栗・家

STAFF BLOG ~今日も栗・家の時間~

ー石原(工務)

2018年01月09日

石原 石原

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

皆さんは年末、年始いかがお過ごしでしたか?

私はと言うと例年通り、遠出することもなく

家内の実家(近所です)に挨拶にいって、食事する以外はのんびりと…。

例年と少し違うといえば、毎年大晦日の夜に近所の石清尾八幡にお参りに

行きますが、下の娘が八幡の獅子舞に携わっている関係で

今回は場内警備の手伝いをさせていただきながら年越しをしました。

警備は23時からですが、少しづつ参拝者が増えてピークはやはり24時頃exclamation

カウントダウンが始まり、場内のスピーカーから『あけましておめでとうございますexclamation

の聞こえると周りの人たちも口々に新年の挨拶を。

知り合いにも大勢会う事が出来て、早速のご挨拶。

なんとなく良い気分でした。

ただ、今年は風も無く少し暖かいとはいえ警備の終了する

2時頃には足元から冷えてきて、かなり堪えました冷や汗 (顔)

幸い、体調を崩す事なく今日を迎えております。

今年一年も皆様が笑顔で過ごせますようにグッド (上向き矢印)るんるん (音符)

今年もよろしくお願いします。

img_20171231_230349_20180109184829

23時前の境内です。まだ人もまばらですが1時間後には長蛇の列が…。

2017年11月22日

石原 石原

今年も…

今年もあと1ヶ月半を切りましたね。

ここに来て本格的な、冬の訪れを感じさせる気温になってきました。

噂では、インフルエンザワクチンの生産量が少なめで、

早々の予防接種がお勧めだそうです。

先日、我が家に実りの秋が訪れましたグッド (上向き矢印)

過去のブログでも書きましたが、小豆島の棚田のオーナーとして

島通いをしていましたが、今年棚田で収穫した新米が届きましたわーい (嬉しい顔)

新米23㌔とオリーブの新漬やら素麺、棚田米で仕込んだ日本酒等

島の名産品の詰め合わせです。

1511185499118_20171121090218

今年も田植えから始まり、稲刈り・農村歌舞伎鑑賞まで

楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました。

島通いも4年がすぎ、我が家のライフワークとなりつつあります。

来年もぜひ、オーナーとして参加したいと思ってます。

これを読んで、興味を持ったあなたexclamation 来年の募集は2月~3月ごろの予定です。

小豆島町のホームページに掲載されるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

来年、一緒に島通いしませんかわーい (嬉しい顔)

2017年09月25日

石原 石原

実りの秋!

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。

秋分の日もすぎ、これからはどんどん昼間の時間が短くなります。

さて話は変わりますが、以前にも書きましたが

小豆島中山千枚田の棚田オーナーになってますが、

その稲刈りがあり9月24日に小豆島に行って来ました船

今年は例年より実入りが良いそうで、先週の台風にも負けずしっかり立っている

稲穂をみて嬉しくなりましたグッド (上向き矢印)

作業は昼頃までかかりましたが、良い汗をかき実りの秋を満喫しました。

我が家では、ほぼ年中行事となり、来年もぜひ参加したいなと思ってます。

次の行事は来月8日の中山農村歌舞伎の観覧です。

夕闇の中での歌舞伎は趣があって、なかなかのモノです。

興味のある方は見に行かれてはいかがでしょうか。

棚田のオーナー制度は、来年も続くのでそちらも興味のある方は

小豆島町のHPを随時、チェックされてはどうでしょうか。

img_20170924_091256_20170925092154

 

2017年08月02日

石原 石原

8月だぁ…

久しぶりの投稿です。

毎日、紫外線と戦っておりますあせあせ (飛び散る汗)

皆さんは体調を崩してないですか?

相変わらず県内をあっちこっちと回っております。

今日は久しぶりに船を使っての現場調査でした。

船の時間が有るので、作業も時計を見ながらの駆け足作業です。

目の前には海っexclamation船の中にもどう見ても夏休みスタイルの人がチラホラ…

仕方ありませんよねぇ~

日差しに負けないようにボチボチやりますか冷や汗 (顔)

img_20170802_122722_20170802190705

瀬戸大橋が見えてます。

さて、どこの島でしょうか?

