STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2018年04月20日

丸茂 丸茂

息子発案の新メニュー

先日、ハネが釣れましたわーい (嬉しい顔)

ハネとは、出世魚であるスズキの、成魚になる一歩手前の状態です。

今回釣れたのは48cm。

成魚にはまだまだですが、陸っぱりで釣れるサイズとしてはまずまずの大きさです。

img_3950

 

そんなハネを、持ち帰って昆布締めに。

昆布締めは、刺身用に捌いた身に軽く塩をして10分、それをお酢に漬けて10分、

水気を取って昆布に挟んで1晩寝かしたものです。

わさび醤油をつけて頬張ると、魚の旨味と昆布の風味が口いっぱいに広がります。

img_3961 img_3964

 

これだけでも十分幸せなのですが、最後に残った身でお茶漬けを。

炊きたてのごはんにちぎった海苔を敷いて、その上に昆布締めを贅沢に乗せます。

これに普通は出し汁をかけたりするのですが、ここで息子から、

 

「お父さん、梅昆布茶をかけたらどうかな?」

 

という提案が!

 

さっそく熱々の梅昆布茶をかけてみました。

img_3966

 

考えただけでも美味しそうなアイデアでしたが、実際に食べてみるとこれは

想像以上に美味い!!うれしい顔

芳醇な昆布の風味と、熱湯で表面が少し固くなりかけた身の食感。それを

梅昆布茶のほのかな酸味が見事にまとめてくれています!

 

皆さんも、新鮮な白身魚が手に入ったらぜひお試しくださいわーい (嬉しい顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE