栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

2019年11月 記事一覧

丸茂 丸茂

上棟・上棟式

今日はさぬき市志度でS様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

午後からもしかしたら雨かも、という予報でしたが、S様ご家族が作ってくださったてるてる坊主のおかげで、どうにか工事完了までほとんど雨も降らず、夕方には無事棟を上げることができましたぴかぴか (新しい)

1

てるてる坊主、かわいすぎますハートたち (複数ハート)

 

2 3

 

工事の後は、これからの工事の安全とS様ご家族のご多幸をお祈りして上棟式を執り行いました。

4 5-e1576308416535

近所の方がお餅を拾いに来られ、お子さんも上手にお餅を投げてくれましたわーい (嬉しい顔)

 

S様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意をはじめ様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

2019年11月26日

野田 野田

北九州、弾丸観戦。

おはようございます、野田でするんるん (音符)

さて、一昨日の日曜日
カマタマーレ讃岐のアウェイの試合を観戦する為に
10人の弾丸日帰りツアーに混ぜてもらって
北九州に行ってきました!

ミクニワールドスタジアム北九州。
小倉駅から徒歩7分の最高の立地の上、ピッチと観客席が近いサッカー専用スタジアム。

IMG_0828

北九州はこの試合で讃岐に勝つとJ2昇格が決まるという大切な試合。
7500近いサポーターの熱気がすごかった。

試合は0-4という讃岐の完敗で、昇格が決まって目の前で喜びを大爆発させる選手達やサポーターが
本当に羨ましかったなぁわーい (嬉しい顔)
IMG_0834 IMG_0837

讃岐はまだ2試合、試合は残っていますが
9勝8分15敗の15位(18チーム中)。
1年でJ2に帰るという目標も果たせず、カテゴリーが下がっても
なかなか勝てないチームに
今年は辛い思いもたくさん味わってきました。

でも今回優勝して昇格した北九州も
4年前にJ3に降格して昨年は最下位というどん底も味わって。

地元のプロサッカークラブを応援する
喜びや悲しみ、葛藤。
本当にたくさんの人の想いがここには詰まっていて、
感動もたくさんもらって。

ここ最近は悲しい気持ちの方が多かったけど、
北九州に来て、気づきがたくさんあって
行ってよかった!!

まずは今週日曜日がホーム最終戦。
楽しみです。

松浦 松浦

気密測定~

おはようございます曇り

今日は先日、お引渡しさせて頂いたY様邸の気密測定のお話でするんるん (音符)

最近、建物の性能として気密を重視されるお客様が多くなってきました。

Y様邸は、ご要望としては建物の気密を(C値)を1以下に

したいという要望があり、中間・完了の2回ほど測定を行いました。

 

image

お施主様も、計画段階から熱心に勉強していただいていたおかげでお打合せもスムーズに進みましたるんるん (音符)

というのも、気密に関してですが工法が多々あり、それぞれにメリット・デメリットがあり着地点が

見つからず迷走する事が多いのです。コストと性能をどう判断するか。

現場としては、施工方法として工法が採用できるかなど、いろいろありますふらふらexclamation and question

しかし、Y様邸は着地点も決まり施工もスムーズに行えました。ご協力ありがとうございました。

そして、測定。希望をはるかに上回る数値にダッシュ (走り出すさま)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

測定はいつもの「JFEロックファイバー(株)」様にお願いしました。

経験豊富な営業マンがブツブツ「この工法、仕様でこの数値は初めてかもしれんな。」

と。中間検査の際に呟いていましたわーい (嬉しい顔)

最終完了検査ではC値0,3程度ということで、建物全体で空気が通る隙間が6,5センチ角くらい

あります。という結果でしたダッシュ (走り出すさま)

中間からだとやはり、数値が落ちました。このまま終わる訳にはいきません。次回に向けて調査exclamation and question

やはり、原因箇所は下屋根のある個所double exclamation工法を変えて挑むか、処理方法を変えるか。

はたまた設計段階で下屋根なしのプランにするか。などなど。

それも、お客様のご要望に応じてとなりますが。。。。。

とことん。納得いくまでやりたいと思います。それができるのが栗・家かもしれませんあっかんべー指でOK

ご依頼、お待ちしていまするんるん (音符)

2019年11月20日

石原 石原

冬かっ!

今年も残すところ、あと1か月と少し。

本当に時間の流れの早い事ふらふら

しかし、天候には翻弄されっぱなしです。

11月後半なのに20℃を超えたかと思えば、その翌日は10℃近く低い温度って

身体がついていきません冷や汗 (顔)

そんな日々の中でも、廻りを見渡すと山の木々はしっかり色づいてきたし

我が家の亀2匹も食べるエサの量が減り、日中でも水から出て来ない日が多くなってます。

冬は着実にやってきてますね。

年末を控え、何かと気ぜわしくなり

気温もどんどん低くなるので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

2010/10/24 11:25

栗ちゃん 栗ちゃん

M様邸をご紹介します!

こんにちは

10月に予約制の完成見学会を開催させていただき、ご来場のお客様からご好評をいただいたM様邸をご紹介しますぴかぴか (新しい)

質感が美しい外壁の塗り壁はアースカラーで落ち着いた印象。玄関ドアの取っ手の色をゴールドに。

完成1 7

ブルーのドア、エコカラットタイルの壁、シューズクロークの入り口の三角垂れ壁、ペンダントライト、どこを見ても素敵な玄関ホールハートたち (複数ハート)階段下を上手く活用したコートなどを掛ける収納は花柄クロス。

完成3 完成4 完成6

ワイルドで表情豊かな無垢のオーク床材や消臭・調質効果のある自然素材の塗り壁、あらわし梁、木目が美しい木のキッチンなど自然素材に癒される空間ぴかぴか (新しい)

完成9 完成21

キッチンの壁面に貼ったサブウェイタイルと木のキッチン、アイアンの階段手すり、ペンダントライト、グレーのアクセントクロスのコーディネートがまるでおしゃれなカフェのようるんるん (音符)

28(1)

濃淡の色合いが美しいレッドシダー材を貼った壁面のアクセントもきれいです目がハート (顔)

33(2)

収納の中のクロスも花柄でこだわっています。可動棚になっているので使い勝手もいいですね。

 完成20

水周りも素敵ですexclamationセンス抜群のトイレ。造作の手洗いやペンダントライト、間接照明、壁紙、クッションフロアの組み合わせが素敵ぴかぴか (新しい)

完成7

キッチン横の洗面脱衣室はタオルや洗剤などの置き場として便利な可動棚や雨でも夜でも干すことができる室内物干し、洗面化粧台のタイルの装飾など、こだわっています。

完成22 45

石目調のアクセント壁がモダンで贅沢な癒しの時間を与えてくれる浴室。

完成25

木目が綺麗な階段を上って二階へ。マリンなブラケットライトがおしゃれぴかぴか (新しい)

完成26 完成27

ブルーグレーと白木目の柄の組み合わせが爽やか~。照明も可愛い。

完成30

明るい光が入る洋室。収納はストライプ柄。

完成31 完成33

完成34 61

寝室のアクセントクロスは落ち着いたブルー。

完成37

ウォークインクローゼットの入り口の垂れ壁も三角ぴかぴか (新しい)ハリネズミのアクセントクロスも可愛い。

完成39 完成40

M様邸をたっぷりご紹介させていただきましたハート

栗・家HP新築物件ページもチェック目してくださいね。今回ご紹介したM様邸はすでにUPしています。もうすぐY様邸もUP予定ですぴかぴか (新しい)

*********************

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のインスタグラムinstagram2016_007-300x169

黒ハートぴかぴか (新しい)栗・家のフェイスブック eb22bf7a906b7f73af3d68cd620dade7-150x150

阿部 阿部

本日はお引き渡しでした!

こんにちは~ 営業阿部でするんるん (音符)

 

本日は丸亀市飯山町で建築のY様邸のお引渡しがありましたるんるん (音符)

Y様邸は先日予約制の完成見学会を開催させていただき、ご来場のお客様から「ナチュラルで可愛い」と大変ご好評をいただいたお家ですぴかぴか (新しい)

 

お引渡しには奥様のご両親も来られ、微笑ましい式になりました。

テープカットの様子です(≧▽≦)

DSC_0338 DSC_0343

鍵入れの儀ぴかぴか (新しい)

DSC_0345

恒例の栗ちゃんケーキの贈呈は、コーディネーターの中川から黒ハート

DSC_0347

DSC_0349

 

Y様からもサプライズいただいちゃいましたうれしい顔

ありがとうございます!

DSC_0350

 

最後に家の前で記念撮影るんるん (音符)

「はい、チーズひらめき

DSC_0352

Y様ご家族の皆様、本日はまことにおめでとうざいます!

楽しい打ち合わせの時間が終わってしまいましたが、栗・家とのつながりは切っても切れませんうれしい顔

今後とも、末永くよろしくお願い致しますm(__)m

 

DSC_0369

みかんとお菓子、ありがとうございますぴかぴか (新しい)

美味しかったです手 (チョキ)

中川 中川

私のカルチャー 中川編

こんにちは~猫

昨日、私のカルチャー中川編として

フラワーショップ 茎 の丸川さんをお迎えして

「親子でクリスマスリース作り」をTDYショールームのイベントルームを

お借りして開催しましたぴかぴか (新しい)

大人10名・子供4名のにぎやかな会になりましたわーい (嬉しい顔)

 

まず土台作りからスタートですグッド (上向き矢印)材料を見ているだけでワクワクしますぴかぴか (新しい)

針葉樹の枝を5㎝くらいカットしていき、ベースにつけていきます。

IMG_0887IMG_0885

土台が完成したら、木の実やアジサイ・かすみ草のドライフラワーなどから

好みのパーツを選んで土台に並べていきます。

IMG_0884IMG_0870-1-e1574051394476IMG_0883

写真は一部ではありますが、

それぞれの個性が出て皆さん素敵なリースに仕上がっていましたわーい (嬉しい顔)

