栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー石原(工務)

2018年04月24日

石原 石原

春?夏?連休!

もう間もなく、GWですねぇグッド (上向き矢印)

連休の予定はたてられましたか❓

先日、現場近くの田んぼではもう田植えが行われてました。

img_20180419_142446_20180424161305

稲の品種にもよるんでしょうが、以前に比べて早くなりましたね。

イメージの中の田植えは、梅雨入り間近の5月末だったんですけどね。

気候のせいもあるんでしょね。ここ数日の気温をみてると

春の期間が短くなって、あっという間に夏に突入でしょうかあせあせ (飛び散る汗)

そして、田植えと言えばブログでも何度か書きましたが

小豆島の中山棚田のオーナー制度に今年も参加できる事になりましたわーい (嬉しい顔)

6月初めに田おこし、翌週に田植えと島通い船が始まります。

今年もしっかり楽しみたいと思います。

2018年04月05日

石原 石原

春本番!

桜の開花宣言が出たと思ったら、まさかの連日の夏日あせあせ (飛び散る汗)

あっという間に満開のなり、もう散り始めですね。

皆さん、お花見は楽しみましたか?

絶好のお花見日和となった3月末、前回のブログにも

書きましたが進学する娘の引越しで関東へダッシュ (走り出すさま)

2日半の限られた時間の中で、荷物の整理やら現地での買い物と

大忙しでした冷や汗 (顔)

そんなバタバタの中でも春を感じる事が出来ました。

img_20180330_144700

マンションの近所の桜や道端にも春を告げる草花が。

img_20180401_133819

img_20180401_133659

そして、10周年を迎えた栗・家も新年度のスタートdouble exclamation

新しいステージに挑む娘に負けないように

父も次の10年間の仕事に挑戦するとしましょうか指でOK

2018年03月19日

石原 石原

桜咲く。

あちこちから、桜開花桜の便りが届き始め

やっと春が来たのかなって感じる今日この頃です。

春は別れと出会いの季節ですね。

卒業そして入学・就職、新しい生活へのスタートです。

我が家でも長女が大学生になります。

進学先は関東なので、3月末に引越しをして家を出ます。

今は新生活に思いをはせて引越し準備も楽しそうです。

そういえば彼女が、2年前に妹とケンカをして

その際、壁を蹴飛ばし20㎝ほどの穴をあけました。

その穴をボードで塞ぎ、その面の壁クロスを全面張り替えた事を

思い出しました冷や汗 (顔)

我が家の場合は補修工事でしたが、進学就職等で家族構成が

変わることでお住いの使用方法が変わるお宅もあるでしょう。

簡単な模様替えから住宅設備の入替等、大規模な工事まで

お住まいに関する相談があれば、どんな事でも当社にご相談ください。

新しい生活スタイルを一緒に考えましょうdouble exclamation

そして我が家の長女、本人希望の進路。一生懸命いろんなことを吸収して

自分の人生を歩んで欲しいです。

石原 石原

健康診断?

気がつくと2月もあとわずかexclamation and question

梅のつぼみも膨らんで、チラホラ咲いてるのも。

最近、住宅を人間の身体に例えて

住まいの健康診断を行いましょうって聞きますね。

もちろん当社でもおこなってます。

新築工事していただいた、お客様には毎年お引き渡し時期が

近づくと、ご案内を送らせていただきます。

ご連絡をいただき点検にお伺いします。

点検内容は外回りは軒樋・屋外排水管のつまりの有無、外壁の状態のチェック等。

内部は建具の開閉具合・天井裏から雨漏りの有無、ボルト類のチェック・

床下は蟻害の有無・排水管ツナギ部漏水の有無等をチェックしていきます。

これらに要する時間は約1時間程です。

そして、その際に使用する道具がこれです。

rimg5599

丸いケースに入ってるのは補修用のダイアトーマス。天井、床下に入る際のヘッドランプ

奥の栗・家のステッカーを貼ってるのは床下移動用の台車です。

(余談ですが床下移動するためには、今の体型を維持せんとダメです

せっかく当社を選んでくださったお客様のマイホーム家

責任をもってアフターさせていただきます。

もちろん、点検以外でも気になる事や不具合が発生した時は

ご連絡ください。対応させていただきます。

1年毎に家と共に、年齢を重ねていきますが

自分の健康にも気をつけて、床下に入れる体型と柔軟性を維持したいと思います冷や汗 (顔)

 

2018年02月14日

石原 石原

〇倍返しだっ!

記録的大寒波って言葉も耳慣れした日々の中、

暖かい春を待ち望んでます。

話は変わりますが、休日は皆さん何して過ごしてますか?

私は読書してることが多いです。

ジャンルは決まってなくて、

仕事柄、建築・インテリア関係の雑誌等は定期的に数誌、

目を通してますが、それ以外はその時々で気になるものを

それこそ、漫画から雑誌・小説まで色々と読んでます。

その中で今、気になってるのは池井戸 潤さんの作品です。

ちょっと前にTVで放送していた、『陸王』・『半沢直樹』の

原作者といえばピンとくるでしょうか。

主に企業を舞台に登場人物があらゆる困難に立ち向かう、エンタメ作品です。今回はTVを見てから、原作を手に取りました。

ですから、文中の登場人物がイメージしやすくなります。

逆に先に原作が先だと、映像のキャスティングにアレっと感じたり

ストーリーが違ってたりして一粒で二度美味しい(古ったらーっ (汗))って感じでしょうか。

読書の醍醐味は疑似体験が出来るところでしょうか。

中々行けそうにない場所・体験等、想像力も掻き立ててくれます。

出不精気味の私にはあってると思いますわーい (嬉しい顔)

まだまだ暖かくなるまで、もうしばらくは休日は読書しながら

部屋でお籠りでしょうか。冷や汗 (顔)

rimg5493

2018年01月25日

石原 石原

サプライズ!!

記録的大寒波ってニュースを見ながら

日々の最高気温を気にしながらの日々、皆さんいかがお過ごしですか?

昨日の事です。

実は昨年から、通勤用のトートバッグを探してました。

その時、見つけたのがCargoShipというショップ。

店舗は出さずにネット注文とイベント出店のみ。

昨年イベント出店の際に現物を見てコレダっdouble exclamation

バックの基本サイズはありますが、ポケットの数・大きさ等

細かいオーダーが出来て、色は全80色の中から組合せ可能double exclamation

オンリーワンの商品が作れます。

ただ、オーダーメイドという事で金額も12,500円~たらーっ (汗)

ちょっと高いな~小遣い貯めて、そのうちになんて思いながら

オーダー書を家においてました。

それから〇ケ月、昨日帰宅すると大きな箱が?

箱の横にCargoShipの文字??

横では家内と娘がニヤニヤ???

開封すると中からトートバックがexclamation and question

imgp6508

家内が内緒で注文をしてくれてたそうです。

届いた商品はバックを左にかけるので、サイドポケットの位置を反対にしたり、持ち手に皮を縫い付けたり、色の組合せも。

imgp6510

自分だけのオリジナル商品です目がハート (顔)

早速、中身を移して今日から使ってます。

色々な商品と細かいオーダーにも答えてくれるので

気になった人はCargoShipのHPをのぞいてみては。

サプライズをしてくれた、家内には感謝ですありがとうハートたち (複数ハート)

2018年01月09日

石原 石原

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

皆さんは年末、年始いかがお過ごしでしたか?

私はと言うと例年通り、遠出することもなく

家内の実家(近所です)に挨拶にいって、食事する以外はのんびりと…。

例年と少し違うといえば、毎年大晦日の夜に近所の石清尾八幡にお参りに

行きますが、下の娘が八幡の獅子舞に携わっている関係で

今回は場内警備の手伝いをさせていただきながら年越しをしました。

警備は23時からですが、少しづつ参拝者が増えてピークはやはり24時頃exclamation

カウントダウンが始まり、場内のスピーカーから『あけましておめでとうございますexclamation

の聞こえると周りの人たちも口々に新年の挨拶を。

知り合いにも大勢会う事が出来て、早速のご挨拶。

なんとなく良い気分でした。

ただ、今年は風も無く少し暖かいとはいえ警備の終了する

2時頃には足元から冷えてきて、かなり堪えました冷や汗 (顔)

幸い、体調を崩す事なく今日を迎えております。

今年一年も皆様が笑顔で過ごせますようにグッド (上向き矢印)るんるん (音符)

今年もよろしくお願いします。

img_20171231_230349_20180109184829

23時前の境内です。まだ人もまばらですが1時間後には長蛇の列が…。

2017年11月22日

石原 石原

今年も…

今年もあと1ヶ月半を切りましたね。

ここに来て本格的な、冬の訪れを感じさせる気温になってきました。

噂では、インフルエンザワクチンの生産量が少なめで、

早々の予防接種がお勧めだそうです。

先日、我が家に実りの秋が訪れましたグッド (上向き矢印)

過去のブログでも書きましたが、小豆島の棚田のオーナーとして

島通いをしていましたが、今年棚田で収穫した新米が届きましたわーい (嬉しい顔)

新米23㌔とオリーブの新漬やら素麺、棚田米で仕込んだ日本酒等

島の名産品の詰め合わせです。

1511185499118_20171121090218

今年も田植えから始まり、稲刈り・農村歌舞伎鑑賞まで

楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました。

島通いも4年がすぎ、我が家のライフワークとなりつつあります。

来年もぜひ、オーナーとして参加したいと思ってます。

これを読んで、興味を持ったあなたexclamation 来年の募集は2月~3月ごろの予定です。

小豆島町のホームページに掲載されるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

来年、一緒に島通いしませんかわーい (嬉しい顔)

2017年09月25日

石原 石原

実りの秋!

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。

秋分の日もすぎ、これからはどんどん昼間の時間が短くなります。

さて話は変わりますが、以前にも書きましたが

小豆島中山千枚田の棚田オーナーになってますが、

その稲刈りがあり9月24日に小豆島に行って来ました船

今年は例年より実入りが良いそうで、先週の台風にも負けずしっかり立っている

稲穂をみて嬉しくなりましたグッド (上向き矢印)

作業は昼頃までかかりましたが、良い汗をかき実りの秋を満喫しました。

我が家では、ほぼ年中行事となり、来年もぜひ参加したいなと思ってます。

次の行事は来月8日の中山農村歌舞伎の観覧です。

夕闇の中での歌舞伎は趣があって、なかなかのモノです。

興味のある方は見に行かれてはいかがでしょうか。

棚田のオーナー制度は、来年も続くのでそちらも興味のある方は

小豆島町のHPを随時、チェックされてはどうでしょうか。

img_20170924_091256_20170925092154

 

2017年08月02日

石原 石原

8月だぁ…

久しぶりの投稿です。

毎日、紫外線と戦っておりますあせあせ (飛び散る汗)

皆さんは体調を崩してないですか?

相変わらず県内をあっちこっちと回っております。

今日は久しぶりに船を使っての現場調査でした。

船の時間が有るので、作業も時計を見ながらの駆け足作業です。

目の前には海っexclamation船の中にもどう見ても夏休みスタイルの人がチラホラ…

仕方ありませんよねぇ~

日差しに負けないようにボチボチやりますか冷や汗 (顔)

img_20170802_122722_20170802190705

瀬戸大橋が見えてます。

さて、どこの島でしょうか?

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!