栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー松浦(工務) 拓ちゃん

松浦 松浦

気密測定~

おはようございます曇り

今日は先日、お引渡しさせて頂いたY様邸の気密測定のお話でするんるん (音符)

最近、建物の性能として気密を重視されるお客様が多くなってきました。

Y様邸は、ご要望としては建物の気密を(C値)を1以下に

したいという要望があり、中間・完了の2回ほど測定を行いました。

 

image

お施主様も、計画段階から熱心に勉強していただいていたおかげでお打合せもスムーズに進みましたるんるん (音符)

というのも、気密に関してですが工法が多々あり、それぞれにメリット・デメリットがあり着地点が

見つからず迷走する事が多いのです。コストと性能をどう判断するか。

現場としては、施工方法として工法が採用できるかなど、いろいろありますふらふらexclamation and question

しかし、Y様邸は着地点も決まり施工もスムーズに行えました。ご協力ありがとうございました。

そして、測定。希望をはるかに上回る数値にダッシュ (走り出すさま)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

測定はいつもの「JFEロックファイバー(株)」様にお願いしました。

経験豊富な営業マンがブツブツ「この工法、仕様でこの数値は初めてかもしれんな。」

と。中間検査の際に呟いていましたわーい (嬉しい顔)

最終完了検査ではC値0,3程度ということで、建物全体で空気が通る隙間が6,5センチ角くらい

あります。という結果でしたダッシュ (走り出すさま)

中間からだとやはり、数値が落ちました。このまま終わる訳にはいきません。次回に向けて調査exclamation and question

やはり、原因箇所は下屋根のある個所double exclamation工法を変えて挑むか、処理方法を変えるか。

はたまた設計段階で下屋根なしのプランにするか。などなど。

それも、お客様のご要望に応じてとなりますが。。。。。

とことん。納得いくまでやりたいと思います。それができるのが栗・家かもしれませんあっかんべー指でOK

ご依頼、お待ちしていまするんるん (音符)

松浦 松浦

工事進捗状況!!

こんばんわデス曇り

久しぶりに現場進捗状況いっときましょーexclamation and question

新築工事からるんるん (音符)

・多肥のM様邸・・・絶賛見学会中るんるん (音符)見どころいっぱいですよ~走る人

・丸亀のY様邸・・・内装キララ施工中exclamation外部はジョリパットの施工中ですダッシュ (走り出すさま)

高性能のお家になっております。こうご期待目がハート (顔)

・志度のお店・・・お酒がおいしくなる雰囲気になってきました(笑)こちらも、こうご期待目がハート (顔)マル秘

・畑田のO様邸・・・長らく続いていた造成工事と基礎工事が終わり明後日上棟の予定ですdouble exclamation

雨に泣かされてきたこの現場ですが、上棟後の台風もそれて行きそうで、やっとこっちのペースに持ち込めそうですパンチわーい (嬉しい顔)

・六条町のO様邸・・・基礎工事も9割完成。ただいま設備屋さんが配管中です。22日の上棟に向けて準備が順調に進んでいまするんるん (音符)

・亀田町のS様邸・・・基礎工事に着手したばかりです。こちらも来月の上棟に向けて順調に進んでいまするんるん (音符)

・国分寺のK様邸・・・来週着工予定で、施工図の確認中です。こちらは来月上棟予定ですダッシュ (走り出すさま)

・志度のS様邸・・・こちらも再来週着工で、来月上棟予定になってますダッシュ (走り出すさま)

増改築は石原さん担当です冷や汗2 (顔)

明日、僕はさぬき市でシャッターの修繕に行ってきますダッシュ (走り出すさま)

と、こんな感じで現場の方は年度末まで盛りだくさんな感じですexclamation and question

バタバタしてる時こそ、最近流行りのラグビー日本代表のようにワンチームの精神で職人さん達と

一丸となって進めていきたいと思います。

でも、ラグビー選手ってよくあんなに当たりあった後に仲良くできますよね冷や汗2 (顔)冷や汗 (顔)

ノーサイド精神は素晴らしいと最近めちゃくちゃ感じています。

僕も、現場では職人さんと当たりまくって、現場出たら和気あいあいしたいと思います危険・警告 (!)

なんじゃそれ?っという感じで今回のブログはお終いですあせあせ (飛び散る汗)ダッシュ (走り出すさま)パンチ

松浦 松浦

お盆明け~

こんにちわデス曇り

長かったようで短かったお盆休みが終わりましたね~ふらふらダッシュ (走り出すさま)

皆様、満喫できましか?台風に振り回された方も多かったのではないでしょうか??

