金が受給できるようになっています。

IMG_8174

 

今年に入ってから、リフォームをお考えの4人のお客様にこの補助金を紹介させていただき、皆様に採用していただきました。

 

驚いたのは、皆様この補助金の存在をご存知なくて、ご説明すると、

「えっ!? そんな補助金があるんですか!?」

とびっくりされること。

 

家の中の熱は、窓から6割逃げていると言われています。

窓の断熱を強化することで、冬も夏もかなり快適に、そしてエコに暮らしていただけます。

その工事費を最大50%も補助してもらえるなんて、知らないと本当に損ですよね。

IMG_8178

今年は過去の補助事業では対象外だった「玄関ドア」も対象になって更にお得に!

IMG_8176

ご興味がおありの方は、栗・家までお気軽にお問い合わせくださいわーい (嬉しい顔)

髙雄 髙雄

トイレ 改修工事

最近、実家のトイレ入替工事をしたのですが

既存トイレが15年ぐらい前のシステムトイレでした

この写真です

トイレ全体

システムトイレなので、同じような商品を

選定しないといけないのかといろいろと調べた結果

今回はトイレ排水芯が200mmで手洗い器給水は分岐して施工されており

排水はトイレ排水管に接続するようになってたので、組合せトイレのタイプを

施工出来る事が分かり、組合せタイプトイレを選びました。

この写真です。

IMG_4353

節水型なので、排水時に使用する水量も少なくて、

経済的になりました。

既存トイレの状況により、選定できる商品が増えるので、改修前の調査が大事だと実感しました。

 

-

ぽかぽか☀

こんにちは、営業の福田ですウッシッシ (顔)

 

もう12月ですね冷や汗2 (顔)

あと数日で1年が終わると思ったら今年もあっという間でした!
この1年みなさんはどんな1年でしたか?

 

今日は11月下旬に木太町の戸建リノベの見学会を行ったのですが

1日待機して気づいたことを1つ、、、

 

戸建リノベには2階には既存のエアコンが付いてるのですが、1階にはエアコンが付いてません。

暖かい空気は上にあがっていくので、1階は寒いだろうなと思ってたのですが、

南道路なので日当たり抜群晴れ

リビングのソファーに座ってるとサッシから日差しが入ってきて、心地いい暖かさでうとうとしちゃいますボケーっとした顔眠い (睡眠)

 

IMG_0488 (002) (1)

 

次のブログでは、戸建リノベから歩いてすぐのところにおすすめの喫茶店があるので

そちらを紹介したいと思いますうまい! (顔)

野田 野田

子育てエコホーム支援事業が始まります!

こんにちは、野田でするんるん (音符)
今日はかなり冷えますが、週末にかけて20℃近くまで暖かくなるようですね。

さて、こどもエコすまい支援事業や先進的窓リノベ事業も終了し、
「これから家を建てたり、リフォームする時は補助金はでるのかな?」と
気になっていた方も多いと思いますが、新しい補助金がまた発表になりましたぴかぴか (新しい)

国土交通省・経済産業省・環境省の3省連携の
①先進的窓リノベ事業 1,350億円
②給湯省エネ事業   580億円
③賃貸集合給湯省エネ事業 185億円
④子育てエコホーム支援事業 2,100億円
となります。

この補助金は子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や
住宅の省エネ改修等に対して補助金が出るのですが、
補助金の申請手続きは、今までと同様に
登録事業者(工事施工者や販売事業者)が行い、
一般のお客様は事業者から補助金の還元を受けることになります。

ちなみに新築は、補助金の額は住宅の性能に応じて

・長期優良住宅→100万円
・ZEH住宅→80万円
となります。

また、リフォームは
実施する補助対象工事および発注者の属性等に応じて
5万円から60万円となります。

分からないことや詳しく聞きたいという方は
いつでもご相談くださいわーい (嬉しい顔)

 

松浦 松浦

庇を復旧しました。

こんばんわデス晴れ

かなり寒くなってきましたね雪

皆様、お体にはお気を付けください。

さて今日は先月工事した田舎の庇の工事のお話です。

庇といえば最近はアルミなどの二次製品が多いですが今回は木製庇です。

正直あまり経験が無かったので大工の親方を引き連れてまずは現場で採寸。そして原寸をベニアに下書き。。。。。

この時点でワクワクウッシッシ (顔)これは面白くなりそうな予感です。

親方はさすがの感覚でこのサイズならこの寸法の材料で、コレくらいにするか?とかこうして組み上げるんぞ!とかココをこぉなど。。。。

決まった図面がない中で感覚だけで一緒にベニアに製図しましたウッシッシ (顔)

で㊦が加工中

IMG_7693

僕も手伝いながら腕木を組立てました。栗家の倉庫でここまで加工するのは初かもです指でOK

で現場に運び込み取り付けたのが㊦

IMG_7694

IMG_7701

写真ではわかりにくいかもですが、ビシっと納まって奇麗にできました。

あとは、波板を貼って完成です。

栗家木工部の仕事のお話でした。

でも、今日は鉄骨の倉庫の下見に行ったような。。。。あ~頭が混乱しそうです。

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVE