STAFF BLOG

スタッフが栗・家の日常を綴ります!
栗・家が考える家づくりの魅力を全力で配信中!!

BLOG TOPに戻る

2021年07月05日

丸茂 丸茂

真夏の釣り

先日「初夏の釣り」と題して瀬戸内の高級魚「アコウ」の話をさせていただきましたが、今回は「真夏の釣り」ということで、今をときめく「タコ」釣りのお話をさせていただきたいと思いますわーい (嬉しい顔)

 

タコは年中釣れますが、海水温が高く産卵期とも重なる夏が特に釣り易いと言われています。

釣り方はいろいろありますが、僕は餌を使わない釣りが手軽で好きなので、「タコエギ」という道具を使って釣ります。

 

堤防からタコエギを落として、海底をズルズル。

ズルズルズルズル

ズルズルズルズルズルズルズルズル・・・

と引きずっていると、ムニューッという感触と重みが乗ってきます。

そうしたら思いっきり竿をあおって、あとは一気に巻き上げると・・・

 

IMG_2231 IMG_2304

ズドーン! とこんなのが釣れますわーい (嬉しい顔)

 

タコもまた、買うとけっこう高い食材。

でも釣ったらもちろんタダですぴかぴか (新しい)

 

タコを使った料理は本当にたくさんあって、タコメシ、天ぷら、酢の物、そして空揚げ!

IMG_2234

吸盤のコリコリ食感が何とも言えず、本当に美味しいですハートたち (複数ハート)

 

洋食気分のときには、カルパッチョもお勧め!

IMG_2277

IMG_2279

我が家では、オリーブオイル、レモン汁、すりおろしにんにく、塩コショウでソースを作っています。

子供たちが奪い合って、あっという間に完食してしまいます。

 

あと最近発見した美味しい食べ方がこちら!

IMG_2237 IMG_2240

おなじみ「タコブツ」に、しょうゆとワサビではなくマヨしょうゆをつけて食べる「タコブツマヨしょうゆ」ハートたち (複数ハート)

これはエビマヨを超える美味しさなので、皆さんも是非一度お試しください。

 

そして数あるタコ料理の中で王道中の王道なのがこちら、「たこ焼き」ですわーい (嬉しい顔)

IMG_9346

IMG_0124

これは言わずと知れた国民の人気メニューですよね(笑)

 

簡単に釣れて、食べて美味しいタコ。

この夏皆さんも近所の堤防へ釣りに行ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

gooブログ 旧ブログはこちら

CALENDAR

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVE