STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

松浦 松浦

庇を復旧しました。

こんばんわデス晴れ

かなり寒くなってきましたね雪

皆様、お体にはお気を付けください。

さて今日は先月工事した田舎の庇の工事のお話です。

庇といえば最近はアルミなどの二次製品が多いですが今回は木製庇です。

正直あまり経験が無かったので大工の親方を引き連れてまずは現場で採寸。そして原寸をベニアに下書き。。。。。

この時点でワクワクウッシッシ (顔)これは面白くなりそうな予感です。

親方はさすがの感覚でこのサイズならこの寸法の材料で、コレくらいにするか?とかこうして組み上げるんぞ!とかココをこぉなど。。。。

決まった図面がない中で感覚だけで一緒にベニアに製図しましたウッシッシ (顔)

で㊦が加工中

IMG_7693

僕も手伝いながら腕木を組立てました。栗家の倉庫でここまで加工するのは初かもです指でOK

で現場に運び込み取り付けたのが㊦

IMG_7694

IMG_7701

写真ではわかりにくいかもですが、ビシっと納まって奇麗にできました。

あとは、波板を貼って完成です。

栗家木工部の仕事のお話でした。

でも、今日は鉄骨の倉庫の下見に行ったような。。。。あ~頭が混乱しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVE