STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

 ー 松浦

松浦 松浦

某ホテル朝食会場工事

こんにちわ雨

久しぶりの雨ですね泣き顔

先週より業者様の紹介で市内のホテルの朝食スペースの改修工事に携わっています。

普段は元請けとして工事させていただいていますが、今回はゼネコン様の下請けとして

木工事と塗装工事などを請け負わして頂いております。

今回のような形は久々でホテルの工事は初めてなのでワクワク新鮮です。

いろんな知恵と技術が身についてありがたいですウッシッシ (顔)

また、元請け様の監督様も年齢が近くて話しやすいので打合せなどもしやすいでするんるん (音符)

ホテルの内装なので住宅とは変わった感じですが、住宅にも取り入れれそうなものもたくさんありました。

この知識をどこかで活かせたら良いいなぁと思いながら、またホテルの現場に行ってきます~ダッシュ (走り出すさま)

2024年01月11日

松浦 松浦

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

新年早々、地震や事故など不幸なニュースが多いですねNG

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

1日も早く平穏に戻ることをお祈りします。

 

さて今年は辰年ですねexclamation and question

なんと今年、僕は年男ですdouble exclamation

昇り龍の様に今年も頑張っていきたいと思いますdouble exclamation

松浦 松浦

庇を復旧しました。

こんばんわデス晴れ

かなり寒くなってきましたね雪

皆様、お体にはお気を付けください。

さて今日は先月工事した田舎の庇の工事のお話です。

庇といえば最近はアルミなどの二次製品が多いですが今回は木製庇です。

正直あまり経験が無かったので大工の親方を引き連れてまずは現場で採寸。そして原寸をベニアに下書き。。。。。

この時点でワクワクウッシッシ (顔)これは面白くなりそうな予感です。

親方はさすがの感覚でこのサイズならこの寸法の材料で、コレくらいにするか?とかこうして組み上げるんぞ!とかココをこぉなど。。。。

決まった図面がない中で感覚だけで一緒にベニアに製図しましたウッシッシ (顔)

で㊦が加工中

IMG_7693

僕も手伝いながら腕木を組立てました。栗家の倉庫でここまで加工するのは初かもです指でOK

で現場に運び込み取り付けたのが㊦

IMG_7694

IMG_7701

写真ではわかりにくいかもですが、ビシっと納まって奇麗にできました。

あとは、波板を貼って完成です。

栗家木工部の仕事のお話でした。

でも、今日は鉄骨の倉庫の下見に行ったような。。。。あ~頭が混乱しそうです。

松浦 松浦

階段リフォーム。

こんばんわデス晴れ

今日は階段リフォームのお話です。

よく床のリフォームで上張りをして綺麗に改修する事がありますが

階段は未だかつて数回しかありませんでしたふらふら

やはり階段まで綺麗にしたいけど改修方法があまりなく新品にするには大掛かりになりすぎますしふらふら

削ってペンキ塗りでも見た目は変わりますが、やはり濃い色でないとダメとか既存の階段の仕様上できなかったり。。。。

かなり皆様悩まれて断念。。。というのが多数でしたが・・・

なんと今回はシート張り商品を上から貼っちゃいました!!!

そぉいう商品がじつはかなり前からありましたウッシッシ (顔)しかし金額はそれなりにします。。。

でも新品に架け替えるよりかは断然安いです!!

 

施工前の階段 ↓

IMG_6099

施工後の階段 ↓

IMG_7541

 

施工途中の階段 ↓  こんな感じで進んでいきます。

image4

同じ階段とは思えないほどに仕上がりました満室・満席・満車

階段で悩んで断念した皆様。よければお電話くださいウッシッシ (顔)

すぐに下見にお伺いいたしますダッシュ (走り出すさま)

 

2023年07月26日

松浦 松浦

猛暑とゲリラ豪雨

こんにちわ晴れ

猛暑が凄いですねふらふらもう干からびそうです。

そしてこの時期の豪雨あせあせ (飛び散る汗)

香川県は短時間で一部だけバケツをひっくり返したような雨が最近は連発してますね泣き顔

そこでこの時期あるある。普段の雨でが雨漏れしない所が雨漏れするという現象ふらふら

豪雨の時だけでその時にジャストタイムで現場に行く事はほぼ不可能泣き顔

雨が上がった後か、晴れた後日の下見になる事がほとんどです冷や汗2 (顔)

そして毎回、原因が違います。

そりゃそうですよね。防水の仕様も建物の形も違うので冷や汗 (顔)

なんなら、構造が木造ではなくて鉄骨だったりと・・・・様々ですあせあせ (飛び散る汗)

29日土曜日に1件調査に行きます。

1階に点検口を開けて、2階のベランダに水をかけて・・・・

1発で原因が解る事を祈ってます・・・・そして原因が1つであることも・・・

漏水対応いつでもお待ちしております。

お気軽にお声掛けください。

 

松浦 松浦

外部配管と根っこ。

こんばんわデス曇り

今日は外部の配管についてのお話です指でOK

現在改修工事中の現場で起きた事件です。

築数十年・・・住宅には欠かせない排水と給水の配管。

給水は敷地の外から宅内へ・・・・

排水は宅内から敷地外へ・・・・

と接続されて成り立っています。

当然敷地の中では土の中を通って普段は目につかない事がほとんどです。

土の中では紫外線に影響されず、また温度差も少ない為、劣化しにくい利点があります。

しかし目に見えない為、なにが起こっているか分かりません。

今回はなんと給水管が割れての漏水・・・・

廻りの土が粘土質で水を通しにくかったおかげで排水管に入って敷地外へ出るというミラクルが起きてました!