僕はと言うと、さんざんでグダグダなお盆でした泣き顔

まず、10日は昼からお休みを貰い地元のお祭りの手伝い&警備へ・・・・るんるん (音符)

楽しみにしていたビールも、焼きそばの焼過ぎと暑さで熱中症寸前でほぼ飲めず・・・・涙

11日、まさかの親戚のおじちゃんが亡くなり実家でバタバタ。昼からはY様邸の打合せで現場へ・・・あせあせ (飛び散る汗)

12日はお葬式やお墓詣りでバタバタと・・・・・ダッシュ (走り出すさま)

13日から何となく体調不良そしてお墓参り。夜は義理両親の実家で高松祭りの花火を見ようとしたら中止・・・・NG

14日、体調不良の中とりあえず現場の台風養生の残りを少しして自宅待機。。。危険・警告 (!)

15日、やはり台風の為、現場巡回。まさかのゴムマットが飛ばされる事件発生!!!exclamation and question

16日からは通常営業~~~~

と、まぁ何もできなかったお盆休み2019でした。手 (グー)

皆様、台風何事もありませんでしたか?

何件かは、被害の報告がありましたが・・・・・

何かありましたらお気軽にお声かけくださいー (長音記号1)double exclamation

松浦 松浦

ポッポー 2019

こんにちはデス晴れ

今日は晴れましたね~晴れ晴れ

めちゃくちゃ暑いですが・・・

暑くても動物は元気なんですね。

最近毎年、ブログネタになってますdouble exclamation

現場の外部足場に巣を作るヤツふらふら

去年は丸亀で新築工事をしたO様邸だった気があせあせ (飛び散る汗)

img_1429

 

 

夫婦仲良く子育て中です冷や汗 (顔)

下の足場を歩いても、2Mくらいまで近づいても逃げませんexclamation and question

意外と人慣れしてるのか?

毎年毎年。。。

無事に巣立ってくれることを祈ります。ダッシュ (走り出すさま)

PS 明日、雨で延期になっていた上棟工事。頑張ります!!

 

 

 

松浦 松浦

健康診断!!

こんにちは晴れ

日差しが痛い時期になってきましたね~ふらふら晴れ

そんな中、明日は高所作業車で徳島ー (長音記号1)飛行機飛行機

クロこげになって帰ってきそうです冷や汗 (顔)

そんな事はさておき、タイトルの事を・・・・

先日、まじめにどこかの常務とは違い健康診断に行ってきましたexclamation and question

毎年、受診しているのですが何かと引っかかるボク冷や汗 (顔)

だいぶ前に心肥大。まぁまぁ前に大腸がんの疑い。昨年は不整脈走る人

どれも、検査したところ問題ないか、何もすることなく経過観察になるかあせあせ (飛び散る汗)ダッシュ (走り出すさま)

見たところ、マジで元気なんですけど・・・・・・ってな感じです泣き顔

通知表だけが、悪い的な。。。。。。

そして、今年は結果表が届く前に内診で先生に「心肥大が少し目立ちますね。一度診てもらってください。」と

え?また?ということで、結果表が来ました。予定通り要再検査exclamation and questionexclamation and question

あ~また行きたくない病院にたらーっ (汗)ダッシュ (走り出すさま)

「R波がどうとか・・・・」

R波って何?L波もあるの?もぉ~分けわかりません。

誰か詳しい人、おすすめの病院がありましたら是非ご連絡くださいexclamation and question

人助けと思ってご協力よろしくお願いしま~す泣き顔ダッシュ (走り出すさま)走る人

 

松浦 松浦

いまさらのGW!!

こんばんわデス雨

いまさらですがGWの報告るんるん (音符)

今年のお休みは、栗・家入社以来最長の連休でしたexclamation and question

もぉ~休み前は「やばい!こんなに休んだ事ないけんなにしょ!」

とか、ふざけてましたが何だかんだ色々用事ができるもんですねふらふら

毎年の田植えに加えて今年から入団した地元の消防団の仕事やら・・・・

最終日くらいですかね。予定がなかったのは((笑)

でも、子供と遊んだり地元の友人家族とBBQしたりで充実したGWでしたるんるん (音符)

僕がプライベートの事を書くのは珍しい!!と思う方もおられると思います。

中には「拓ちゃん休んみょん?」と心配して頂けるお施主様もいまするんるん (音符)

僕なりに、プライベートも仕事も何とか充実させて頑張っておりますのでご安心ください満室・満席・満車うれしい顔わーい (嬉しい顔)double exclamation

最後に、ちゃんと釣りにも行ってますよ~右斜め上右斜め上右斜め上

 

松浦 松浦

現場進捗状況

おはようございます雨

春の嵐ですね冷や汗 (顔)右斜め上右斜め上右斜め上台風

久しぶりに現場の進捗状況いってみよ~ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

さぬき市で新築工事中のT様邸・・・現在絶賛内装工事中!!栗・家が誇る内装2人組(ペンキ屋の三好純ちゃん。クロス屋の鎌倉先輩)が丁寧に作業中です。

坂出市で新築工事中のH様邸・・・狭い侵入路をくぐり抜けて大工さんが現在サッシの施工中。

木太町で新築工事中のW様邸・・・栗家初の鋼管杭での地盤改良が完了して15日から基礎工事開始予定です。

丸亀市で新築工事中のY様邸・・・給排水の引き込み工事が完了して基礎工事の準備中です。

多肥で新築工事予定のM様邸・・・来月着工予定で段取り中です。

 

こんな感じであとゴゾゴゾしています。

GWまであと少し、がんばりましょ~double exclamation

松浦 松浦

軽トラカスタム

こんにちわデス晴れ

皆さま大変ご無沙汰しておりますふらふら

栗家軽トラを乗りこなして数年・・・・

カスタムというカスタムをしたことがなかった僕ですが・・・・・

ついに!!やってやりましたわ。。ガハハハッわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

目立つステッカーを貼ってみましたるんるん (音符)

『そうだ 現場、行こう。』

このステッカーを貼っていた車を、嫁さんが見つけて「これ貼ったら?」

って、見せて来たのがきっかけです。

ネットで探して即購入。ポチっとなわーい (嬉しい顔)

でも、よく考えたら現場ばっかにいるので「事務所」にした方が良かった気が・・・・・(笑)

 

皆様、軽トラを見かけたら写真をどうぞダッシュ (走り出すさま)インスタ映えしますよ絶対(笑)

松浦 松浦

現場進捗状況 2019 vo,1

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。晴れ

今年もよろしくお願いしまするんるん (音符)

それでは2019年1発目の現場進捗状況ですexclamation and question

木太町で新築工事中のI様邸・・・・美装工事と外構工事を残すのみとなってます。

さぬき市で新築工事中のT様邸・・・・11日に棟上げが無事終わりサッシや屋根葺き工事中です。

多肥で新築工事中のK様邸・・・・基礎工事がもうすぐ完了して2月9日上棟予定です。

坂出市で新築工事予定のH様邸・・・・今日より古家の解体工事に着手しました。

丸亀で新築工事予定のY様邸・・・・23日より造成工事を着手する予定です。

木太町の新築工事予定のW様邸・・・・2月1日より造成工事にこちらも着手予定です。

国分寺のK様邸新築工事は担当が石原になりますが、1月25日から基礎工事着工予定です。

綾川町の大規模改修工事のH様邸。ここは職人さんの自宅ですが屋根の塗装が終わって内部の大工工事が進行中です。

東かがわ市白鳥のT先輩宅の外構工事は残りの門扉を取り付けて塗装して完成です。

あと、ごぞごぞウロチョロしている新年の拓哉ですあせあせ (飛び散る汗)ダッシュ (走り出すさま)

最近、いろんなところに出没しますので見つけられた方は是非お声かけくださいるんるん (音符)

 

松浦 松浦

ガラスコーティングウッドデッキ

こんばんわデス晴れ

例年になくのんびりしている年末ですあせあせ (飛び散る汗)

年明けが怖いのなんの。嵐の前の静けさですねふらふらexclamation and question

さてさてそんな中、友人の塗装屋さんからの依頼でウッドデッキの作り替え工事を行ってきましたるんるん (音符)

友人が樹脂デッキやアルミデッキを提案したところ、お施主様は無垢へのこだわりがあったようで

ヘルプに呼ばれた次第ですexclamation and question

そこで、最近材木屋さんに教えてもらっていた塗料の中に、木材をガラスコーティングできる塗料があったので

提案させて頂きましたるんるん (音符)サンプルを見ていただきOKが出たのでバシッと工事してきましたダッシュ (走り出すさま)

ドドンexclamation and question

 

image4    image3   image2     image1

 

桧の木目がきれいですよねるんるん (音符)

この塗料、紫外線を通さないらしいので木の色が焼けずにほぼ現状維持できるそうですexclamation and question

少し本当に焼けないのか?という疑問があるのでちょこちょこ覗かせていただこうと思ってます(笑)

お客様には大変気に入っていただけたみたいで、「この材料を検討する人がおったら一緒に連れてきてもかまんよ。」

との優しいお言葉もいただきました晴れわーい (嬉しい顔)

新しい材料と無垢を使う工事はいつもワクワクで楽しいですねダッシュ (走り出すさま)

ウッドデッキをご検討中の皆様!ご一報お待ちしておりまするんるん (音符)

ちなみに色も付けれます。

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!