2017年06月16日

石原 石原

今年も…

梅雨入りしたにもかかわらず、晴天続きの毎日。

現場の進行的には嬉しいのですが、

香川県民としては、これからの事を考えると微妙ですねたらーっ (汗)

話は変わりますが、先日この時期恒例となっている小豆島詣でに行ってきました。

小豆島の『中山千枚田』日本の棚田100選にも選ばれている里山ですが、

過疎と住民の高齢化で休耕田が増えています。

この貴重な風景を後世に残す目的でオーナー制度が始まり

今年で4回目です。

その制度に参加して、今年の田植えに行って来ました。

農家の人には怒られそうですが、私にとっては棚田での農作業は

またとないリフレッシュの時間です。

あの風景の中での作業は、とても心地良いものですハートたち (複数ハート)

今後の行事は7月初めの虫送り、秋の稲刈り、農村歌舞伎鑑賞と島通いが始まります。

実りの秋には収穫した新米20㌔と小豆島の名産品のセットが届く予定です。

このオーナー制度、来年以降も続く予定です。興味のある方は小豆島町のHPを

チェックしてみてください。

一緒に島通いしませんかexclamation and questionわーい (嬉しい顔)

img_20170604_121409_20170615090940

img_20170604_121231_20170615091237

小さい田んぼが多いので、手植になる事が多いです。

img_20170604_115150_20170615091010

隣にある、こまめ食堂のお弁当です。

あの風景の中での食事は格別でするんるん (音符)

2017年04月27日

石原 石原

メンテナンス

GWが始まりますが、皆さん予定はできましたか?

天気も良さそうなので、お出かけにはもってこいですねぴかぴか (新しい)

ところで先日、封筒が届きました。

中身はこれ、

2017/ 4/27 6:30

毎年恒例の健康診断の案内です。
年齢的にも少しづつガタたらーっ (汗)のでるころ、最低限の検査はしとかんとね…
幸いメタボの心配はなさそう。
ただ糖尿病の家系なんで、そこは要注意です。
暴飲暴食を避け、適度な運動が必要でしょうが
なかなかねぇ冷や汗 (顔)
家も同じですね。何か発生してからでは、大事になる場合も。
点検の案内が届いたら、日程は極力合わせますので
是非ご連絡くださいね。
では、素敵なGWをお過ごしくださいるんるん (音符)

石原 石原

メンテナンス。

せっかく咲いた今年の桜桜

週末からの風雨で十分に堪能することなく、過ぎていきそうです。がく〜 (落胆した顔)

話は変わりますが、皆さん身体のメンテナンスってしてます?

お恥ずかしい話ですがここ数年、腰痛やら〇十肩やらで

あちこちに痛みを抱えておりますバッド (下向き矢印)

運動不足やら日々の姿勢やら原因は多々あります。

以前はジムにも通っていましたが、いまではサッパリたらーっ (汗)

定期的に身体を動かし、柔軟性を保つ事で痛みを和らげられる。

そこまで分かっていながら、続けられずに痛みの繰り返し…。

暖かくなってきたので、時間を見つけて

ストレッチやらウォーキングやら無理のない程度で

身体を動かしていきましょうか。

まだまだこれからって… 既にこのセリフが年寄りくさいかも

失礼しました冷や汗 (顔)

2017/ 4/11 18:09

机の下にはダンベルが。これもって時々軽~く動かしてます。

石原 石原

中間テスト(?)

お久しぶりです。皆さん、お花見には行かれましたか?

