カレンダー: 2019年11月7日
2019年11月07日
丸茂
岡山出張
今日はかがわ暮らしこしらえの会の紹介で、岡山県で成功していらっしゃるビルダーの
㈱ミナモト建築工房さんを見学させていただきました
こちらは、「5年後、10年後のことを考えるのではなく、千年後の子供たちのために家づくりをしている」
という崇高な理念のもと運営されている会社です。
会社のトレードマークとなっているのは、ハチドリのシルエット。
これは、南米の先住民に伝わるハチドリの物語から取ったものだとのこと。
森が火事になり、動物たちが逃げ出す中、一羽のハチドリだけが水を運んできては一滴の水を火の上に落としていく話。
他の動物たちが、
「何をしているの?そんなことをしてもなんにもならないよ」
と言うと、ハチドリは
「私は私にできることをしているのです」
と言ったそうです。
そんなハチドリのように、一つの会社にできることは微力かもしれないけれど、それでも遥かな未来のために、自分たちにできることをする。
その精神で未来の街に美しい自然を残そうと、分譲地に木を植え、畑や公園を作り、全ての敷地の一部を石畳や芝で優しく彩っている。そんな会社です。
分譲地の名前は「小さな森のまち」。
事務所の駐車場にも芝が敷かれ、花壇があり、近所の方が自由に使える家庭菜園があります。
それらの水やりに使う水は井戸水。
ビルの立ち並ぶ都会に立地していながら、庭に設けたビオトープには夏の夜にホタルが舞うのだそうです
素敵すぎますね!
創業以来徹底して一つの理念を守り続け、それが地域の方々に受け入れられ、愛されている会社。
本当に素晴らしいと思いました。
感動と学びの多かった今回の岡山出張。
これからの栗・家に生かしていきたいと思います