IMG_0878 IMG_0874-1

IMG_0875-1 IMG_0877-1

私も家に飾るのがとても楽しみですぴかぴか (新しい)

 

丸茂 丸茂

テープカット&上棟

今日はさぬき市志度でK様店舗のお引渡し、高松市国分寺町でK様邸の上棟がありましたわーい (嬉しい顔)

 

まずはさぬき市K様店舗。

こちらは、マイホームを栗・家で建てさせていただき、その後ご自宅の残った敷地に店舗を建てさせていただきました。

 

目の前が海という絶好のロケーションで、釣りキチの僕としては家だけでも羨ましい限りでしたが、その素敵な場所に、今度はおしゃれな「酒場」が完成しましたぴかぴか (新しい)

 

お店の詳細はまた改めて紹介させていただきますが、優しいK様のお人柄と軽快なトークで、日頃のストレスを解きほぐしてくれること間違いなしのこの「酒場」とっくり (おちょこ付き)

オープンしたら皆さんもぜひお立ち寄りくださいわーい (嬉しい顔)

 

さて、K様には栗・家で2度目のテープカットをしていただきました美容院 (鋏)

DSC_0321

K様はシャイな方なので横からの写真ですわーい (嬉しい顔)

 

続いて、新しい玄関に鍵を挿していただきました。

DSC_0327

 

そして、これまた2度目の栗ちゃんケーキ贈呈は、インテリアコーディネーターの中川からショートケーキ

DSC_0329 DSC_0330

 

すると、K様からもプレゼントが!!

DSC_0317 DSC_0332

美味しそうなお菓子、ありがとうございます!!

スタッフで感謝していただきますレストラン

 

K様、本日は誠におめでとうございます。

お店の繁盛を心からお祈りしております。

 

 

そして今日はもう一つ。

高松市国分寺町でK様邸(志度のK様とは別の方です)の上棟工事がありましたわーい (嬉しい顔)

 

こちらは、今までの栗・家の事例にない新しいデザインで、スキップフロアやボルダリングルームなど、遊び心満載の家ですぴかぴか (新しい)

 

明日雨の予報が出ていたので、工事はハイスピードで進め、夕方には無事棟も上がり、垂木、野地板、ルーフィングまで完了し、雨養生のブルーシートも張り終えることができました。

71277128_954758231577013_1712382046208262144_n

75557465_526719301239584_5266466130733563904_n

15

上棟を楽しみにされていたご主人様がお仕事のご都合で来られず残念でしたが、夕方に奥様と息子さんが見に来られて、一日で建ち上がった家の大きさに驚かれていました。

せっかくなので、家をバックに記念撮影カメラ

14-e1573650062552

 

工事完了後には、棟梁とスタッフでこれからの工事の安全をお祈りをさせていただきました。

16

 

K様ご家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。

また、昼食のご用意をはじめ様々なお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。

 

 

阿部 阿部

本日はご契約でした!

こんばんはー。営業阿部です!

 

本日は東かがわ市で建築の、U様邸のご契約がありました!

 

U様邸は、プロブァンス風の可愛らしい外観の平屋です🎶

着工予定はまだ先ですが、これから楽しみですねー(^^)

 

U様ご家族の皆様、本日はまことにありがとうございます!

スタッフ一同、心を込めてお作りさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

丸茂 丸茂

岡山出張

今日はかがわ暮らしこしらえの会の紹介で、岡山県で成功していらっしゃるビルダーの

㈱ミナモト建築工房さんを見学させていただきましたわーい (嬉しい顔)

 

こちらは、「5年後、10年後のことを考えるのではなく、千年後の子供たちのために家づくりをしている」

という崇高な理念のもと運営されている会社です。

 

会社のトレードマークとなっているのは、ハチドリのシルエット。

これは、南米の先住民に伝わるハチドリの物語から取ったものだとのこと。

 

森が火事になり、動物たちが逃げ出す中、一羽のハチドリだけが水を運んできては一滴の水を火の上に落としていく話。

他の動物たちが、

「何をしているの?そんなことをしてもなんにもならないよ」

と言うと、ハチドリは

「私は私にできることをしているのです」

と言ったそうです。

 

そんなハチドリのように、一つの会社にできることは微力かもしれないけれど、それでも遥かな未来のために、自分たちにできることをする。

その精神で未来の街に美しい自然を残そうと、分譲地に木を植え、畑や公園を作り、全ての敷地の一部を石畳や芝で優しく彩っている。そんな会社です。

 

分譲地の名前は「小さな森のまち」。

 

事務所の駐車場にも芝が敷かれ、花壇があり、近所の方が自由に使える家庭菜園があります。

それらの水やりに使う水は井戸水。

 

ビルの立ち並ぶ都会に立地していながら、庭に設けたビオトープには夏の夜にホタルが舞うのだそうですぴかぴか (新しい)

素敵すぎますね!

 

創業以来徹底して一つの理念を守り続け、それが地域の方々に受け入れられ、愛されている会社。

本当に素晴らしいと思いました。

 

感動と学びの多かった今回の岡山出張。

これからの栗・家に生かしていきたいと思いますほっとした顔

 

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!