いよいよ暖かくなって、春本番ですね。

早速ですが、現場報告です。

現在、三木町で建築中のM様邸。この物件は高断熱・高気密住宅として計画されています。

快適な家で暮らすための条件は色々ありますが、

今回、お客様から出された条件の1つが高断熱・高気密でした。

高断熱とは断熱材の厚み、性能を高めて外気の影響を受けにくくする事です。

本工事の場合 基礎部分は基礎の外側に100mmの断熱材を施工して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

壁には柱間に断熱材を充填して、さらに外壁側に厚さ100mmの断熱材を付加しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井は厚さ100mmの断熱材を三層にして、厚み300mmとしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう1つの条件、高気密とは各部材間の隙間を少なくして

気密性を高めて冷暖房の効率を良くして、省エネルギー性を高めることです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気密性を表す基準として、隙間相当面積(以下C値)というのがあります。

これは家全体の隙間面積(㎠)を延床面積(㎡)で割ったもので、この数値が

小さいほど気密性が高くなります。

目安として寒冷地で2㎠/㎡、それ以外の地域で5㎠/㎡という数字があります。

このC値は測定機器によって調べますが、

先日、断熱材メーカーの協力で気密測定を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

栗・家スタッフ、施工担当の大工さん、もちろんお客様も立会いされました。

初めての施工方法もあり、勉強しながらの作業だったので不安もありましたが

測定結果は・・・まさかの 0.1㎠/㎡ double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

これには測定をしてもらった、メーカーの人達もビックリdouble exclamation

『栗・家さん、初めての施工なんだからツッコミ処満載のつもりだったのに

逆の意味でガッカリ…(笑)』というお褒めの(?)言葉をいただきました。

この結果には契約の際、C値1.0未満とする事・さらに努力目標として0.5という

数字を掲げていたお客様も大満足グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

担当大工・栗・家のスタッフも、ほッと胸をなでおろしました。

工事は今後、内装・外装仕上げ工事へと進んでいきますが、

今回の結果に慢心することなく

お客様のさらなる満足度のUPを目指して工事を進めていきたいと思います。手 (グー)

 

るんるん (音符)こちらのお家は4月16日(日)に構造見学会を開催します。

「一年の内、一日たりとも“寒い”と感じたくないんです」

というお施主様のご要望にお応えしました。

驚きの断熱工法を現地でご覧下さい。

ダイヤ見学会についての詳細はこちらから次項有

2017年02月08日

石原 石原

季節の食べ物。

時折、厳しい寒さの日があったり

インフルエンザの流行警報が出てますが、皆さん大丈夫ですか?

話は変わりますが、先日お客様のところで頂いたんですが何かわかります?

2017/ 2/ 7 6:45

そう、金柑です。私の好物の一つなんです

わーい (嬉しい顔)

蜂蜜に漬けたりもするようですが、もっぱらそのまま丸かじりexclamation

ほのかな苦みと甘さが絶妙で、有ればいくらでも食べちゃいます。

咳やのどの痛みにも良いそうです。

あと、冬の食べ物と言えば、お鍋ですね。

家族そろって、ゆっくりと食事できる週末のメニューは鍋料理が

多くなります。

食べ物の力で身体を守って

残りの寒い日々を乗り越えたいですパンチ

2017年01月23日

石原 石原

体調管理。

ここにきて、本格的な寒波がやってきてますね~。

皆さんは体調を崩してないですか?

私は今月の初めに喉が怪しかったんですが、寝る時にマスクをすると

起床した時のイガイガ感がなくなり

それからはマスクをして寝るようになりました。

体調を崩さないためには、睡眠時間の確保と栄養補給でしょうか。

日曜日ですが、家内が不在で晩御飯をどうしようかと思いスーパーに。

そこで、すじ肉と骨付きの鳥のブツ切りをゲット。

帰宅してから早速調理開始exclamation

すじ肉は下茹でをしてから、コンニャク・大根と一緒に

醬油ベースの調味料で煮込みに。

コトコト煮込んで翌日の食卓用にわーい (嬉しい顔)

鶏肉は冬の定番お鍋にグッド (上向き矢印)

寄せ鍋風にして、野菜もしっかり取れて体も温まりました。

たまに料理をするのも気分転換には良かったです。

あっ、ちゃんと後片付けもやりましたようれしい顔

2017/ 1/23 8:39

これは今朝の車の荷台です。氷が…

Contact

  • 087-848-6999
  • お問い合わせ・資料請求

〒761-0441 香川県高松市由良町86-1

香川県道10号高松長尾大内線沿いにあります!