STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2023年10月02日

丸茂 丸茂

今年は香川にタチウオが入ってます!!

今日は久々に釣りの話を。

と思ったら、高雄も釣りの話を書いていましたねあせあせ (飛び散る汗)

 

でもやっぱり釣りの話を。というのも、今年は香川県の海にタチウオが入ってきているんですわーい (嬉しい顔)

 

3年ほど前までは、香川でも秋になるとタチウオが釣れるのは当たり前だったのですが、一昨年、去年の2年間は、ほとんど香川にタチウオが入って来なくなっていて、多くのタチウオファンを落胆させていました。

「温暖化と異常気象の影響で、香川ではもう二度と昔のようにタチウオは釣れないんじゃないか」

という憶測もささやかれていたほどですたらーっ (汗)

 

それが今年は、東かがわ市とさぬき市の広範囲でタチウオが釣れ始めた、という情報があり、さっそく調査に行ってきました車 (RV)

そして・・・

IMG_8006

釣れました! 42本ぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

タチウオさん、香川へようこそハートたち (複数ハート)

 

タチウオが釣れたら、絶対外せないのが「炙りマヨ寿司」

IMG_8017

IMG_8021

クセのない白身とマヨネーズの相性は抜群で、皮と皮の脂がこんがり焼けて、とても良い匂いがします目がハート (顔)

我が家では、「タチウオの炙りマヨ寿司は飲み物」と言われていて、5合があっという間に無くなります(笑)

 

残りは捌いてパックにして保存したり、お世話になっている方々におすそ分け。

IMG_8024

良い季節が来ましたねほっとした顔

 

タチウオや釣りのことに興味がある方は丸茂までご連絡くださいわーい (嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE