STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2020年08月06日

野田 野田

ジョリパット塗替工事 vol.2

こんにちは、野田ですわーい (嬉しい顔)

今日は引き続き、
K様邸のジョリパット塗替工事の様子をレポートしたいと思います!

外壁の洗浄が終わると、次は養生をしていきます。
建築現場ではよく養生シート、養生テープなど「養生」という言葉を使いますが、
「保護する」という意味で、今回は窓やサッシ、エアコン、妻飾りなど塗装を施さない箇所に塗料の飛散を防ぐ為に
ビニールや
テープ等で養生をしました。
この作業って、下準備の役割ではあるのですが
まあまあ時間のかかる作業で、大変そう。
でもこの下準備があってこそなんですねひらめき
IMG_2830

養生の後は、シーラーを使って下塗り(下地調整)を行います。
「シーラー」は「接着する・覆い隠す・塞ぐ」という意味があって、
塗装面の下地処理をしてから仕上げ塗料を塗る必要があります。

IMG_2833 IMG_2832

そして、いよいよ色を調整した「ジョリパットフレッシュ」を仕上げとして塗っていきます。
足場がかかっているので、非常に写真が撮りづらくて
写真が1枚しかありません・・・もうやだ〜 (悲しい顔)
「ジョリパットフレッシュ」は2回塗りを行いました。

IMG_2823 IMG_2834

そして、塗料がしっかりと乾いたら、
トップコートの施工です。
こちらも写真撮り忘れ・・・。すみません。

そうして、足場を解体して完成したのがこちら。
K様邸は国道から少し入った所にあり、家に向かって進むと目に入ってくるのが今回施工した北面。
確認に行った時に、私も「これ、新築やん!!」と驚いて
車を降りて思わず写真を撮ってしまいましたが、
K様も「家に戻ってくる途中、新築になったなぁと思いました」と同じようにおっしゃっていましたわーい (嬉しい顔)
綺麗やわ~、感動のレベル泣き顔
IMG_2866

IMG_2867  IMG_2869 IMG_2870 IMG_2871
お隣に住んでいらっしゃるご両親にも喜んで頂き、「ほんまに綺麗になったなぁ」と
みんなでほっこり。
気になっていた塗装していない東・南面との色の差などもほとんどなく、ホッと一安心でした。

最後に、K様より
会社の皆さんにと頂いたかなたまキッチンの卵。
K様、この度はありがとうございました!!

IMG_2872 IMG_2873

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ARCHIVE