そして、もう一つのミラクルは漏水箇所の近くの排水管も割れていた事です!!

そして割れた原因が木の根っこです。

配管はどうしても継ぎ手が必要です。

糊を使って配管をジョイントしていくのですが水が漏れないのに根っこは入って行くそうです。

根っこは隙間に入り込んで、成長してどんどん配管を圧迫して最終的に漏水します。

根っこは水分と栄養を求めて配管を侵食していくそうです。

微かな水の気配だけで・・・・・

本当に自然の力には脱帽です。

IMG_5982

配管が多くある場所の近くに大きな木は考えものですね。

もし、ご自宅で気になる場合はお声かけください。

 

 

松浦 松浦

前倒して避ける!

こんばんわデス曇り

そして、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしまするんるん (音符)

現場を何現場とこなしてきても天気にはいつも悩まされます雨

最近の天気は極端で変わりやすいですねあせあせ (飛び散る汗)

今日も先ほどまさかの雨雨今日はY様邸の土台敷をしたばかり・・・

雨養生はしているものの・・・気になり・・・現場へ・・・サイレントで水を落としましたあせあせ (飛び散る汗)

そして来週は最大級の寒波襲来!?

Y様邸の上棟を月曜日に控え、今日の昼過ぎに作戦会議・・・冷や汗2 (顔)

結果・・・最良の結果になる事を祈って上棟日を前倒しexclamation and question

金曜日に宵建て。そして土曜日に上棟という運びになりましたdouble exclamationdouble exclamation

ご理解あるお施主様を始め、協力業者様のお力で工程を前倒しする事ができました満室・満席・満車

ありがとうございます。ウッシッシ (顔)

2023年1件目となる上棟、気合入れていきたいと思いますdouble exclamation

そして、来週には予定変更して良かったと笑いながら言えるよう願ってます(笑)

 

松浦 松浦

初めての工事案件はワクワク!

こんばんわデス雪

もぉ凍えるくらい寒いですね(笑)

外での仕事は手袋が無いと指先の感覚が無くなりそうですふらふら

さて今日は、今お見積りとプラン作成中のとある保育園の改修工事のお話です。

縁あって今回、水回りの改修のご提案をさせていただくのですが皆様。

保育園などのトイレスペースは想像できますか?

保育園のトイレには男の子用の小便器と幼児用大便器と言って、和弁を小さくして便座が付いている様なトイレが

同スペースにあります。その他には通常の便器と手洗い器が付いている部屋が多いみたいですexclamation and question

今回は上記の4点を1部屋に設置して隣にシャワーユニットの新設がメインの工事ですdouble exclamation

僕も子供が保育園に通っているので、たまに行く登園の時に自分の子供が通っている園のトイレを思わず

覗いてしまいました(笑)

初めての経験で商品の選定の為、カタログを取り寄せて食入る様に見ています(笑)

でもやっぱりこぉゆう時はワクワクしますねウッシッシ (顔)

お見積りに大変、お時間を頂戴しておりますが工事まで辿り着けるよう頑張りますダッシュ (走り出すさま)

2022年11月08日

松浦 松浦

皆既月食

こんばんわデス晴れ

だいぶ寒くなってきましたね雪 風邪などひかないように気をつけましょうふらふら

さて、今日は珍しい天体観測ができる日でするんるん (音符)るんるん (音符)

今日ブログ何書こうか~泣き顔書かんかったら怒られるしな~ボケーっとした顔って話してたら、

後ろで兄貴が・・・・・今日、皆既月食や!ってナイスアイディア!!

天の声が聞こえました目がハート (顔)指でOK

石原さんが空かさず、今や!と!

で事務所の窓から月食を見るオッサン2人(笑)

IMG_4535

ばっちり月食が見れましたウッシッシ (顔)

IMG_4537

微妙に欠けてます。

天気が良くて良かったです晴れ

2022年08月01日

松浦 松浦

軽トラの積載について!

こんばんわデス晴れ

熱中症警戒アラートが出まくりですねあせあせ (飛び散る汗)

熱中症かコロナか分からなくなりそうですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)泣き顔

そんな中、日曜日に免許センターに記載変更に行ってきましたdouble exclamation

そこでなんとビックリ!石原さんに遭遇exclamation石原さん・・・・違反者講習受けてました危険・警告 (!)危険・警告 (!)ダッシュ (走り出すさま)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)(笑)

僕は記載変更だけだったので待ち時間にプラプラと・・・

すると気になるパンフが・・・

IMG_4197

愛車の軽トラの積載基準が変わっているとは・・・!

少し前よりは長い物を運べるのかな?

微妙ですが基準が変わってるようで再確認にはちょうど良かったです合格マーク

見落としがちな違反かもしれないので気を付けたいと思いますウッシッシ (顔)

皆様も今一度確認お願いいたしますダッシュ (走り出すさま)

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVE